2017年 01月 18日

柔軟な発想ができなくなっている今日この頃

コロンブスの卵とはこのことでしょう
回答を見ればなあんだと言う答え
でも大人になって便利な回答を導かれるようになって
それが唯一の道と思いこむと
どうしてもそこから離れられないのです

小学校の算数から中学校の数学になり
x、y、などの変数を使って解く方程式
人間が考えたとても有効な方法
大変便利で生活にも役に立つことを
教えていただきました

然しそこらあたりから
数学が嫌いになった人も沢山います
私は数Ⅰと数Ⅱと数Ⅲまで習いました
もう数Ⅲなんて訳分からんで何のこっちゃです
でも幾何が好きでこんな問題が目に入ると
つい熱くなってしまうんです

下にヒントの図形をアップしました
27+6+3=36 36÷3
これが正解の計算です
大きい正方形の三辺から一辺を計算しています
後の計算は省略いたします
一番簡単な解き方を採用いたしました
正解を頂いた方の頭にはこの図形があったことと思います
問題の記事にも正方形と赤字にしておきました

e0022047_16571449.png

ブログにコメント頂いたfacebook友達のhermes_sawa1(澤木)さん
昨日のうちに回答いただきました
トップの時間でした
沢山の正解をお寄せいただきました
回答を頂くのにlineやblogにfacebook、messenger
SNSが普及して沢山の連絡ツールから回答が寄せられました
昔は電話にfaxくらいでしたのに
この変化も驚きです


[PR]

# by captain_spoc | 2017-01-18 20:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 17日

小学生のレベルの脳トレクイズ

e0022047_21251702.png

私のブログは色々なジャンルの記事がアップされて
幕の内弁当のようなブログだそうだ
そんな経緯なので今日は皆様に
算数のクイズを出しましょう

算数と言う限りにおいて小学生対象です
だからx、y、zなどの変数は使えません
小学生に勝負できるか?

大、中、小3つの正方形があります
この3つの正方形の面積を導いてください
与えられた数字は辺の合計の数値と
差の数値だけです

私は一寸舐めてました
大変苦労いたしました
正解が出た方はご連絡ください
何にも出ません
でも脳のトレーニングになります

私のブログに100人位アクセスがありますが
かなり難しいのではないでしょうか
半分くらいが分かるでしょうか
それともツボが分かればメチャ簡単です
ご健闘を祈る
ネットに出ていました


[PR]

# by captain_spoc | 2017-01-17 21:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 16日

プロもすなると言うチキータをスポックもしてみむ

e0022047_21390738.jpg

紀貫之が書いた土佐日記の書き出し
男もすなると言う日記と言うものを女もしてみむ
これに引っ掛けた今日のタイトルだが
今年から相手の下回転サーブを
攻撃的にレシーブするチキータを
一生懸命練習している

最初は全く歯が立たずネットばかり
このごろは仲間同士の試合では6割くらいは
強烈に返球できる
だが切れッ切れのサーブでは
まだ3割くらいの確率だ

短い下回転のサーブを出せば
十中八九は突っつきで短い返球が帰って来るが
これがチキータで強烈に返球されるとサーバーはサーブに困る
大抵の方はサーブは1~2種類くらいが関の山

だから皆さんもっとサーブ練習すればいいのにと思うのだが
十年一日の如くラリーの打ち合いばかり練習する
サーブと突っつきで試合の勝ち負けは8割は決まる
今日も寒いしスポーツもないので
卓球場に出かけチキータの練習を一人でやってきた

この年齢でまだまだ技術が上達していくのがとても嬉しい
それと高校時代に習った土佐日記
今でも鮮明に覚えているのが驚きだ
もう60年も前の話なのに.....



[PR]

# by captain_spoc | 2017-01-16 21:58 | sports life | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 15日

換気扇のフィルターを交換しました

e0022047_21165064.jpg

昨年末の12月13日に小掃除の一環として
換気扇の掃除とフィルターを付けましたが
今日1月14日に一か月交換で
付け替えをいたしました

ご覧のようにかなりの油分を吸着して変色しています
これはかなりの効果が期待できそうで
年末も簡単な拭き掃除で終われそうな予感

今日は列島に冬将軍が襲来して
あまりの寒さに一歩も家を出ず
家内作業をしていました

ご存じのように私には皆さんより皮下脂肪が少なく
冬は大変つらい思いで過ごしております
布団に入っても手足が冷たくてつらいですし
外を歩く時も厚着をしても寒さが堪えて
肩をすぼめて歩くので肩が凝ります

その代わりと言っては変な話しですが
夏はどんなに暑くても平気です
しかしこれも寄る年波で
熱中症の症状が散見するようになり
気を付けねばと注意して過ごします

適当にスポーツができて
空いた時間は好きな写真を撮りに行く
晴耕雨読のような自然な毎日が
とても幸せに感じます

[PR]

# by captain_spoc | 2017-01-15 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)