スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

喝ッ!

e0022047_011595.jpg
e0022047_013320.jpg

e0022047_014665.jpg


負うた子に教えられ・パート2

先日カワガラスのポイントを孫に教えてもらったが
昨日孫から電話があり
「おじいちゃん僕アオバズク見たよ」
と教えてくれた

またまた情報を教えてもらい
もうこれは負うた子なんてものじゃない
バーダーの仲間だ
これからは情報交換をお願いしよう^^

早速現地に飛んで行くと居た居た
まるで禅宗の坊主が喝を入れているような
大きな眼を見開いて睨みつける
ソリャそうだろう彼らにすれば
夜行性だから昼は眠いはず

ほとんどうつらうつらと目を閉じている
フクロウの特徴である
自由に廻る首をとんでもないところから出したり
見てて飽きないが
睡眠の邪魔も出来ないので
早々に退散した

****今日の天星人語****

キビタキが出ると言うポイントに
キビタキを探しに行った
先日もノゴマをちらりと見つけたので
ノゴマ狙いといった方が正しい
ノゴマはまだ見たことがないからだ

メッコを付けてアチコチ歩いていくと
バズーカ砲を構えて数人のカメラマンがたむろしていた
キビタキ狙いだろう
これだけ人が集まって待ち構えていると言う事は
又餌などを撒いて誘導しているはずだ

鳥は餌の有る場所を移動するが
ご奇特な人が餌を撒き止まり木を準備して待ち構える
生えている切り株ではなく置物の切り株
うじ虫のような幼虫をそこに置く
そこにはカメラマンが何人も待ち構える

私はそんな風に準備をされた場所に寄り添って
おこぼれ頂戴で横から撮影することなんか出来ない
そんなこととは知らず撮影した写真はじくじたる想いだ

過去に何回か珍しい鳥が撮れたと
喜んでいたら
古米10kgを撒いて呼び寄せていたとか
小魚をイケスに入れてカワセミを呼び寄せたり
酷い時はその生簀の小魚が切れて
近所から金魚を買って入れたりと
目に余る

そんな仕掛けがわかると
もう撮影の意欲もなくなって直ぐ引き上げる
野生のライオンの前にウサギを放して
狩の映像と言っても倫理に反することは必然
私は意地でも他の場所で狙います

孫にこんな事実を見せたくはない

[PR]

by captain_spoc | 2009-06-01 22:13 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by ikabe at 2009-06-02 08:16
spocさん お早うです アオバズクの季節ですか 1年早いでね・・1枚目 見つめられてます・・ 
Commented by captain_spoc at 2009-06-02 08:45
☆ikabeさんおはよう御座います^^
本当に1年は早いもの・・
毎年桜を撮ってアジサイ撮ってモミジを撮って・・
その繰り返しが人生ですね^^
Commented by jh3rdg at 2009-06-02 18:26
こんな鳥に会ってみたい!!・・・です
何かバタバタしていて 取り残されてる~って
感じで 少々焦ります
Commented by tugumi2006 at 2009-06-02 18:57
良いお孫さんがいて うらやましいです
そんなバーダー仲間って最高ですね
今年は まだアオバズクは お目にかかれておりません
Commented by j_capacity at 2009-06-02 21:12
こんばんわ。
うみひこさんから教わってきました、純之助と言います。
バレエの時に、一度お見かけしていたようですね(^^。

野生のアオバズク、凄いですね!
見てみたいです。
Commented by スポック艦長  at 2009-06-02 22:06 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
これは夏場まで此処にいます
慌てることないです
何時でも会えますよ^^
Commented by スポック艦長  at 2009-06-02 22:08 x
☆つぐさんこんばんは^^
孫は小学校3年生ですが結構ライフリストあります
サンコウチョウなど私より先に見ており
私が焦っております^^
Commented by スポック艦長  at 2009-06-02 22:12 x
☆純之助さん良くいらっしゃいました^^
umihikoさんからお名前はお聞きしておりました
とても素晴らしい写真を沢山お撮りで
感心しております
是非お近づきをお願いいたします
又私の刺激にしたいと思っております^^
Commented by nextday55 at 2009-06-03 10:04
大きなメン玉 「おおー君かー じゃますんなー」ってにらんでる
目広げて寝るんですか?後ろにも首回るんですか?
みみずく?まったく「ダーウインが来た」の世界ですね
Commented by captain_spoc at 2009-06-03 15:08
☆nextdayさんこんにちは^^
フクロウの仲間です
首は真後ろまで廻りますし3枚目のようにとんでもないところから
首を出します
夏の間だけ渡って来る渡り鳥です
聞いたことないですけどホーホーと鳴くそうです
Commented by 鷹連雀 at 2009-06-03 21:29 x
お出でいただきましてありがとうございます
アオバズクはこれから雛が出てきますので楽しみですね
やぶ蚊との闘いですが^^;;;;
Commented by tt-hayashi at 2009-06-03 22:47
すばらしい情報が飛び込んできましたね・・・
とても頼りになるお孫さんですね。

今日は最後にヒヤヒヤでしたが\(^o^)/でした。
Commented by captain_spoc at 2009-06-04 00:14
☆鷹連雀さんこんばんは^^
又日なの巣立ちあたりに訪問せねばならないでしょう^^
高いところを凝視していますので
何時も首ヶ痛くなります(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2009-06-04 00:17
☆tt-hayashiさん良くいらっしゃいました^^
もうイッチョ前のバーダーですから情報を貰うことも多々
出てくるでしょう(^^ゞ
又一緒に探鳥会に行くことを楽しみにしています

ヤット、ヤット勝ちました^^
あのマー君を打ち崩して・・・
しかしジェフも藤川も・・慣れられてきたのかなあ?
Commented by shkphappy at 2009-06-04 12:31 x
お孫さんに感謝 キュートなアオバズクちゃんですね
Commented by captain_spoc at 2009-06-04 23:17
☆shkphappyさんこんばんは^^
本当に孫に感謝です^^;
毎年此処にアオバズクが渡ってきますので
時々はチェックに行っていました


<< Osaka Air Port      野生ザルの家族 >>