2009年 07月 12日

小さな神社の熱い夏祭り

神来舞(じんぐるまい)
e0022047_21471719.jpg

刀の舞
e0022047_21475771.jpg

牡丹獅子
e0022047_21504943.jpg

囃し方
e0022047_2152965.jpg

参道遠景
e0022047_21532965.jpg

夏祭りのシーズンになってきた
天神祭りも祇園祭ももうすぐだ
その先陣を切って小さな町の
小さな神社で夏祭りが行われた

街の青年団が保存会を結成して練習を重ねた
神楽奉納が行われるとの事

早速に出かけてその熱い祭りを撮影した
場所はJR三田駅直ぐの三輪神社
参加者も少なく鄙びた神社だが
しっかり地元に根を張った
保存活動は引き継がれていくようだ

[PR]

by captain_spoc | 2009-07-12 22:02 | スナップ | Comments(14)
Commented by ikabe at 2009-07-13 08:09
spocさん お早う  神来舞トップ獅子面上手く止めて
グッドな仕上がりです・・
Commented by tt-hayashi at 2009-07-13 17:02
そろそろこんな光景が見られるシーズンですね。
小さな神社でも、神楽奉納を保存するべく若者たちが
頑張っているようですね。
Commented by Seth at 2009-07-13 20:28 x
そろそろ夏祭りの季節ですネ!
今日の愛知は猛暑日を記録しました(^^;
一気に夏って感じです^^
お祭りの写真、イイですネ♪
中でも一枚目の写真が好きです!
Commented by MinohMan at 2009-07-13 21:56 x
この祭は初めて知りました。

1枚目が一番ダイナミックですね!
Commented by captain_spoc at 2009-07-13 22:38
☆ikabeさんこんばんは^^
一枚目・・・ありがとう御座います
iso800に設定してもssが稼げず
ブレばかりのボツオンパレードでした(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2009-07-13 22:41
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
今でこそ鄙びた祭りですが
ここ三田(さんだ)は大阪の通勤圏ですので
今猛烈に開発が進んでいます
きっと盛大な夏祭りに育って行くと思います
Commented by captain_spoc at 2009-07-13 22:44
☆Sethさんお暑う御座います^^
こちらも車の外気温は猛暑日を指していました
一枚目の写真・・・私もお気に入りです
ほとんどがブレ写真で使えそうなのがホンノ僅か・・
一番のお気に入りは矢張りトップにアップしてしまいます(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2009-07-13 22:48
☆MinohManさんこんばんは^^
まだ鄙びた地方の祭りなので知名度も低く
現地の青年団から写真は自由に撮ってくださいと
お墨付きを頂くほど演じる皆さんにとっては
写される喜びが有るようです
本当に素朴な祭りでした
Commented by ts20d at 2009-07-13 23:35 x
お祭り、もう始まりましたか?獅子舞いい流れですね
Commented by jh3rdg at 2009-07-14 06:09
どんなところにある神社かな Google Earthで覗いてきました
三田駅から真北に上った山の麓にあり添付写真もありました
行きたいところがどんどん増えますね
Commented by スポック艦長  at 2009-07-14 22:35 x
☆ts20dさんこんばんは^^
これから梅雨が明けると夏祭りのシーズンですね
暗い中での撮影でしたのでブレてボツの山でした(^^ゞ
Commented by スポック艦長  at 2009-07-14 22:37 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ピンポーン・・・ご正解
駅前に車を止めて直ぐでした
地方なので駅前なのに駐車料金がメチャ安でした
Commented by j_capacity at 2009-07-15 00:12
一枚目、素晴らしい、躍動感ですね。
素敵です!
Commented by スポック艦長  at 2009-07-15 22:31 x
☆純之助さんこんばんは^^
一枚目・・・ありがとう御座います
動きをブレで表現しようとトライしたのですが
難しくてボツの山でした(^^ゞ


<< One Jazzy night...      フウラン >>