スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

ダイモンジソウ

e0022047_0473571.jpg

今年もダイモンジソウが咲いた
今年は葉が沢山茂り
花は咲かないなあと心配しておりましたが
葉の影にひっそりと咲いていた

葉を掻き分けて撮影した
なぜに今年はこんなに葉が元気に育ったのだろう
葉に養分をとられて
花が少ないのだと思う
液肥をやりすぎたわけでもないのに・・

[PR]

by captain_spoc | 2009-05-09 00:53 | | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2009-05-09 05:09 x
可憐な美しさですね
薄紅色の花も印象的ですし 葉っぱもいい形してますね
Commented by nextday55 at 2009-05-09 12:00
花も可愛いですが この葉っぱ とても面白い形をしていますね
1つとして同じ形がない・・・
柔らかな花のイメージを撮るときのカラーの設定おしえてください
Commented by tugumi2006 at 2009-05-09 21:28
ダイモンジソウが今年も咲いたのですね。
丹精込めて育てたご褒美でしょうか。
私も好きな野草です
Commented by tt-hayashi at 2009-05-09 22:05
我が家でも3年ほど前まで毎年花を咲かせてくれましたが、枯らせてしまいました・・・・
私が育てているわけではないですが!(^^)!
Commented by スポック艦長  at 2009-05-10 00:08 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
山野草は可憐な花が多く派手さはありませんが
とても気に入っています
小さな花なんですけど色がとても存在感があります
Commented by スポック艦長  at 2009-05-10 00:12 x
☆nextdayさんこんばんは^^
そうですね・・葉っぱが変わっていますね^^

花を美しく撮るのは大変難しいですが
直射日光を避ける・・日が当たっていると何かで影を作る
絞りはなるべく開けて前後をぼかす
補正は-0.3か-0.7のアンダーにして色を綺麗に表現する
ホワイトバランスは木陰か曇りで色を鮮明に出す
こんなところを気をつけています
ビビットは一寸色が強くなる傾向があるようです
Commented by スポック艦長  at 2009-05-10 00:15 x
☆つぐさん何時もありがとう御座います^^
丹精込めるほどではないですが
水遣り、たまに液肥、季節で日照時間が調節できるよう
場所を移動させる
そんなところを気をつけています
Commented by スポック艦長  at 2009-05-10 00:17 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
そちらでも咲いていたのですか・・・
枯れたとは残念ですね
ご自分で育てれば又可愛さもひとしおですよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒメウラナミジャノメ      飛ぶが如く >>