スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 16日

オオカワトンボ

e0022047_2243359.jpg

e0022047_22441781.jpg

e0022047_22444730.jpg

宝塚の里山にもトンボが沢山羽化していた
此処はベニシジミ、ヤマトシジミなどの蝶類
オオカワトンボ、セスジイトトンボなどの
トンボ類も沢山見ることが出来る
今日は泥んこになりながら
オオカワトンボの撮影に夢中になった

****今日の天星人語****

恩給の恩恵

長年母の介護に苦労した
特別養護老人ホームにお世話になり
途中で何回も病院へ担ぎ込まれ
月々の費用負担も馬鹿にならなかった

そこで助かったのが父親の軍人恩給だ
父が生存中は本人に支給されていたが
死後はその配偶者にまで支給される

母を介護していた私が
その管理をしていた
そのお金は母の介護にかかる費用に
とても役に立った

ご存知のとおり軍人恩給は
命を賭して国の為に戦地に行って
戦ってくれたその代償として
国が支払う制度だ

当然国民の税金から支払われるのだが
私が払う税金も国の為に戦ってくれた
人たちの手に届くのならこんな嬉しいことはない
有意義な税金の使い方だと思う

国会議員も国の行く末を担う
大切な仕事だ
彼らにも退職後恩給は出るだろう

しかし・・・・
議員宿舎に女を連れ込み
税金を使って女と温泉旅行などとは
国会議員としての品位を疑う
彼に恩給を貰う資格があるだろうか

一兵卒としてビルマの最前線で
死地をさまよった父の恩給は
私たち家族を助けてくれた
同じ恩給でも一緒にされては
父があの世で泣くであろう

[PR]

by captain_spoc | 2009-05-16 01:13 | 昆虫 | Comments(14)
Commented by Taka at 2009-05-16 01:20 x
まさにおっしゃるとおりです。
政治業者が国をおとしめる時代が長く続いていると思います。
生産性のない仕事をしているのだから、より清潔に潔癖であるべきでしょう。
彼らはもう少し自分の姿を客観視するべきですね。

写真の話ですが
透明感のある良い写真ですねぇ。
心がいやされます。
そういえば箕面男さん、この頃コメント欄があいていないのですが、彼の写真も透明感があって涼しげで清潔感が漂います。
やはりお父上の写真をみて育った影響なのでしょうか?
すばらしいと思います。
Commented by captain_spoc at 2009-05-16 01:41
☆Takaさんありがとう御座います
確かあの先生は?兵庫の選挙区でしたね
金の甲斐性のある男なら
許せることではないですが
するなら我々庶民のように自分の金でせよ・・と言いたい
命を賭けてもらう金の尊さを考えて欲しい

写真のことお褒め頂きありがとう御座います
箕面男は元気で居ますので多分忙しいことだろうと思います
写真は別に教えたわけではないですが
自然が好きなナチュラリストは私譲りなのかもしれません
孫にも良い影響を与えてくれているようです
Commented by Seth at 2009-05-16 17:49 x
イイ画が撮りたければイイ光で撮ること!
と有名なプロカメラマンに言われた事があります(^^;
このトンボの画はとてもイイ光で撮られているナ~
と思います♪
私もイイ光を探そうと思います^^
Commented by ts20d at 2009-05-16 19:51 x
かなりの大接近ですね、ピンともシャープですしとても綺麗ですよ
Commented by captain_spoc at 2009-05-16 22:54
☆Sethさんこんばんは^^
光は写真の価値を左右いたします
照明一つも如何に当てるかで大変な違いが生じます
この写真も光の当て具合を工夫いたしました^^
Commented by captain_spoc at 2009-05-16 22:55
☆ts20dさんこんばんは^^
足場の悪い場所を這うようにして接近いたしました
坂から転げ落ちそうでした(^^ゞ
Commented by yoshinobori at 2009-05-17 17:55 x
あまりにも美しいトンボの写真で、
何度も見に来ております。
光は大事なのですね。
Commented by ikabe at 2009-05-17 19:29 x
spocさん今晩は 少し留守にしてました 大鳴門行かれましたか?昨年より良い感じですね 虚と実 オオカワトンボ好く頑張って張りますね オオカワトンボ見かけわ子供の要でよく視るとヒゲ立派に生やして・・コレ立派な オ・ト・ナ グッドですね 何時も三日遅れ似てスミマセン・・
Commented by captain_spoc at 2009-05-17 21:39
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
お褒めに預かりありがとう御座います
小さい虫を大きく写すために試行錯誤を繰り返し
今に至りました
まだまだ至らぬところがありこれから改善しながら
努めて見たいと思っています
Commented by captain_spoc at 2009-05-17 21:42
☆ikabeさんこんばんは^^
コメントありがとう御座います
大鳴門橋は去年と同じ日が沈む頃に雲に隠れてしまいました
オオカワトンボ撮影の為に大変苦労いたしました^^
兎に角近づくのが一苦労・・・
まあクリアに写っているかなと自画自賛しております(^^ゞ
Commented by tt-hayashi at 2009-05-17 23:41
トンボもそろそろお出ましですね。
近くの公園でハグロトンボが毎年たくさん羽化するところがあるので
ちょっと気になります。
日陰を好むトンボなので光をうまく使わないといけないようですね。
Commented by スポック艦長  at 2009-05-18 12:35 x
☆tt-hayashiさんこんにちは^^
トンボが沢山羽化を始めました
ハグロトンボのあのひらひら飛ぶのを何とか表現できないでしょうかね
後幕ストロボで軌跡が出せたらなんて思っているんですけど
難しそうです(^^ゞ
Commented by shkphappy at 2009-05-18 21:43 x
トンボ 格別な美しさですね
Commented by captain_spoc at 2009-05-18 23:23
☆shkphappyさんこんばんは^^
肉眼では見ることの出来ないmacroの世界は
子供の頃からの夢でした
想像以上のワンダー・ワールドです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< セスジイトトンボ      虚と実 >>