スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 12日

時の流れに

e0022047_22532235.jpg

御堂筋に20点以上の彫刻が有る
各企業からの寄贈であるが
歩道の隅に静かにたたずんでいる

この彫刻の作品は「陽光の中で」と言うタイトルだ
この作品の少年は何時も微笑んで
人や車の流れをじっと見ている

時は止まることなく彼の周りを過ぎ去っていく
青葉城恋唄のさとう宗幸は
時は巡り又夏が来て・・・と歌った
だが時は巡らない
時は過ぎ去っていく物だ
又夏が来たといっても
それは新しい夏で二度と同じ夏は巡ってこない

そんな時の流れを
写真に表現するならどうするかと考えてみた
時の流れと言う見えないものを写す
そんなアホな試みにトライしてみた

[PR]

by captain_spoc | 2009-06-12 17:55 | スナップ | Comments(20)
Commented by jh3rdg at 2009-06-12 22:03
「時の流れを見つめて]
のテーマと
写真と・・・
[だが時は巡らない
時は過ぎ去っていく物だ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かつて 画家は 画像にタイトルをつけて その解釈を観る人に委ねた
かつて 詩人 俳人 作家はその一文に その感性を人に委ねた

勝手なことを言わせて頂く
最初の1枚で十分
この彫像の前に立った貴兄は その作家とタイトル「陽光の中で」
を観てぐるぐる彫刻を舐めるように廻ったのであろう
そんな時の流れを
写真に表現するならどうするかと考えてみた
時の流れと言う見えないものを写す

その貴兄の心意気に感じ入った
Commented by shkphappy at 2009-06-12 22:26 x
きれいに台座にサインをいれましたね
美術家が考えるようなことも考えられているのですね
Commented by captain_spoc at 2009-06-12 22:58
☆jh3rdgさん貴重なご意見ありがとう御座います^^
私も2枚同じような構図必要ないと思っておりました
どちらも捨てきれず・・・
え~いどっちか決めなくては・・・
時の流れ・・を考えるならばこちらの車も自転車も
ブレブレに流れた方を選択してみました
他の投稿サイトにはこちらが好きでこちらだけ投稿しております
貴兄のコメントにこちらも大いに悩みました^^
Commented by captain_spoc at 2009-06-12 23:02
☆shkphappyさんこんばんは^^
モチーフにタイトル・・・悩みます
今回は撮影前のイメージ作りからこの路線を考えておりました
タイトルは抽象的にならず説明的にならず・・・
コンテストの時は七転八倒悩みます^^
Commented by j_capacity at 2009-06-13 00:59
おお、インパクトありますね!
素敵です^^。
Commented by myumyu at 2009-06-13 04:35 x
ご無沙汰してます^^;
「静」と「動」が対照的で 素敵な作品ですね*^^*

今はただ懸命に駆け足で日々過ごしている気がしますが
(まさに この作品の「動」の部分のように・・・)

いつの日か こうして少年のようにたたずんで時の流れを感じられる
そんな人間になりたいなぁ・・・と 
この作品を拝見して感じました^^

艦長さんの作品 ホントに素敵です*^^*
Commented by tt-hayashi at 2009-06-13 04:58
???「陽光の中で」・・・スポック艦長さんの作品と思いましたよ(#^.^#)
ss1/15でこんなに素敵な動きのある絵が撮れるのですね。
自転車の通り過ぎるタイミングがとても良いですね。
Commented by ikabe at 2009-06-13 07:31
spocさんお早うさんです 時の流れに 昨日は2枚有りましが?・
1枚に・・コメントに少し考えさせられました?・此処のオブジェ・
彫刻当は有名な一流の彫刻作家の作品・・この作品を写真に撮り込んで写真作品しようとする この挑戦意欲に恐れ入ります 
Commented by captain_spoc at 2009-06-13 17:47
☆純之助さんありがとう御座います^^
通行人と彫刻を撮ろうと構えている時に
彫刻以外を流そうと閃きました
Commented by captain_spoc at 2009-06-13 17:52
☆myumyuさんホントお久し振りですね^^
是非myumyuさんのブログも更新してください
楽しみに何時も覗きに行っていますので・・・
若いうちは生きるのに必死
家族や仕事等に気を取られて
時が知らないうちに通り過ぎて行きます

私くらいの年代になるとヤット時が流れていくのが
実感出来ます
人生ってそんなモンです
Commented by captain_spoc at 2009-06-13 17:57
☆tt-hayashiさんこんにちは^^
昔から美術の時間は苦痛で学校の成績も良く無かったです^^
写真は誰にでも等しく撮ることが出来ますので
苦手なアートも挑戦できます^^

自転車のタイミングン十枚もバシャバシャ撮って
手前の通行人、自転車そして後ろの車のブレ・・・
なかなか全て良い条件が揃うのは難しいものです
Commented by captain_spoc at 2009-06-13 18:01
☆ikabeさんこんにちは^^
御堂筋の彫刻をモチーフにしたコンテストが有るものですから
挑戦しているだけで
とてもこんな芸術家の作品を写すなんて
負けてしまいますので到底出来るものではありません
ただ皆さんと何か違う点を出してみたいと考えているだけです(^^ゞ
Commented by tugumi2006 at 2009-06-13 19:09
画像が復活しました。ご心配をおかけしましたが、今日は元通りでしたので、またご覧下さい。

↑少年の像の前を なにやら自転車らしきものが通り過ぎて、時が流れているのを うまく表現されていますね。パチパチパチ!
Commented by Taka at 2009-06-13 22:44 x
いい作品ですねぇ
時の流れがぼんやりと見えてくるようです。
Commented by captain_spoc at 2009-06-13 22:52
☆つぐさんこんばんは^^
ハイ又見に参ります・・・

時が流れるような物が表現できるのか・・・
これも経験です(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2009-06-13 22:54
☆Takaさんこんばんは
時の流れがそれなりに感じていただければ成功なんですけど
タイトルと写真で両面から想像を働かせるように
仕組んでみました
Commented by しずか at 2009-06-14 13:20 x
♪時の流れに身をまかせ~
ごめんなさい。。。タイトルを読んで、テレサテン、くちずさんじゃいました^^

だれもが足早に過ぎ去っていくように見える感覚、自分の時間の刻みとまわりの時間の刻みが違うと感じる時、こんなふうに見えるんでしょうね。。。。^^
Commented by スポック艦長  at 2009-06-14 21:06 x
☆しずかさんこんばんは^^
タイトルを考える時に頭の中には矢張り唄のことが浮かびましたので
あながち無関係とは言い難いです(^^ゞ
この年になると時が過ぎ行くのが大変早く感じます
若い時は時の流れなど感じたことが無かったのに・・・
Commented by Seth at 2009-06-18 07:20 x
時の流れを見守っているように見えますね♪
とても素敵なショットだと思います!
Commented by captain_spoc at 2009-06-18 10:45
☆Sethさんおはよう御座います^^
何時も微笑んでジッとたたずむ彫刻を見て
ふと周りを流してみたらとイメージが変わりました
ありがとう御座います^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 仲良し      6月の花 >>