スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 11日

阪神競馬場

e0022047_15113075.jpg

e0022047_1512220.jpg

e0022047_15123548.jpg

e0022047_1513678.jpg

天気がいいので阪神競馬場に撮影に行った
明日はG1の桜花賞が有るので大変混みそうで
今日顔を出してみた
走る馬が撮りたかった

現地へ行くとでかいレンズをつけた
馬屋さんと言えそうなカメラマンが沢山いた
鉄道関係のテッチャン(撮りテツと言う)
飛行場専門の飛行機屋
私はバーダーの鳥屋
同じカメラの趣味でも対象はまちまちだ

馬屋さんの中に入ると他流試合をしているような気分だった
慣れていないので居心地が悪い
飛ぶ鳥を撮れるのだからと高をくくっていたら
直ぐ目の前を間近で走る馬の迫力に驚いた
静かに飛ぶ鳥とはエライ違い

最初のレースは高速ssで腕慣らし
何も出来ぬままあっという間に終わった
競馬の写真はプロの報道カメラで見慣れている
同じ土俵ではプロに負ける
馬屋さんも多分同じ路線だろう
昔はハイセイコーなど追っかけが居た位だから
馬の美しい走る姿を目指すだろう

違う路線となると例のブレ写真で勝負してみよう
鳥と違ってレースの間に設定をじっくり換えることが出来る
鳥の場合は突然飛び出してくるので
ブレ写真もブラインドで換えるしか対応できない

2レース目からスローssで流してみた
対象が大きく迫力有るので
ブレ写真でも美しく迫力がある
だからせっかくの晴天なのに
isoを100に落として尚且つNDをかまして
スローシャッタに設定して待機した

結果はご覧の写真のようになったが
他流試合も面白かった
早く動く物なら何でも狙うぞ
・・・・って俺は猫か(ーー;)

[PR]

by captain_spoc | 2009-04-11 23:53 | スナップ | Comments(8)
Commented by Seth at 2009-04-12 04:08 x
流し撮り、車のレースでは良く見かけますが、
競馬の写真で見ると一味違った迫力がありますネ!
中でも1枚目は伸びた12番の馬の四肢、
先頭のジョッキーの鞭のしなりも動感に満ちて素敵です!
Commented by captain_spoc at 2009-04-12 11:55
☆Sethさんこんにちは^^
競馬のプロの報道写真を見ると
失敗が許されない所為かハイスピードシャッターを
多用しております
それでも馬の躍動感は伝わりますが
あえて流し撮りに挑戦してみました

サラブレッドの無駄のない筋肉の躍動感
とても美しいです
これは馬屋のカメラマンの気持ちは良く判ります
私もいっぺんに虜になりました
Commented by tt-hayashi at 2009-04-12 22:39
流し撮り、あまり挑戦したことが無いですね。
被写体が大きいから簡単かと思ったのですが、随分
難しそうですね。
Commented by Taka at 2009-04-13 01:23 x
また難しい写真を撮られていますねぇ
馬の場合進行方向以外に上下にもぶれると思うと、本当に難しいと思います。
4枚目の写真、ものすごく迫力を感じます!
Commented by nextday55 at 2009-04-13 22:12
1枚目 2枚目 すごい迫力
どうしたらこんな映像がとれるのか・・・・綺麗・・・
脱毛 いいえ脱帽(誰かさんの言葉)
Commented by captain_spoc at 2009-04-13 23:58
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
そうです・・被写体が大きいだけにやりやすいです
方向も一方向だけですし・・・
でも速さは馬がはるかに速いですから
速さに慣れる事です
Commented by captain_spoc at 2009-04-14 00:01
☆Takaさんこんばんは
そうそうやりやすい条件の一つに↑で述べました
被写体の早さです
速さに慣れるとシャッター速度はかなり速くても
流れてくれます
すると止まる確率も高くなります
鳥はゆっくりですからシャッターも遅くしないと上手く流れませんので
失敗が多くなります
Commented by captain_spoc at 2009-04-14 00:08
☆nextdayさんこんばんは^^
お褒め頂きありがと三角又来て四角
脱毛・・・このごろ頭皮も日焼けするようになりました
もうアカン・・・チビ禿げデブのもてない3要素
俺の青春は終わった~(ーー;)


<< 夢叶う      ベニシジミ >>