スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

春紫苑に止まる紅小灰蝶

ハルジオンに止まるベニシジミ
e0022047_2244117.jpg


どうでもいいことだが
ハルジオンに良く似た花でヒメジョオンがある
ハルは紫苑なのでハルジオン
ヒメ(姫)は女苑でヒメジョオンである
ホンマにどうでもいいことでした(^^ゞ

****今日の天星人語****

新型インフルエンザの余波

関西特に我が家の近辺の阪神間で
新型インフルエンザの患者が続出
海外渡航の検疫で引っ掛かったのではないので
伝染経路が判らないだけに
尚更不気味である
もうすでにかなり広がっている気配だ

次善の策として次々と学校が休校になった
私の孫も1週間休みだそうだ
そこで息子から子守を頼まれた
ママは専業主婦だから
息子が仕事に行くのは影響がない
しかし子供たちが毎日家で篭っているのも不憫と
子守の依頼がきた

こちらにしても願ってもないこと
なかなか一緒に遊ぶことは無かったが
今回ばかりは人込みの中へ行かなければ
一日中自由時間だ

最近孫たちも私の影響か
盛んにパパと鳥見に行っている
じゃあ今回はパパの代わりに
鳥見に連れて行くことになった
もうすでに何種類か識別が出来るようになっている

今日で2日間兄弟を連れて鳥見に行った
なんとも言えぬ楽しい時間であった
写真は真剣に双眼鏡でカワガラスを探す
お兄ちゃんの方だ
e0022047_1501098.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2009-05-22 01:53 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by ts20d at 2009-05-22 10:21 x
ベニシジミ かなりのUP綺麗に撮れていますね、フラッシュの光量も良く中っていますね。
Commented by captain_spoc at 2009-05-22 17:30
☆ts20dさんこんにちは^^
フラッシュの光量はマニュアルでカメラの絞りの方で
調節しております
丁度良い明るさになるように何枚か絞りを変えながら
撮影しております
Commented by mico_nyan at 2009-05-23 15:30
わ~、私はベニシジミよりもカワイイお孫ちゃんに目がくぎづけです。
艦長さん、かわいくて仕方がないでしょう(^^)
鳥見がお好きだなんて、遺伝でしょうか?
嬉しいですね~。
Commented by shkphappy at 2009-05-24 11:34 x
至福の時間を過ごされましたね
Commented by captain_spoc at 2009-05-24 21:09
☆ミーコさんこんばんは^^
ハイこの児が私の初孫です^^
とても可愛くて仕方がないです
鳥見は双眼鏡や野鳥の図鑑をプレゼントしたら
なんとなく興味を持ったようです
Commented by captain_spoc at 2009-05-24 21:11
☆shkphappyさんこんばんは^^
インフルエンザの流行で学校が休校になり
孫たちとの時間がプレゼントされたようです
インフル余波も良いモンです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< どんぐり倶楽部テニス合宿      セスジイトトンボ >>