スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 29日

オオタカ

e0022047_21354083.jpg

今まで上空を高く
カラスに追われながら飛んでいる姿は
見たことがあるが
撮影距離に来たのは初めてで
初見ではないが初撮りである

脚で掴んでいるのは
小型の鳥のようです
嘴に羽が付いています

****今日の天星人語****

私のカジュアル・ファッション意識

サラリーマンをリタイアして
出かけるべき取引先の事務所も無くなり
生活は一変した

先ず大きく変わったのが服装
今までは一部上場の世間で言う大手の会社
服装の制約は大きかった

スーツは無難なダークスーツ
白いワイシャツとネクタイに黒の革靴
別に社則で決まっているわけではないが
目立たないようなキッチリした着こなしを要求された

そのタガが外れると全く自由
パンツはダメージウォッシュのジーンズ
上着はスーツではなくてTシャツの上からブラウスを
だらしなく裾を出して着こなす

靴はスニーカー(テニスシューズ)か
撮影用のトレッキングシューズを
タウン用に履いている
帽子はハンチングかハット

ヒゲも不精ひげ風に3mmカットのトリミングをしている
頭髪は短くセミモヒカン風
ワックスで寝起き風にぼさぼさに立てる時も有る

カミサンからだらしない格好センといてと言われる
だがもう誰に気兼ねする必要もなし

不精ひげと不精ひげ風カットは違う
だらしない格好とだらしない風な着こなしは違う
寝起きのぼさぼさ頭と
セットされたぼさぼさ頭は違う
私はそう思っている

今までカジュアルウエアはゴルフウエア
又はテニスウエアしかなかった
タウンウエアを探しに行くことなんか無かった
街で見かけるファッションを参考に
ファッションの店を覗くことが
楽しみになった

[PR]

by captain_spoc | 2009-05-29 22:16 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by aosima0714 at 2009-05-29 22:19
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by スローライフでする^^ at 2009-05-29 22:27 x
カッコイイ、写真でするね~(^^)

ドンピシャって言う感じのアートでする(^^)

それにしても、「モヒカン風」にできる髪の毛・・・・うらやましいでする(--;
Commented by ts20d at 2009-05-29 23:17 x
念願の鳥 オオタカ撮れましたね 賢い狩猟をする鷹です 時々見ますがカラスと空中戦していますよ
Commented by shkphappy at 2009-05-30 08:19 x
こちらには「大鷹の森」の地名と駅名があります
存在感ある風貌 しかと拝見しました
嬉しいです
Commented by ikabe at 2009-05-30 09:07
お早うさんです オオタカ 跳とんで居るのはよく視かけますが顔の姿と胸腹は白いのですね初めて視ました 中々凛々しくて 風格が有ります
Commented by スポック艦長  at 2009-05-30 13:19 x
☆aosimaさんこんにちは^^
ご訪問ありがとう御座います
宜しければ又覗きに来てください
Commented by スポック艦長  at 2009-05-30 13:21 x
☆スローライフでする^^さんこんにちは^^
初めて間近で撮れました^^
ありがとう御座います

セミモヒカン・・風とつけていますので
自分の禿げ隠しに短く刈り上げてているだけです(^^ゞ
Commented by スポック艦長  at 2009-05-30 13:23 x
☆ts20dさんありがとう御座います^^
何時もからすにモビング掛けられていますが
いざとなったらカラスを水に沈めて狩るという
頭の良い鳥ですね
Commented by スポック艦長 at 2009-05-30 13:26 x
☆shkphappyさんこんにちは^^
確かに落ち着いた風貌で存在感がありますね
大鷹の森という地名は矢張りオオタカが多かったのでしょうね
Commented by スポック艦長  at 2009-05-30 13:27 x
☆ikabeさんこんにちは^^
何時も高い高い上空をカラスに追われて飛んでいる姿しか
見たことがありませんが
今回はひょんなことから間近に見れて良かったです
Commented by しずか at 2009-05-30 17:12 x
どんぐりクラブのお写真の一番左側の方、素敵ですね♪
うっすら顎髭がある方ですけど。。。。^m^
Papaの上司も退職されて、うっすら顎髭を生やしているのですが、
お若くなった感じがします。う~ん。。。野生と取り戻したというか、ワイルドなのかな?^^

オオダカ、強くなければ生きられない。。。。
そういう目をしていますね。
Commented by DAN at 2009-05-30 19:45 x
何時も楽しく、また感心しながら覗かせてもらっています。
28日のカワガラス幼鳥、オオタカの写真おめでとうございます。
このオオタカは目の色もはっきり。
見事に撮られていますね。
猛禽類は警戒心が強い場合が多く、超望遠でもないとこれ程の撮影は難しいもの。
幸運もあるでしょうが、それをものにできる腕あってのこと。
さすがですね。
これでまたお孫さんとの話題も増えた?
Commented by Taka at 2009-05-30 20:10 x
艦長さん格好いいですよ。
リタイアされたお年で、あの渋いカジュアル感はなかなか出せませんよ。男前だしよく似合ってらっしゃる。
さて、猛禽類というのはやはり見ていてすごみがありますね。
迫力が違います。
Commented by captain_spoc at 2009-05-30 22:23
☆しずかさんこんばんは^^
顎鬚も頭髪も薄っすらです~ウ^^
似合っているでしょうか?
確かに制約もなくなって自由を満喫すると
気分的に若返りますヨ
ワイルドで行こう\(◎o◎)/!
Commented by captain_spoc at 2009-05-30 22:27
☆DANさんこんばんは^^
仰るとおりカワガラスのときもこのオオタカのときも
周りの木々の葉っぱでとても暗くisoをかなり上げて
撮影しました
夏は条件的にとても厳しいです

孫とキビタキやルリビタキの話しをしています^^
矢張り嬉しい限りです
Commented by captain_spoc at 2009-05-30 22:30
☆Takaさんありがとう御座います^^
かなり持ち上げていただいてありがとう御座います(^^ゞ
今までしたくても出来なかったファッションが自由に出来ますので
とても嬉しいです^^

猛禽類は今回初めてクローズアップで撮れました
とてもラッキーなケースでした
Commented by tt-hayashi at 2009-05-30 23:18
オオタカ、いいところにとまってくれましたね。一昨年かなり遠くから
撮ったきり、次が撮れていません。
私も半リタイア・・・・時間にかなり余裕はできましたが、未だ以前の
やり残した仕事が・・・・もう少しで完成です(#^.^#)
Commented by marouje6475 at 2009-05-31 10:35
おはようございます♪
すごい風格のオオタカです(^_-)ネッ
なかなか見る事ができない鳥を綺麗に撮られ羨ましいです♪(*^^*)
Commented by captain_spoc at 2009-05-31 21:31
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
実はアオバズクを狙いに行ったのに
なんか見たこと無い鳥が・・・
慌てて車にカメラを取りに走って・・双眼鏡だけでした(^^ゞ
まだ止まっていてくれて撮りまくりました^^

自由な身になるととても気分的に楽になり
サラリーマンが如何に制約が多く
ストレス溜まることがよく判りましたよ^^
Commented by captain_spoc at 2009-05-31 21:33
☆まゆみさんこんばんは^^
ホントなかなか見ることが出来ない鳥です
近くに止まっていて心臓バクバクでした^^
Commented by Seth at 2009-05-31 22:35 x
オオタカ、残念ながらまだ実物は見たことがありません^^
同じ鳥でも猛禽類は迫力ありますネ
我家の周辺の山にも生息地があるようなので…
一度見てみたいです!
Commented by captain_spoc at 2009-05-31 23:31
☆Sethさんこんばんは^^
私もこんなに近距離で見たのは初めてです
何時もははるか上空をユッタリ飛んでいるのを見るぐらいです
流石に猛禽類・・鋭い顔にはホント迫力あります


<< 野生ザルの家族      負うた子に教えられ >>