スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

咲いたぞ~櫻草(^_-)-☆

前日の蕾状態
e0022047_23325929.jpg

全景
e0022047_23332869.jpg

クローズアップ
e0022047_23335939.jpg

櫻草に今年初めての花が咲いた
昨日蕾が出ていたが今日綺麗に咲いた
但し一輪だけだが・・・

世間で言うサクラソウは西洋サクラソウで
マラコイデスと言う種だ
これはボリュームも大きく花の大きさも数も
比較にならないほど派手に咲く

しかしこのサクラソウは日本サクラソウと言う
山野草を改良した園芸種だ
銘は「赤蜻蛉」と言う名がついている
花も1cmにも満たない小さい花だ
冬は全くの地下茎だけで
地上には何の姿も見せずに冬を越す
ただ水遣りだけは欠かさず
日の良く当たるところに出しておきます

花が咲いたら少し日陰の所へ
移動しておきます
とても手間のかかる花だが
咲いてくれると喜びもひとしおだ

[PR]

by captain_spoc | 2009-04-16 23:35 | | Comments(4)
Commented by tugumi2006 at 2009-04-17 22:51
サクラソウが綺麗な花をつけましたね。手間をかけて育てた甲斐がありますね。
昔 北アルプス・小蓮華山に登った時、『白山小桜』をスケッチした事があります
花びらがハート形6枚で、葉もギザギザがあり そっくりですね
Commented by スポック艦長  at 2009-04-18 17:28 x
☆つぐさんこんにちは^^
マラコイデスの西洋桜草は育て易いのですが
日本桜草は本当に気難しい花です
それだけに花が咲いてくれるととても嬉しいです
Commented by mico_nyan at 2009-04-18 19:35
こんにちは。
一輪だけの画像が楚々とした感じを増幅してますね。
バックのブルーがとても新鮮で、私だったら思いつかないような配色です。
このブルーは何を使ったのですか?
Commented by captain_spoc at 2009-04-18 20:45
☆ミーコさんこんばんは^^
今日現在2輪になりました
根は張っているのですがなかなか花になりません><
その難しさが又挑戦意欲をかきたててくれます

背景は手芸屋さんで端布を買って
ゴチャゴチャした背景処理に使います
3枚目のようにぼかして使いますが2枚目は
はっきり見えて失敗です(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 春爛漫      緊張感 >>