2009年 07月 01日

御堂筋彫刻群

e0022047_23353269.jpg

e0022047_2336132.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2009-07-01 23:38 | スナップ | Comments(14)
Commented by shkphappy at 2009-07-02 07:38 x
御堂筋ぽいですね(?) 広くて気持ちのいい道路ですね
ただよそ者には南北の区別がつけづらく
高島屋へはどっち方向? 梅田はどっちとなってしまいます

昔々 長谷工さんのビルに大阪支店があって何回か行ったことが
あります 工場はなんと大阪城の横にあって環状線に乗っていると
見えたものです 「アパッチ」が出没していたと聞いたことあります
Commented by ikabe at 2009-07-02 07:46
二科会の 懇親会 激例会 似て彫刻家の人々の話をよく聞きます
制作には4~50万から数百万 数ヶ月から一年位掛かるとの事です 其の苦労と傑作を一枚の写真にどの様に表現して上げられるか 考えさせられる処です
Commented by captain_spoc at 2009-07-02 23:25
☆shkphappyさんこんばんは^^
御堂筋です^^
今では御堂筋は一方通行になっており
南行きの一方通行です
大阪城の横の廃工場にはその昔アパッチと称して
鉄くず泥棒が横行していました
それは大変昔の事です
Commented by captain_spoc at 2009-07-02 23:27
☆ikabeさんこんばんは^^
今は御堂筋を広くPRするためにこの彫刻を
利用しようとプロジェクトが進行しています
今ではこのアート作品が町並みの一部に同化して
大阪の象徴になろうとしております
Commented by j_capacity at 2009-07-03 23:05
見覚えあります!
御堂筋にアート、大阪としては、結構思いきったのでは、と思います。
Commented by スポック艦長  at 2009-07-04 08:54 x
☆j_capacityさんおはよう御座います
橋下知事さんは御堂筋イルミネーションで大阪の活性化を狙っています
このアート作品も狙いは同じだと思います
御堂筋は矢張り大阪の顔ですものネ^^
Commented by nextday55 at 2009-07-04 11:59
御堂筋にこんなアートがありましたっけ?
どのあたり?
Commented by スポック艦長  at 2009-07-05 08:57 x
☆nextdayさんおはよう御座います
この彫刻群は総数約30体
淀屋橋から本町辺りにかけて左右に並べられています
大阪の街のイメージアップに設置されたようです
Commented by mico_nyan at 2009-07-07 20:38
いろいろなパターンの彫刻があるんですね。
2枚目の彫刻、自分かと思いました♪ ウフフ
Commented by スポック艦長  at 2009-07-07 23:08 x
☆ミーコさんこんばんは^^
30体近くの彫刻が御堂筋に並んでいます
大阪の顔・・・御堂筋をアート化するようです
2枚目の彫刻は中でも異彩を放ち
とても存在感が有る作品です
Commented by Seth at 2009-07-08 21:54 x
先月末に大阪に、先週末東京に行ってきたのですが、
わずかな時間滞在しただけですがその違いを感じました^^
誤解を恐れず言うと、綺麗な東京、懐かしさの大阪って感じかな…
景気が悪いと言いながらも東京の人ごみや新しいビルや電車に首都のパワーを感じました(^^;
Commented by スポック艦長  at 2009-07-09 16:17 x
☆Sethさんありがとう御座います^^
大阪と東京の差は私も出張で良く行きましたが
確かに感じます
何時までも今のままではいけないと
橋本さんが御堂筋イルミネーションを計画しています
もっと大阪の活性化を祈るのみです 
Commented by jh3rdg at 2009-07-10 22:07
最近東京にはご無沙汰しています
いつもは仕事でしたが 一度遊びで行って はとバスに乗ってみたい
と思います
Commented by captain_spoc at 2009-07-11 01:26
☆jh3rdgさんありがとう御座います^^
東京はオシャレな街で町そのものがアートで溢れているようです
大阪はオバチャンが似合う庶民の街と言う事にしておきましょう(^^ゞ


<< フウラン      全天周撮影習作 >>