スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 24日

六甲高山植物園その2

プルサティラブルガリス
e0022047_222428.jpg

イブキトラノオ
e0022047_22251010.jpg

高山植物は普段馴染みが無い
だから写真をアップするにも名前が判らない
そこで写真を撮ると並べて名札も映しておく
ところがトップの写真は
名札の場所に何種類かの花があったので
一寸不確かだ^^;

[PR]

by captain_spoc | 2009-06-24 22:29 | | Comments(6)
Commented by つる at 2009-06-24 23:56 x
艦長さん、こんばんは・・・ご無沙汰しております。
一枚目、光がとっても素敵ですねぇ♪
お花の名前が不確かだそうですが、高山植物園と言うことで私は最初ワタスゲ(スズメノケヤリ)かと思いましたが???
お花の色や葉を見ていないのでイメージでそう思いましたが、西洋オキナ草のぽんぽんだったのですね!
それにお花の名前関係ないですよ~こんな綺麗な作品は(*^^*)
Commented by ikabe at 2009-06-25 07:42
お早う御座います 中央 ピンで周りを少しぼかし 雰囲気良く出てます 一瞬あ~秋近しと思わせる one frameです
Commented by jh3rdg at 2009-06-25 12:08
1枚目 以前見た艦長の風のススキシリーズを思い出させます・・・・良かったな~
2枚目 トラと名がつけばネコジャラシより大きいのかな?^^
そう秋の雰囲気を感じますね
Commented by スポック艦長  at 2009-06-25 21:30 x
☆つるさんこんばんは^^
色々とヒントを頂いてありがとう御座います
それを元に検索してみますと西洋オキナグサ、プルサティラブルガリスが
同じ種だというところへ行き着きました
花が咲いた後のうぶ毛が翁の白髪に似ていることから
付いた名前の様
洋名はナンノコッチャですが和名は覚えやすい
Commented by スポック艦長  at 2009-06-25 21:32 x
☆ikabeさんこんばんは^^
花が咲いた後の姿がススキに似ていて
秋の雰囲気がしてきます
光に輝いていました^^
Commented by スポック艦長  at 2009-06-25 21:34 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ススキの写真インパクトが有ったのか良く覚えていらっしゃいますね
逆光で撮れば背景は黒く落とすのが相場
ススキと同じ効果です


<< 六甲高山植物園その3      ヒロ物語 >>