スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 12日

大鳴門橋に沈む夕陽

宵闇迫る
e0022047_17291640.jpg

春の海
e0022047_17305463.jpg

毎年ゴールデンウィークに
此処大鳴門橋に夕陽が沈むので
夕陽を撮りに来ることを恒例としている
今年も5月4日に予定していましたが
生憎の雨模様
止む無く中止といたしました

その1週間後の9日の土曜日に
高速料金1000円を当てにして
再度挑戦して行ってきました
高速はGWと違ってスカスカ
GWの明石大橋は新聞写真でびっしり渋滞
結果GWに出かけずに遅れて行って正解でした

9日の天気予報は
晴れの予報だったので決行したのです
ところが日中は晴天でしたが
日没時間に水平線あたりに雲がたなびき
水平線に沈む夕陽は撮れませんでした

なかなか自然を相手の風景写真は
思うように行きません
そこが又次の期待を抱かせて
楽しいのかもしれません

2枚目は丁度鳴門の渦潮の中を
船が通って行きました

[PR]

by captain_spoc | 2009-05-12 17:46 | Bridge&構造物 | Comments(10)
Commented by ts20d at 2009-05-12 23:13 x
念願の鳴戸大橋太陽が無く残念ですね、昨年と状況変わらずで
少し寂しい感じのようですね 金色の海いいですね
Commented by スポック艦長  at 2009-05-13 10:39 x
☆ts20dさんおはよう御座います^^
状況は昨年と全く同じで日没時間になると低い雲に隠れてしまいました
残念です(ーー;)
Commented by kaznoda at 2009-05-13 10:41
夕暮れであろうと夜であろうと雰囲気のある写真が出来上がるのはさすがにcaptainさまであります
2枚の風景にはどこにも人工の灯りもありませんね
下の写真の黄金の砂をまいたようなのも海面なんですよね
その上に金色の刷毛でなぞったようなひと筋が・・・
来年にはこんな瞬間に出会えないかもしれませんよ
一期一会・・・良い写真を見せてもらいました

Commented by どない at 2009-05-13 13:09 x
こんにちは
今年のGWは、なんだか撮影日和が少なかったですねぇ・・
去年のGWは、自分も鳴門大橋に行きましたのでなんだか懐かしく拝見しました。
雲がなければ、艦長さんの燃えるような夕日を見れたのになぁ
Commented by しずか at 2009-05-13 15:58 x
高速料金とは別途みたいですけど、四国にわたる橋も割引になると聞きました^^
GWじゃなければ、スカスカなら、行っちゃおうかな。。。。(*^_^*)
その気にさせるお写真と、記事でした^^
Commented by captain_spoc at 2009-05-13 23:57
☆kaznodaさんこんばんは^^
綺麗な夕陽には遭遇しませんでしたが
金色の海と深い青色の空に遭遇出来ました

>来年にはこんな瞬間に出会えないかもしれませんよ
何時もこのことを肝に銘じて今あるチャンスとそれに遭遇できる幸せを
感じながら撮影しております

Commented by captain_spoc at 2009-05-14 00:00
☆どないさんこんばんは^^
今年のGWの後半は曇りで雨模様で気温も低く
撮影に適した日は少なかったですね
でも風景など自然を写すとなると
天候はいたし方のないことです
来年も又挑戦してみます^^
Commented by captain_spoc at 2009-05-14 00:03
☆しずかさんこんばんは^^
5月からは四国に渡る橋も全て1,000円に含まれますので
走り放題1,000円で本当に安く行けるようになりました
GWを外すと結構空いた行程で安く旅行が出来ると思いますよ
Commented by marouje6475 at 2009-05-14 13:38
こんにちは♪
1枚目は空の色がなんとも綺麗です(^_-)ネッ
2枚目はちょうど船にスポットライトが当たったような感じで、
船がシルエットになって、浮かび上がり綺麗ですね♪(^^)v
Commented by スポック艦長  at 2009-05-14 22:51 x
☆まゆみさんこんばんは^^
残念ながら水平線へ沈む夕陽が撮れませんでしたので
止む無く日没の前後を撮ることになりました
何とか使える画が撮れました(^^ゞ


<< 虚と実      サービスアリア(SA) >>