スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 16日

珍しく鳥の位置が・・・

e0022047_16163561.jpg

e0022047_16171619.jpg

久し振りに鳥の写真^^
夏は葉が茂って鳥が撮りにくい
撮影に行ってもなかなか良い写真が期待できない

見た目にも綺麗な写真
やはり背景が抜けてボケていると
被写体が浮き立ってくれる

しかし夏になると葉が茂り後が抜けることが少ない
葉の影になり被写体が暗い
葉が邪魔して見つけにくい

今回久し振りに梢に止まって
背景がボケた写真が撮れた^^
羽が綺麗に生え揃っていないところを見ると
まだ幼鳥のようだ
人をあまり怖がらない


鳥見の先生から幼鳥ではなく
成鳥とのアドバイスを頂きました

羽が乱れているのは水浴びの後か
又幼鳥には胸に縦斑が有る又眉斑が白色ではない
人を怖がらないのは人馴れの程度にも因る
以上が理由です
尚雌雄の判別のアドバイスも頂きましたが
他の多数のストックの写真を見ても
過眼線が黒色で雄に間違いはないようです
ありがとう御座いました

****今日の天星人語****

アーア情けなや

最近カレイによる弊害が目立つ
カレイライスではなく加齢だ
以前から物忘れが酷くなった
と言っているまに今度は意欲がなくなってきた

何事にも面倒くさいと言う気分だ
直ぐ後回しにしてしまう
仕事の伝票の作成
机の上の片付け
洗濯物や着替えた物の片付け

郵便物が来ても見る気もしない
ぎりぎりになればやっつけで片付ける
しかし楽しいこと以外はなぜか気乗りしない

物忘れも度が過ぎるほどだ
名前や単語が出てこない
置いた場所が判らず探し回る
出かけても思いだしては何回も取りに戻る
カミサンから何時になったら出かけるのと
奥から嫌味を言われる

友人からは自分は若いときから物忘れが酷かった
とかテニスやカメラなどとても意欲的に見えると
慰めてくれる
ありがたいことだがそれは他人との比較
私が怖いのは自分の若い時に比べて
その程度が悪くなったことで
確かに他人と比べれば平均以上かもしれない

こうして自分の加齢が実感できるようになると
本当に情け無くなる
老化にはあらがいようも無いので
静かに歳を重ねていくしかないか・・・

[PR]

by captain_spoc | 2009-06-16 17:48 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by kaznoda at 2009-06-16 23:02
そうでしょ、(平均以上かもしれない)
それが解っていれば焦ることはないじゃありませんか
情けない老化のグチを言うと確かに周りは言いますよね
“皆んな同じ!”って
皆で同じ程度に加齢、華麗になれば良い?
と、云ってもcaptainさんの気持ちもわかります
頭で理解することと感情は違いますものね
いやいや・・これだけのアートな写真を撮り続けるその気迫、執念
並ではありません、それは確か!です
Commented by captain_spoc at 2009-06-16 23:58
☆kaznodaさん早速にありがとう御座います^^
老化の程度は人それぞれ・・・
他人と比べて安心する面もありますが
だからと言って自分の老化が実感できるのは悲しいこと

でもやっつけ仕事でもそこそこ追いかけられながら
こなしていますのでまあまあかなと思います
でも好きなことはまだまだ意欲はありますよ
Commented by ikabe at 2009-06-17 08:23
お早うさんです 久振りに鳥のショット 春先甲山似て エナガの学校と声はすれども姿わ見えずの鶯に初めて撮影出来たこと良かったです 人生50も過ぎれば皆歳と共に物忘れに60前後にて痴呆の始まる人 極々当たり前の事 人間は月々と年間のバイオリズムがあり 月と年のバイオリズムが同時来たとき 誰でも落ち込み意欲も無くなります 私もよく有りますが之から逃げる事は出来ません 然しながら之は時間と友人が意欲と気力を沸き起たせてくれます 我慢と適度な休養して下さい
Commented by wakorisa at 2009-06-17 15:40
何事にも面倒くさいという気分・・・私もそうなんですが。
艦長さんと精神年齢が一緒かもしれません~(*≧m≦)
Commented by jh3rdg at 2009-06-17 22:20
鳥見の先生から幼鳥ではなく
成鳥とのアドバイスを頂きました
で 君の名は? ツグミと思って見ていたのに・・・
Commented by yoshinobori at 2009-06-17 23:32 x
木の高いところで、鳴いている鳥の声のみ、
楽しんでおります。
つまり、よう見つけられないのです(笑)
カレイ・・・子どもは小学生ですが、
すでに鼻めがね状態です。
Commented by スポック艦長  at 2009-06-17 23:49 x
☆ikabeさんこんばんは^^
ウグイスはバーダーでもなかなか写すことはできない撮影には難しい鳥です
私もウグイスを写すまでに2年を要しました

意欲が出ない・・・今は気に染まないことはしないことにして
好きなことだけするように心がけています(^^ゞ
その内に又普通に戻るだろうと思っています
Commented by スポック艦長  at 2009-06-17 23:54 x
☆wakorisaさんこんばんは^^
wakorisaさんとは病状が一寸違うと思います
私は老年性の症状ですがwakoさんは若いので
他の原因が考えられます
体調が他にどこも悪くなければ精神的な不調が考えられます
軽い鬱状態かもわかりませんので辛いようでしたら
心療内科を訪ねると楽になる薬を処方してくれます
軽い症状でしたら時間が経てば又戻ると思います

辛い時は頑張らないこと・・
明日でいいものは明日に延ばすくらいのノンビリした気持ちを持続してください
几帳面な性格は一寸置いておきましょう^^
Commented by スポック艦長  at 2009-06-17 23:56 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
つぐみは冬の鳥で今は渡っていません
これはホオジロです^^
一年中いますよ
Commented by スポック艦長  at 2009-06-17 23:58 x
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
夏は葉が茂ってバーダー泣かせです
私も冬は鳥見、夏は昆虫のマクロか花を撮っています

お子さん小さいのに眼鏡はお気の毒ですね
私は今まで眼鏡の必要が無かったもので
楽をしてきました^^
Commented by taropapa43 at 2009-06-19 15:56
アンさんは平均以上です
私はとてもそのテンションにはついていけませんよ
やっと普通位になりつつあるのですが
当方がもっと下がってますから・・・・・
私は今軽い鬱状態だと思っているのですが
奥さんは否定します?????どうして??
Commented by スポック艦長  at 2009-06-20 09:23 x
☆taropapaさんおはよう御座います^^

>アンさんは平均以上です
だから~~これは慰めにならないですぅ
あの若い時はどこへ行ったのだ・・・

>私は今軽い鬱状態だと思っているのですが
そのようですね、私は認めます
遠隔ネット判断ですが鬱状態だと思います
安心してください・・・?
そのうち抜けます


<< 睡蓮      仲良し >>