スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

クロハネシロヒゲナガガ・・・マンマヤンか

e0022047_19501372.jpg

自然の不思議と言おうか
こんなに長い触角は驚かされる
身体は長さ5mmくらい
と言う事は触角の長さが30mmと言う事か

この蛾が飛んでいる姿は
まるで糸がユラユラと風に吹かれているようだ
初めて見たが不思議な姿だ

図鑑で調べると名前が又面白い
黒羽・・・羽は黒色です
白髭・・・髭と言うか触覚は白色です
長・・・触角の長さは両方あわせて60mm位か
蛾・・・これは蛾ですか
そこで名前がクロハネシロヒゲナガガ

[PR]

by captain_spoc | 2009-05-03 19:59 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by taropapa43 at 2009-05-03 20:34
面白い見たまんまですね
馬の写真は素晴らしいですが、虫のは私が苦手なので・・・・・
どの写真も色が鮮やかですね、何か工夫を????
Commented by jh3rdg at 2009-05-03 22:58
マンマヤンか=黒羽白髭長蛾
その視点にびっくりです
戸外で見つけたのですか?
僕の持ってる図鑑が母譲りの物で昭和50年前後の花、鳥、昆虫に関し発刊されたものでクロハネシロヒゲナガガもツバメシジミも載っていません
結構ストレスを感じるので明日は
図鑑を買いに行くことにしました
Commented by captain_spoc at 2009-05-03 23:34
☆taropapaさんこんばんは^^
エーカゲンな名前の付け方ですね
笑っちゃいます
色については特別何もしていません
しいて言えば露出をアンダーにするように心がけています
すると色の深みが増します
Commented by captain_spoc at 2009-05-03 23:38
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ベニシジミを撮りに行ったら糸くずがひらひら・・・
なんやこれは・・・とよく見たら虫でした
驚き、ももの木、気になる樹

昭和50年代でしたらそんなに古い図鑑ではないですけどね
今まで知らない花や昆虫や鳥の名前がわかると
とても嬉しくなります
知的満足を満たすと言うのでしょうか
Commented by tugumi2006 at 2009-05-04 21:19
クロハネ・・・面白い名前ですね。
↓ベニシジミは たいそう工夫されて撮られているのですね。
鳥撮りの参考になります。。。
Commented by ts20d at 2009-05-04 23:47 x
結構触覚の長い面白い蛾ですね自分の体長より長い触角を振り回しながらの生活大変です・・・・
Commented by captain_spoc at 2009-05-05 00:08
☆つぐさんこんばんは^^
何時も書き込みありがとう御座います
同じ被写体でも次はもっと進化した作品を作りたい・・
何時も心に思いながら色々と工夫をして見ます
成功も失敗もありますが
それも進化の過程と思っています
Commented by captain_spoc at 2009-05-05 00:10
☆ts20dさんこんばんは^^
触覚が長すぎて滑稽な姿で飛んでおります
私も足が長すぎて不便こいております・・・ウソです(^^ゞ


<< クロハネシロヒゲナガガ・・・今...      ベニシジミ >>