スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

高山植物

コマクサ
e0022047_19595174.jpg

ニッコウキスゲ1
e0022047_19591779.jpg

ニッコウキスゲ2
e0022047_2001918.jpg

六甲高山植物園にて撮影いたしました
年間平均気温が9℃の山頂は
高山植物の生育に適している
だから色々な高山植物が近場で楽しめる

コマクサは花の形が馬の顔に似ているので
その名前がついた・・・駒草だ
ニッコウキスゲは名前は有名で知っていたが
実物を見たのは初めてでした
これが斜面に群生していた

山野草は押しなべて小さくて地味だ
そんな密やかに咲いている花が大好きだ

****今日の天星人語****

今日は父の日である
思いがけず二人の息子からプレゼントが届いた
多分に嫁のアドバイスが効いていると思うが
貰って嬉しくないはずがない

振り返って私は父にこんなことをしただろうか
全く覚えがないから多分していないだろう
昔からある風習ではないが
金額の多寡ではなく気持ちだ
一寸した物でも貰えば嬉しい

母の日はかなり以前から認知されていた
バレンタイデーのホワイトデーのように
母が有って父が無いのはおかしいと
業界が盛り上げたのではないだろうか
でも機会を見つけてプレゼントのやりとりは
絆を深める良い風習だ

[PR]

by captain_spoc | 2009-06-21 20:16 | | Comments(8)
Commented by ikabe at 2009-06-21 22:01
spocさん 今晩は コマクサ 何かうっとりと水も滴るいい女に見えます 2~3枚目ニッコウキスゲ いい女とくると 歩く姿が百合の花
に 良く似てますね  いい女とは失礼 美しい女性に・・
Commented by スポック艦長  at 2009-06-22 13:19 x
☆ikabeさんこんにちは^^
花は美しく良く女性に例えられますが
写真の撮り方も美しく撮るための方法は
良く似ていると思います
美しい花を美しく撮ると言う事が本当に難しいです
Commented by takashi at 2009-06-22 14:46 x
よろしいな~
我が家は・・・
『洋服でも買ってあげようかと思ったけど、少しは痩せて昔の服が着れるようになってきたから、いらんね!』

だって・・・orz
Commented by yoshinobori at 2009-06-22 16:10 x
あじさい園に行ってきました。
今日はワタシは撮影のお供でした・・・こんな日もあります。カメラは一台ですから(笑

Commented by captain_spoc at 2009-06-22 22:00
☆takashiさんこんばんは^^
>少しは痩せて昔の服が着れるようになってきたから、いらんね!
これも家族の愛情
パパがスリムになって家族みんなが喜んでくれている
あ~~~なんと言う麗しい家族愛
ア~~~ご同情申し上げます^^;
Commented by captain_spoc at 2009-06-22 22:02
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
そうです・・・カメラは一台で結構
アジサイはこの梅雨の雨を喜んでいるようです
しかし蒸しますな~~
Commented by marouje6475 at 2009-06-27 15:30
こんにちは♪
コマクサ可愛いですね♪
植物公園にも咲いていましたが、
やはり、本当の山に登って撮ってみたいと思いました。``r(^^;)ポリポリ
Commented by スポック艦長  at 2009-06-28 02:48 x
☆まゆみさんこんばんは^^
高山植物は密やかに可愛く咲きますので大変好きです
ガーデニングも山野草を好んで育てていますが
その派手でない奥ゆかしさが好きです
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒロ物語      ダイミョウセセリ >>