2009年 05月 25日

どんぐり倶楽部テニス合宿

兵庫県立「新丹波荘」
e0022047_12302682.jpg

どんぐりの背比べ
e0022047_12344656.jpg


毎年春と秋にテニス同好会
「どんぐり倶楽部」で合宿に出かける
09年春季は23,24日の土日に出かけた
23日12時から17時まで
24日9時から14時まで
2日間で10時間テニス三昧である

年齢は女性もいるので確認したこともないが
恐らく参加者の平均年齢は
63歳前後くらいであろうか
古希を越えた方を筆頭に
後期高齢者に入りそうな方々ばかりだ

皆それぞれ歳相応のテニスであるが
世間の歳相応に比べて
はるかに若いといえるだろう

もうこの合宿は20年くらい続いている
月に2~3回の日曜日の練習と
忘年会又は新年会の飲み会
それにこの年2回の合宿

どんぐり倶楽部と名前は付いているが
規則も部費も決まりはなく
入退部は全く自由

年年歳歳参加者も変化しているが
基本はテニスが好きと言う集まりだ
そして夜の宴会でチョイナチョイナと
日ごろの憂さを晴らして
楽しい2日間を過ごす

これも人生の生き甲斐の一つであろうか・・・

[PR]

by captain_spoc | 2009-05-25 12:54 | 日常 | Comments(12)
Commented by shkphappy at 2009-05-25 17:30 x
ひざも丈夫で白球をおっかけてお走りになる!
それだけで素晴らしいですね
Commented by tugumi2006 at 2009-05-25 17:48
いいですねテニスで汗を流し、夜はチョイナチョイナですか。
私も 何年か前、イヤ何十年か前は、夜の宴会を楽しみに参加したものです
Commented by tt-hayashi at 2009-05-25 23:16
夜の部は得意なのですが、昼の部は・・・・・・・
すっかり運動不足でメタボ感染中です(~_~;)
Commented by Seth at 2009-05-25 23:34 x
私も古希を迎えてもテニスが楽しめるよう、健康でいたいです^^
健康だからテニスが楽しめるのか…
テニスをしているから健康なのか…
兎も角、楽しくプレーし続けたいです♪
Commented by captain_spoc at 2009-05-25 23:46
☆shkphappyさんこんばんは^^
猫と一緒で動くボールがあれば思わず走ります^^
ただ走れと言われてもなかなか出来ませんが・・・
Commented by captain_spoc at 2009-05-25 23:48
☆つぐさんこんばんは^^
あれつぐさんもテニスを・・・
テニスが主かチョイナチョイナがメーンか
ドッチャでも結局同じことですタイ^^
Commented by captain_spoc at 2009-05-25 23:51
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
今度夜の部だけでもお呼びしますので御いでになりませんか^^
おかげさまでメタボとは縁がありませんが
参加者の中には検査で引っ掛かる人もいて
テニスをすれば何でもOKと言う訳には行かないようです
Commented by captain_spoc at 2009-05-25 23:54
☆Sethさんこんばんは^^
古希を何年か前に迎えた方がガンガンボールを追っかけて
走り回る姿は感動モノです
脚も達者ですが口も達者で試合中も
かなりやり込められました^^;
私も70過ぎても元気でテニスができるよう節制します
Commented by augustus_13 at 2009-05-26 15:32
こんにちは。
合宿をお楽しみになってこられたのですね、当方の方はというと、イベントが中止となり、家で久々にごろごろとしていました。
こうやって、動き回った後に宴会、いいですね~
Commented by captain_spoc at 2009-05-26 16:52
☆augustusさんこんにちは^^
新型インフルエンザの影響でオートバイが中止になったのですね
次の機会がありましたら是非又声を掛けてください

スポーツの後のビールは旨いですね
テニスを上がってきて風呂に入り
からからに喉が渇いた状態で
乾杯のビールは良くぞ生きていて幸せなリと感じます
Commented by marouje6475 at 2009-05-27 16:42
こんにちは♪
テニスで合宿とは楽しそうです(^_-)ネッ
20年も続けられているとは凄いですね!
宴会も盛り上がったことでしょうね?(*^^*)

わたしの方は23日は植物公園の写真教室、
24日はTDE広島遊びの会へ行きました。
Commented by スポック艦長  at 2009-05-28 22:31 x
☆まゆみさんこんばんは^^
テニスもみっちり10時間もするのですが
夜の宴会が皆さんの楽しみ・・・
何時も大変盛り上ってお腹を抱えて笑い過ぎるほどです

写真教室など何時も有意義な講座が開かれますね
地方都市の良い所だと羨ましく思います


<< 9回ツーダン満塁・ツースリー(...      春紫苑に止まる紅小灰蝶 >>