スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

白い花が咲いてた~♪

スズラン
e0022047_10221985.jpg

オンファローデス
e0022047_10224951.jpg

コデマリ
e0022047_10232465.jpg

紅一点これも花
e0022047_10235291.jpg

次々とベランダと庭に花が咲いてきた
スズランはお隣からの頂き物
冬は地下茎だけで不安だったが
見事に開花してくれた
確か我が家では初開花だ

****久し振りの天星人語****

昨日今日と気温が低く冷たい雨が降った
テレビでは3月中旬の気温だそうだ
一寸前では25度を越えて真夏日との報道
6月下旬の暑さだという

一週間そこらで3ヶ月くらいの気温差が
行ったり来たりでは身体が持たん
それでなくても健康に自信のない私には
季節の変わり目の体温の調節に何時も苦労しているのに

一番困るのが気温に応じた服装の時に
急に気温変化が来て寒くなるときだ
羽織る物を準備していればいいのだが
ない時は寒気がして頭痛もする
最後に体調を崩すというパターンだ

今まで何十年もそのような体験を何回も経験すると
ついつい安全サイトに重点を置き
薄着になるのは何時も皆よりかなり後になる
今朝も昨日の寒さの加減で頭痛がしている

ただ此処2~3年は寝込むほどの風邪は引いていない
少しだけ身体が元気になったのだろうか
これから夏に向けて暑くなってくる
暑さは幾ら暑くても平気だ
猛暑の中でもテニスでダクダクの汗をかいても
平気どころか快感を感じる
典型的な夏男だ

[PR]

by captain_spoc | 2009-04-27 10:41 | | Comments(6)
Commented by tugumi2006 at 2009-04-27 21:17
スズラン初開花ですか。きれいですね
我家も地植えですが毎年花をつけています

夏男さんだそうで 寒さに弱いのも私と一緒!
我家のストーブもやっと昨日片付けましたが、灯油が残っておれば
ストーブに火を点けたい昨日、今日でした
Commented by captain_spoc at 2009-04-27 22:31
☆つぐさんこんばんは^^
今年初めて咲きました
可憐な花ですね・・大変嬉しいです

今日も先ほど犬の散歩しましたが
大変寒いくらいでした
全くどうなってんのか
体温調節が難しいです
Commented by jh3rdg at 2009-04-28 12:41
スズラン? うちにも咲いていたことがあるような気がしますが近年見なくなりました ジャン年
めずらしく今年は 風邪を引いて 仕事を2.3日休みました まだまだ油断できないようです お互いに気をつけましょう
Commented by captain_spoc at 2009-04-28 17:16
☆jh3rdgさんこんにちは^^
スズランは冬は全く地下茎だけになりますので
水遣りだけは欠かさないようにすれば案外強いようです

風邪引きだけは他人の何倍も経験していますので
何時も用心しています
Commented by ikabe at 2009-04-28 18:10 x
色々なショツト(最新情報)何時も楽しみに視ています・スズラン我が家のベランダにも5~6本咲いております・・葉の陰にはつかしそうに・・・
Commented by captain_spoc at 2009-04-28 22:55
☆ikabeさんこんばんは^^
結構スズランは生命力がありそうですね
育てるのが割りと簡単なようです
なんとも可憐な花が美しいです


<< 第4コーナー      ツツジ >>