2009年 04月 13日

夢叶う

e0022047_23141080.jpg

e0022047_23144530.jpg

e0022047_23151815.jpg

長年の夢が叶いました
探鳥を始めたときからいつも遭いたいと思っていました
それがもう3年の月日が経ちました

鳥撮り名人のつぐさんは長年の私のブログフレンド
彼から情報を頂いて
写真のスズメを撮るために
高速料金2500円払って往復100kmの京都へ行ってきました
ホンマに俺はアホちゃうか
高がスズメにこれだけするか・・・
でもこれ私の初認の鳥だから値打ちあります

私の探鳥の先生からいつも戒めとして
「スズメの中にもニュウナイスズメ」と言われていました
これは探鳥のときの心がけを説いた物
探鳥に慣れてくるとなんやスズメか・・・
チェッ・・ヒヨドリやでと
つい珍しい撮りに目が向き勝ち

しかしそのスズメもじっくり観察しなさい
その姿その行動その特徴・・・
時にはスズメの群れの中に
ニュウナイスズメが混じっているときが有る

だからこの3年いつも
「すずめの中にもニュウナイスズメ」
と繰り返し心の中でつぶやいていました
しかしそのニュウナイスズメになかなか遭えません

今回つぐさんに頂いた情報をもとに尋ねてみると
居ました居ました
駐車場の直ぐ傍にたくさん群れていました
あっけない邂逅
長い間の夢叶いました
この場でツグさんにお礼申し上げます

[PR]

by captain_spoc | 2009-04-13 23:53 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tt-hayashi at 2009-04-14 07:59
おはようございます。
頬が白いスズメさんですね・・・・このあたりは家スズメばかりで
ニュウナイにはお目にかかれません。
ニュウナイでは無いですが、白いスズメの写真が新聞記事
にでていましたよ。
Commented by tugumi2006 at 2009-04-14 08:41
ニュウナイスズメに出会えてよかったですね。
高速料金で散財させスミマセン。
阪神高速だけで守口まで行って1号線を利用すると
多少時間がかかっても安くなりますよ。
私もなるべく高速代の安い方法で出かけます
Commented by captain_spoc at 2009-04-14 08:47
☆tt-hayashiさんおはよう御座います^^
昭和何年だったかの10円硬貨は生産数が少ないので
値打ちが有ると昔一生懸命探した記憶がありますが
それと一緒でなかなか見つかりませんでした^^
白いスズメは所謂白子チアノーゼだったかな?
アルビノだったか突然変異でなった個体でしょうね
Commented by captain_spoc at 2009-04-14 08:52
☆つぐさんおはよう御座います^^
いやああっけなく逢うことが出来ました^^
ありがとう御座います
何時もあのあたりですと阪神高速守口線で後は1号線を使いますが
時間が無かったので名神を利用したら
何ですか京滋バイパス・・・初めて通りました^^
30分で行けましたよ@@
Commented by ts20d at 2009-04-14 09:22 x
やっと念願のスズメをgetしましたね!
良く見ていないと何時も見ているスズメで終わってしまいそうだ 顔の黒い模様のない部分綺麗な感じがします
Commented by スポック艦長  at 2009-04-14 11:12 x
☆toshiチャンありがとう御座います
顔の黒が有るか無いかの違いで
鳴き声もチュンチュンとスズメそのものです(^^ゞ
Commented by jh3rdg at 2009-04-14 15:02
成る程ね~ こんなスズメがいるんですね 山渓の野鳥図鑑にも載っていませんね(カラスは載っているのに普通の雀も載っていなかった)
数少ない10円硬貨の例えは誠に妙を得ています 
加えて 「邂逅」の変換成功 おめでとうござんす 難しい言葉ですね!
Commented by marouje6475 at 2009-04-14 16:06
こんにちは♪
ほっぺに黒い点がない雀がいるのですね?
何だか?スッキリした感じがするスズメですね?
↑2枚目が好きです♪
やっぱり二枚目かも?w
Commented by スポック艦長  at 2009-04-14 17:36 x
☆jh3rdgさんこんにちは^^
スズメは野鳥ですから野鳥図鑑には載っている筈ですよ
神社などに居る鳩(ドバト)は野鳥じゃないですから
載っていないですけど・・・
邂逅何とか変換に成功しました(^^ゞ
Commented by スポック艦長  at 2009-04-14 17:39 x
☆まゆみさんこんにちは^^
スズメを見るといつも頬に黒が有るか無いかだけは何時も確認しておりました
2枚目がお好きですか・・
男も二枚目が良いですよね^^
Commented by DAN at 2009-04-14 19:09 x
ニュウナイスズメおめでとう御座います。
奇麗な雄ですね。
たかだかスズメ?
いえいえ、西日本などでは冬季あちこちの居る所には居るのですが、そのポイントが分からなければなかなか会えない鳥。
初見とのことで、値打ちは十分あるのでは。
夏鳥も来始めており、旅鳥も含めて珍しい鳥に出会えるチャンスの時期です。
運が良ければ、ムクドリの群れの中に珍しいムクドリ類も?
スポック艦長さんに良い出会いがあります様に。
Commented by スポック艦長  at 2009-04-14 20:55 x
☆DANさんこんばんは^^
やっとやっと遭えました
そんなに待ち焦がれた鳥がスズメとは不思議なものです
矢張り嬉しいです

>運が良ければ、ムクドリの群れの中に珍しいムクドリ類も?
ムムム・・聞き捨てなら無いお言葉
これはこれから注意しなければ・・・
ムクドリの中にも○○ムクドリ?
Commented by jh3rdg at 2009-04-15 07:56
「ニュウナイスズメ」の意味は何ですか?
昨日から 双眼鏡で窓の外ばかり眺めていたので お隣から 変態扱いされるのではと少し 心配 それとこんなにも簡単に人がやることに影響されやすい自分の節操の無さに心配・・・
Commented by スポック艦長  at 2009-04-15 22:22 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ニュウナイスズメの意味は知りまへん
お得意のwikipediaで調べてみてください
街中での双眼鏡と望遠レンズは注意してください
私も最初は無邪気にやっていましたが
気付いてから止めました


<< 緊張感      阪神競馬場 >>