2009年 05月 05日

ミヤマセセリ

e0022047_21571016.jpg

e0022047_21573739.jpg

チャマダラセセリか・・・いや違う
コチャバネセセリか・・・何か違う
なんという名前だろう
2~3日ほど悩んでいた

持っている図鑑の写真が
もう一つ判りにくい
ネットで沢山の写真を見て似ているのが有った
ミヤマセセリだ
たった今判明したのだ

実際に現場で遭った時は
これは初見だとピンと来た
証拠写真でも・・・と必死で追いかけた
写真で見るよりももっと美しかった
太陽に羽が透けてまるで和服の柄のようだった

[PR]

by captain_spoc | 2009-05-05 22:07 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by ts20d at 2009-05-05 23:15 x
せせり蝶は種類が多いようですが 「ミヤマせせり蝶」で間違いないです 自宅の花壇で撮られたのですか?
Commented by captain_spoc at 2009-05-05 23:46
☆ts20dさんこんばんは^^
間違いないですか・・・ありがとう御座います
宝塚の山の中で撮影いたしました
Commented by tt-hayashi at 2009-05-06 08:40
セセリの姿が見られるようになったのですね・・・
チャバネやイチモンジしか撮ったことが無いですが、宝塚の山では
いろんな鳥や昆虫に出会えるようですね。
Commented by スポック艦長  at 2009-05-06 11:07 x
☆tt-hayashiさんおはよう御座います^^
ミヤマは初見なんです^^
宝塚歌劇場の有る市内はかなり市街地なんですけど
山を越えると昔ながらの里山が点在して
田舎の様相を呈しております
とても自然豊かで鳥や昆虫が沢山見られます^^


<< カキツバタ      池の主 >>