スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 10日

フウラン

e0022047_15153624.jpg

今年もやっとフウランが咲いた
たった4輪だが枯れずに咲いてくれたことがとても嬉しい
この花は手間のかかる気難しい花だ

自然では大木の木の又の部分に
寄生して生えるらしいが
日陰を好み風通しが良く
水分は辛めにしておく
日陰と言っても朝日くらいの弱い日射で
日に2~3時間くらいが適当だそうだ

これはお向かいのアザレア邸のご主人
私のガーデニングの先生だが
そのうちからお輿入れしてもう数年
そちらの親株はご覧のような花をつけている
e0022047_15221717.jpg
この差は一体なんなんだ
あまりにも違いすぎる

先生は成長年数の差だと仰る
気長に付き合っていこう^^

****今日の天星人語****

明日でも良い事は明日にしよう

久し振りにブログの更新だ
最近ひと月くらい意欲減退で
やる気が全く起こらない
それに頭痛、腹痛、胸焼け、倦怠感と
ありとあらゆる不定愁訴の中でもがいている

これは間違いなく鬱に堕ちているといえる
私が患ったC型ウィルス肝炎の治療に使った
インターフェロンが原因だ
C型肝炎に効くとされるインターフェロンは
以前は抗がん剤として使われていた

ご多分に漏れず治療中は脱毛、発熱、おう吐に苦しんだ
挙句に鬱を発症して会社を辞めた
今回は梅雨の気候とあいまって
久し振りに当時のような強烈な症状だ

頑張らずにノンビリと、だらだらと過ごしていれば
又必ず鬱は抜ける
先日も学校の同級生と飲み会をやった
同席の中に私を入れて3名が鬱に悩まされていた
「平成空蝉(うつせみ)の会」を立ち上げようと
提案したがそんなオチャラケが出来るほど
まあまあ病状は深刻ではなさそうだ

ビールを飲んで喋って騒いで
大分気が楽になった
もうすぐ抜けると思います

励ましのお言葉やら
ブログフレンドからご心配のメールまで頂いて
ご心配おかけしました
・・・って言うかそんな心配りが病気には良くないので
まとめて此処でお礼申し上げます

[PR]

by captain_spoc | 2009-07-10 15:45 | | Comments(14)
Commented by tt-hayashi at 2009-07-10 16:59
復帰されたようですね・・・うつ病ですか(~_~;)
経験がないのでよく判りませんが、のんびりするのがいいようですね。
ビールを飲んで喋って騒いで・・・・これが一番いいかも(*^_^*)
Commented by jetbeats at 2009-07-10 21:56
スポック艦長さん,こんばんは!
リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきますね。
で,今日コメントみてびっくりしましたよ!ご無理なさらないようご自愛下さい。
p.s.
画像サイズの件ですが,検討させていただきます。
kiku
Commented by jh3rdg at 2009-07-10 22:58
小生にとって9日間 空いたのは心配でした
安心いたしました
こちらも安心してご自愛させて頂きます!!!
Commented by captain_spoc at 2009-07-11 01:18
☆tt-hayashiさんありがとう御座います
昨日の飲み会はかなり効果があったような・・笑
周りも本人も気をしっかり持って
頑張りましょう・・・このパターンが一番鬱から抜けにくいようです
Commented by captain_spoc at 2009-07-11 01:22
☆jetbeatsさん良くいらっしゃいました^^
少しずつ焦らずに前へ進んでみます
ぜひexblogでお付き合いのほどお願いいたします
写真ブロガーはほとんどが1024以上のpixで
アップしており
jetbeatsさんも是非大画面で拝見したいと願っております^^
Commented by captain_spoc at 2009-07-11 01:24
☆jh3rdgさんこんばんは^^
いやあ昨日のチョイナチョイナは効きましたね^^
少しずつゆっくりと前へ踏み出してみます
但し平成空蝉の会の会長は貴殿へ譲ります^^
Commented by shkphappy at 2009-07-11 06:22 x
フウラン 繊細ではかなげ それでいてさわやかな花ですね
Commented by yoshinobori at 2009-07-11 21:31 x
いつか、ランに囲まれた生活を送りたいです。
でも、マメじゃないからランがかわいそうかな。
花には癒されます。
Commented by captain_spoc at 2009-07-12 00:39
☆shkphappyさんこんばんは^^
僅かの期間の開花時期の為に
一年間世話をして・・直ぐに散って・・
本当にはかない命を育てているという実感です^^
Commented by captain_spoc at 2009-07-12 00:42
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
本当に癒されます
でもランは難しいです(^^ゞ
それだけに開花したときの喜びは
苦労が報われたと言う達成感があります
Commented by nextday55 at 2009-07-12 12:46
こんな優雅なランもあるのですね
お心を休められることが出来るのなら
いつでも集合をかけてください「平成空蝉の会」の皆様
Commented by captain_spoc at 2009-07-12 22:07
☆nextdayさんこんばんは^^
これは園芸種ではなくて山野草に分類されるランです
だからとても地味で儚げです
又機会を作って飲み会に集まりましょう^^
Commented by しずか at 2009-07-15 10:55 x
おとなりのランちゃんは、木の枝に吊るされているのでしょうか^^
あ、この文章だけ読むと、団鬼六の世界みたい。。。。^m^
Commented by スポック艦長  at 2009-07-15 22:35 x
☆しずかさんコメントありがとう御座います^^
そうです・・・木の枝に吊るされて
毎日鞭で打たれています・・・爆
しかししずかさんの本好きも多方面で
オニロクさんまでご存知とは驚きました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さな神社の熱い夏祭り      御堂筋彫刻群 >>