スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 06日

カキツバタ

e0022047_22385547.jpg

何れがあやめカキツバタ
昔から言われるが識別が難しい
これに花菖蒲も入れてややこしい

もうすぐ花菖蒲の季節だ
アチコチの菖蒲園で又沢山の
カメラマンが撮影に集まるだろう

菖蒲の場合は池の中に
観賞用の通路が設けられている
そんなに広くない木造の渡り橋だ
そこへデーンと三脚を広げて
バズーカ砲みたいなでかいレンズで
撮っている奴がいる

はた迷惑も甚だしい
夜景ではないし
それに背景をぼかすので
絞りはかなり開けていると思われるので
高速でシャッターが切れる
三脚は要らんヤロー

自信がなければ差し支えない広いところで広げて欲しい
私はというと何時もエーカゲンな画ばっかり撮るので
手持ちか一脚で撮影している
だから何時もピンが甘い
この画だって通りすがりに
手持ちでヒョイと撮影した

別におかしな画にもなっていない
そんなエーカゲンな撮り方なのだ

[PR]

by captain_spoc | 2009-05-06 16:56 | | Comments(4)
Commented by yoshinobori at 2009-05-06 21:21 x
今日のカキツバタ、ほれぼれでした。
スポック艦長さんの写真、家族で楽しんでおります。
もちろん、ムスメは池の主に釘付けでした(笑)
Commented by captain_spoc at 2009-05-06 22:42
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
皆さんで楽しんでいただいて光栄の突き当たりです^^
池の主は女性やお子さんには刺激が強いかな・・・
メンゴです
Commented by Seth at 2009-05-07 06:04 x
カキツバタの青がベージュの背景に映えて綺麗!

スポック艦長サンのようにエーカゲンにイイ画が撮れるようになるにはそれなりに精進が必要ですよネ!
エーカゲンは良い加減ですもの^^
Commented by スポック艦長  at 2009-05-07 22:43 x
☆Sethさんこんばんは^^
コメントをありがとう御座います
本当に自分はエーカゲンな撮り方をしているなあと
何時も反省しています
先日も写友と3人で撮影に出かけても私だけまともな写真がなくて
ホンマに俺は下手やなあと落ち込みます

関西弁のエーカゲンは良い加減のことですが
悪い意味の方が多いですね(適当なと言う意味)
お風呂がエーカゲンやわという良い意味もありますが
ホンマにエーカゲンなヤッチャで・・俺は


<< 飛ぶが如く      ミヤマセセリ >>