スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

第4コーナー

e0022047_2294796.jpg

ダートコースの第4コーナー
ホームストレッチでのまくりに賭けて
好位置のとり合いで駆け引きが激しい

直ぐ前を走り抜けるので
ジョッキーの声も聞こえる
「イケーッ」と馬に気合を入れるもの
「どけどけ」と割り込む馬に牽制を入れるもの

バチッバチッと鞭の音も聞こえる
ドドドドッと地響きも伝わってくる
第4コーナーはレースを決めるといっても
過言ではない
レースで一番興奮するホッとコーナーでしょう

****今日の天星人語****

今日も朝から古紙回収の車が
音楽を流しながら町内を廻っていた
パーシーフェイス・オーケストラの
「夏の日の恋」
昔を思い出す哀愁のこもった名曲だ

なぜに古紙回収車はこの音楽を良く使うのだろう
これ以外にリチャード・クレーダーマンの
「渚のアデレード」も良く聞く
どちらも大変美しい音楽だ

作曲者がこの現実を知ったら驚くだろう
当然著作権料など払っていないだろう
良いのかなあこんなことがまかり通る
文化程度の低いことを許していて・・・

私は学生時代軽音楽部でハワイアンをやっていた
2,000人くらいの大ホールで演奏会を開く
プレーイング・マネージャーをしていたので
著作権協会に行って
演奏曲目の申告と
著作権料を払っていた

無料のボランティアなら払わなくてもいいのだが
学生主催といえども有料なので
営利目的と判断されて
著作権料は払わなくてはいけない
こういった文化的財産は
守っていかなくてはいけないと思う

[PR]

by captain_spoc | 2009-04-29 22:34 | スナップ | Comments(16)
Commented by ts20d at 2009-04-29 23:44 x
第4コナー勇ましい競り合いよく撮れています
Commented by captain_spoc at 2009-04-30 00:17
☆ts20dさんこんばんは^^
第4コーナーはかなり競り合いが厳しく行われていました
Commented by augustus_13 at 2009-04-30 13:38
競馬の最終コーナーですね。
凄く迫力がありますね、競馬撮影も面白そうですね。今度時間が取れたら行ってみようかな。
Commented by tt-hayashi at 2009-04-30 22:04
競走馬が走り抜ける地響きが聞こえてきそうな迫力がありますね。
Commented by captain_spoc at 2009-04-30 23:25
☆augustusさんこんばんは^^
走るために作られたサラブレッドはとても美しい姿態です
それが必死に走るのですからえも言えない感動を感じます
Commented by captain_spoc at 2009-04-30 23:27
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
間近で何百キロもあるサラブレッドが走りますと
物凄い迫力です
これは癖になりそうです^^
Commented by jh3rdg at 2009-05-01 05:43
最近の競馬の写真 どれも迫力満点です
でも・・1頭 1馬力? 7頭で走ったら
7馬力?・・何百馬力という感じがするのに・・・
Commented by Seth at 2009-05-01 08:19 x
サラブレッドの走る姿は本当に美しいですネ!
スポック艦長サンの画から迫力、躍動感が伝わってきます♪
こういうのを自分でも撮ってみたいです^^
Commented by スポック艦長  at 2009-05-01 15:44 x
☆jh3rdgさんこんにちは^^
迫力・・・これこそこの写真の命
迫力満点とお褒め頂き感謝です
被写体が素晴らしいので写真を助けてくれているようです(^^ゞ
Commented by スポック艦長  at 2009-05-01 15:47 x
☆Sethさんこんにちは^^
凄い迫力に私が感動いたしました
それが写真に伝わっていたとするならとても嬉しいことです
良い被写体は写真をレベルアップしてくれるようです
モデルでも人物、花何でも良い被写体を選ぶべきですね
Commented by しずか at 2009-05-01 17:53 x
学生のコンサートでも著作権料を支払うんですね^^
そんなこと、今まで考えたこともありませんでした。
有料といっても、儲けるほどではないし、チケットを売るのも大変なんじゃないかとふと思ったり。。。。
でも、艦長ファンが、いっぱいいて、すぐに完売したかな?^^

Commented by captain_spoc at 2009-05-01 22:47
☆しずかさんこんばんは^^
学生の定期コンサートは価格も安く設定して
会場費と経費がトントンになれば良いくらいに思っていますので
利益なんか出ません
安いから何時も会場は超満員ですよ^^
街を歩いていても女性が私を見て
あのバンドのボーカルの人や・・・って結構人気はありましたよ
ハイと~~い昔の話です(^^ゞ
Commented by ikabe at 2009-05-02 09:11 x
スポックさんお早う御座います第4コーナー面白いですですね、次回は画面が荒れてもiso1600位いにして立て位置にて1頭か2頭で狙はれては如何がでしょうか。
Commented by スポック艦長  at 2009-05-02 11:21 x
☆ikabeさんおはよう御座います^^
何時も適切なアドバイスを頂き感謝です
iso1600で縦位置と言う事はイメージとして
荒々しくと言う感じでしょうか
又トライしてみます
Commented by tugumi2006 at 2009-05-02 21:28
いつも天星人語を楽しく拝見しています
それにしてもspoc さんは多趣味でおられますね
感心します
Commented by captain_spoc at 2009-05-02 22:45
☆つぐさん今晩は^^
エヘヘヘ・・本当に趣味が沢山あります
どれも一流にはなれなかったものばかり・・
でも人生のスパイスとして色々楽しんでいます
名前
URL
削除用パスワード


<< ベニシジミ      白い花が咲いてた~♪ >>