スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 04日

紅い重機

e0022047_22424121.jpg

巨大な採石場に重機が3台
今日は作業をしていないが
ぽつんと取り残されたような
紅い重機が印象的・・・

****今日の天星人語****

天は二物を与えず

昔から天は二物を与えずと言われている
同級生は天は汚物を与えたと茶化していた
これは冗談ですが
天は二物を与えることが有る

今年のミス日本コンテストの
ミス着物に選ばれた松本欄さんは
バイオリニストとして
ドイツに留学して
今年の大阪国際音楽コンクールで1位になりました

普通はこのような音楽の道を究めている人は
ミスコンなどに応募はしないが
どちらも1位に輝くとは
二物を与えている事に他ならない

ご本人は着物を着て
クラッシックにこだわらない音楽活動を
すると言っている
バイオリンもCDアルバムを出すそうだから
超一流だ

それだけ音楽的才能があれば
美人である必要はなく
無駄に美人であると言わざるをえない
世間からは変な勘繰りを受けて
音楽活動にも悪影響を与えかねない

しかしそれほどの麗人で
バイオリンが上手いとなれば
音楽にあんまり感心がない人も
興味を持ってくれるかもしれないので
美人であると言う事も
売りの一つと考えるべきか・・

[PR]

by captain_spoc | 2009-06-04 23:12 | スナップ | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2009-06-05 06:13 x
カメラマンの感性でお撮りになった一枚でしょうか
モノトーン と 小粒な赤の取り合いなど…

またいい意味で「意味ありげ」で考えさせられる写真です

地層から受ける印象で古代のこととか ぽつんと置かれた
2機のマシンからは現代の物質文明とか そして両者をつなぐ
長~い時間の堆積などなど
Commented by ikabe at 2009-06-05 07:20
お早う御座います 良い所ろ見つけましたね 3台の重機に 人影2~3居てれば グッドナ作品ですね
Commented by captain_spoc at 2009-06-05 14:33
☆shkphappyさんありがとう御座います^^
周りに何時もアートに接している方は感性が研ぎ澄まされて
受け取り方がとても深いのに感心いたします

現場を見た瞬間にあっこれいけると感じます
次にどう表現するかは撮影しながら色々考えます
この場合現場でモノトーンに表現しようと決めました
階段のようなパターンを強調することも・・・

赤と黄色の重機の色は帰ってパソコンで見ながら思いつきました
Commented by captain_spoc at 2009-06-05 14:35
☆ikabeさんありがとう御座います
甲子園球場の何倍も有る大きさに驚き
階層状のパターンが面白いと感じました
人が居るとその大きさもわかり残念でした
Commented by Pokerface_TM at 2009-06-09 23:11
ダイナミックさと静寂感が不思議な余韻を感じさせる写真ですね。
重機のサイズから、相当スケールのデカイ採掘現場だと思いますが、写真という一枚のスポックワールドに、その魅力が見事に封じ込められています。
Commented by スポック艦長  at 2009-06-10 13:00 x
☆Pokerface_TMさんありがとう御座います^^
過分なお言葉で誉めていただき一寸恥ずかしいです(^^ゞ
被写体を見た瞬間に直感で階段のパターン強調
モノトーンでの表現などが頭に浮かびました

表現は採石場は新しいレイヤーでモノクロのハイコントラストの写真を
カラーに重ねて見ました
重機は上手く色が残りましたので
モノトーンでカラーの重機と言う表現になりました


<< 御堂筋痛快疾走      Osaka Air Port >>