スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 05日

御堂筋痛快疾走

e0022047_2261844.jpg

e0022047_227219.jpg

友人と大阪市内の撮影に出かけた
御堂筋と大阪城公園
ワンボックスの天井のサンルーフが開くので
そこからカメラを突き出して
撮影してみた
側道の方が樹が間近で
流れる効果が良く出た

****今日の天星人語****

週間子供ニュース

毎週土曜日の夕方6時から
NHKで週間子供ニュースが放送されている
我が家では夕食を摂りながら
夫婦で見ている

勿論普通のニュースは各社の放送を
いつも見ているが
この週間子供ニュースは特に欠かさない
子供向けでは有るがとても中身が濃い

NHKのプロの論説委員が
お父さん役になって
子供にもわかり易い様に
平易な言葉を使って
模型なども使いながら
懇切丁寧に解説してくれるので
今更聞きにくいような内容も
おさらいの気持ちで聞いている

例えばアメリカ大統領の
1年間に渡る予備選挙の仕組み
イスラエルガザ地区の戦闘の意味
裁判員制度の仕組み
等々その時期の国内外の問題を
採り上げてくれる

最近のバラエティーには
あまりにも程度が低く見る気にもならない
もう残りの人生の時間が少ないのに
そんなつまらない後に何も残らないような物を
時間を掛けてみるのがもったいない気になる

ついついチャンネルはNHKに合わせていることが多いが
その中で見つけた週間子供ニュース
とても良い巡りあいであった

[PR]

by captain_spoc | 2009-06-05 22:29 | スナップ | Comments(12)
Commented by Seth at 2009-06-06 05:19 x
週間こどもニュース、大人のファンも多いみたいですよネ♪
私も、以前のキャストの時は見ていました^^
そういえば最近見ていない…
というよりTV自体をあまり見ていないです(^^;
くだらないTVも含めTV大好きなのですが…
やはり見たいプログラムが無いからですね^^
Commented by jh3rdg at 2009-06-06 05:53
私も以前のキャストの時はよく見ました 最近はたまに・・・
1枚目 モニターの画面いっぱいにしたら・・・度迫力!!
Commented by ikabe at 2009-06-06 09:47
お早う御座います 流れるイメージ面白い 暮れる頃又夜に挑戦如何ですか・・
Commented by kaznoda at 2009-06-06 22:42
車のサンルーフから身を乗り出してガンならぬカメラで撮影してるなんてハリウッド映画みたいですね
色んなことに挑戦なさるその頭と身体に敬服いたしました・・・
怪我とおまわりさんには注意なさって下さいまし~ね
Commented by j_capacity at 2009-06-08 00:18
なかなか、いい感じの絵になっていますね!
Commented by shkphappy at 2009-06-08 06:10 x
二人三脚か三人四脚で 車をブイブイ??飛ばせて撮影中
大人の醍醐味というか 料理で言えばレモンかカボスを
絞った一滴の味と香を感じます
行為そのものが なんかいい感じ(昔ならイケテル感じ というのでしょうか) くれぐれもご自愛を!!
Commented by スポック艦長  at 2009-06-08 21:14 x
☆Sethさんこんばんは^^
私も最近はテレビをあまり見なくなりました
食事のときか野球中継ぐらいです
最近スターチャンネルに入りましたので
洋画をよく見るようになりました
アクション・SFが好きです
Commented by スポック艦長  at 2009-06-08 21:15 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
矢張り御堂筋の側道の方が木々が近くにありますので
効果は大きいようです
特にssを遅くした効果もありますが・・・
Commented by スポック艦長  at 2009-06-08 21:16 x
☆ikabeさんこんばんは^^
そうですね今度は夕方の夕焼け空か
ビルの窓に灯りがともった時に狙うのも手ですね^^
Commented by スポック艦長  at 2009-06-08 21:19 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
車の上に腹ばいになってライフル銃を乱射する・・・
そりゃあ「駅馬車」でんがな^^
車の外には身を乗り出していません
三脚の上に付けたカメラを突き出して
レリーズで遠隔でシャッターを切りました
Commented by スポック艦長  at 2009-06-08 21:20 x
☆純之助さんこんばんは^^
撮影前にイメージして挑みましたが
ほぼイメージどおりの作品が撮れました^^
Commented by スポック艦長  at 2009-06-08 21:23 x
☆shkphappさんこんばんは^^
いかにも車は高速を出しているように見えますが
普通の速度で制限以内で走っています
何時ものことながら撮影に行く時は
被写体が決まっている時は
ある程度のイメージを固めて行きます
出たとこ勝負のときもありますがイメージを持って挑むと
かなり確率良く成功します
名前
URL
削除用パスワード


<< 廃線跡トレッキング&温泉入浴ツアー      紅い重機 >>