スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

仲良し

e0022047_22182361.jpg

以前にアップしたバレリーナの
ストックからアップです

****今日の天星人語****

見えない恐怖

昨日尼崎市原爆被害者の会定期総会に
招かれて歌を唄いに行った
ギター一本抱えて総会参加者の皆さんと
「故郷」「叱られて」の2曲を歌った

私も長崎で被爆した被爆者だ
だからつい先日判決が出た
原爆症認定の訴訟が原告の勝訴となり
国は18連敗という結果が話題になった

絶対的中立の裁判所が出した結論が
18回被爆者の原告勝利と言う事は
もうこれは国は認めなくてはならないだろう
なのに厚労省桝添大臣は上告は断念したと言った

断念とは・・言葉が違う
申し訳ありませんでしたとの謝罪の言葉を言うべきだ
兵器も持たない無抵抗の一般市民を
無差別に大量に殺戮する原爆を
広島長崎に落としたアメリカも酷い

しかし此処まで来るまでに
軍(=政府=国)はもっと早く講和条約を
締結する努力をすべきだった
ならば沢山の市民は死なずに済んだ

これほどまでに国が抵抗するのは
金が必要だ・・の一点だろう
世間には知られていないが
今も原爆症認定申請され
認められているがホンノ僅かの数だ

その数は被爆者の死者の数に比例しているそうだ
原爆症の患者の方が亡くなっている
一方でその数だけ原爆症を認定する
予算の総数は毎年同じくらいを推移している
のが何よりの証拠だ

今回の裁判の結果で大幅に申請者は増えるだろう
しかし認定基準があいまいなままの現状では
どれほど認定されるか不明だ

幸いなことに私にはこれといった症状も出なかった
ただ小さい頃から虚弱な身体だったが
その原因が原爆かもしれない
そして放射線を浴びた身体は
何時どのような症状が出てくるか
前例がないだけに不安だ
まさに見えない恐怖を抱いて長年生きてきた

桝添さん貴方も爆心地から3kmの地点で
放射線を浴びたら平気で居られますか
爆風で家が吹っ飛んだ恐怖は判らないでしょう
今も原爆症で苦しんでいる人が沢山居るなら
国の補償で償うのが当然でしょう

原爆被害者の会も毎年確実に
平均年齢が1歳上がる
新規入会者が居ないのでそうなる
だから後何十年後かにこの会の会員はゼロになる
でも私たちは今語り部活動をして
次世代に語り繋いでいる

二度とこのような悲劇が起きないように願いながら・・

[PR]

by captain_spoc | 2009-06-14 23:07 | スナップ | Comments(14)
Commented by ikabe at 2009-06-15 07:07
spoc さんお早う御座います 少女の可愛い笑顔と何かを見つめる表情 其の一瞬を見逃さず見事なone frame ですね
Commented by スポック艦長  at 2009-06-15 20:51 x
☆ikabeさんこんばんは^^
舞台袖の暗い中ssが稼げずピンが甘くボツでした
再度見直してピックアップいたしましたが
もう一寸シャープさが出れば良かったです
Commented by tt-hayashi at 2009-06-15 22:49
今日の天星人語・・・・ちょっと考えさせられますね。
Commented by スローライフ at 2009-06-15 23:48 x
私の祖母がこう言ってましたる。

「昨日まで産声を上げていた赤ちゃんが、真っ黒こげなんよ。なにも悪いことをしてないのにね。昨日、楽しく会話していたお嬢さんがガラスの破片だらけなんよ、何も悪いことをしてないのにね。あなたはピカドンになったらいけん。幸せな人から、幸せを奪うような人間にはなってはいけんよ。」甲子園球場で黙祷があるたびに、祖母が私に言っていた心に残る言葉です。
スポック艦長殿も、どうかお体を大切にしてください。
Commented by captain_spoc at 2009-06-16 09:10
☆tt-hayashiさんおはよう御座います^^
なかなか当事者にならないと実感できないことと思います
でも私たちは小学校の先生の依頼があり
語り部で紙芝居などを演じています
どうしても語り継いでいかなければならない
そんな使命感に燃えています
Commented by captain_spoc at 2009-06-16 09:16
☆スローライフさんありがとう御座います
HNも文体もまじめに受け止めていただいて感謝です^^
>ガラスの破片だらけなんよ・・
爆風は先ず家の一番弱いところガラスを突き破って進入してきます
その時にガラス片は多数の手裏剣のように中にいる
者の身体にハリネズミのように突き刺さります
私も身体中に突き刺さったガラス片を
祖母が一本ずつ抜いてくれたと聞きました
絶対に二度と経験したくないし有っては成らないことだと思います
Commented by marouje6475 at 2009-06-17 09:58
おはようございます♪
小さくても舞台用のお化粧は遠くから見えるように派手にするのですね?
ビックリ!(゜゜;)
舞台裏では馴れ合っていても、本番はビシッと決める小さなバレリーナ達でしょうね?
将来楽しみかも?(*^^*)
Commented by Seth at 2009-06-18 07:22 x
可愛いバレリーナの表情がイイですね!
スポック艦長さんの温かな眼差しを感じます♪
Commented by captain_spoc at 2009-06-18 10:47
☆まゆみさんおはよう御座います^^
確かに舞台栄えするように化粧は濃い目でした
大人は出番前は緊張するものですが
この子達は走り回って先生から静かにするように
注意されていました
Commented by captain_spoc at 2009-06-18 10:49
☆Sethさんありがとう御座います^^
今演じられている友達の舞台を袖から楽しげに
語り合っている二人は本当に仲良しの雰囲気でした
Commented by shkphappy at 2009-06-21 08:37 x
ソウルから帰国しました ブログへのコメントありがとうございました
留守中は素敵なペットシッターさんが家に2回来てくれます
大変商売うまくいているようです

ソウルは坂の街です アップダウンの多さに街歩きは
結構キツイです そのせいか ご婦人の体系はスリムで
なかなかのプロポーションです また衣装も大変個性的で
大変感心して帰国しました
Commented by スポック艦長  at 2009-06-21 12:20 x
☆shkphappyさんお帰りなさい^^
世界を又にかける摩訶不思議なお方です
今回はソウルでしたか・・・
さあ死ぬまでに一度行く機会があるでしょうか・・・
Commented by shkphappy at 2009-06-23 08:54 x
肝心の写真のコメント書き忘れてますね
ドガの絵を瞬時に思い浮かべました
バレリーナの少女のその瞬間にだけ
無心に生きている雰囲気が伝わってきます
Commented by captain_spoc at 2009-06-23 15:56
☆shkphappyさんコメント重ね重ねありがとう御座います
昔から画のモチーフになったりするバレリーナは
矢張り写真でもとても画になる被写体です^^


<< 珍しく鳥の位置が・・・      時の流れに >>