スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 14日

One Jazzy night in Osaka

e0022047_23283843.jpg

本当に久し振りだ
jazzのライブに行った
何時も車でipodにダウンロードした
jazzを聞き流している
しかし生のjazzは心躍る

バンドリーダーはピアノの田中武久
もうかなりの年齢だが
その年齢が鍵盤上の指の動きに出ている
蝶が舞うが如く連音を転がし
又力強くコードを叩きつける

ベースやドラムスの刻むようなリズムに
載ったり外して追いかけたり・・・
自由自在で思わず上手いと呟いた

ゲストプレーヤーは
テナーサックスの鈴木央紹(すずき・ひさつぐ)
昨年古谷充をフューチャーした
宝塚西谷のフルバンの
スィングジャズにイケ面の奏者として
参加していたのを初めて見た

若いのにかなりのテクで
関西では売れっ子のようだ

タバコの煙が充満して
狭いシャズクラブはまるで
私を若い時に仕事で行った事のある
ニューオリンズのクラブに居る気分にさせてくれた
Technicsのコマーシャル
「ヤルモンダー!」の雰囲気
・・・・一寸古いか^^

夜も更けて家路に就いたが
帰りの電車も歩く道でも
ipodは私をjazzで酔わせ続けてくれた

[PR]

by captain_spoc | 2009-07-14 23:59 | スナップ | Comments(12)
Commented by j_capacity at 2009-07-15 00:11
st.james、何回か行ったことありますが、いいライブですよね。
ボーカルも、よかった記憶が・・・。
Commented by しずか at 2009-07-15 11:02 x
素敵ですねぇ。。。。^^
嫌煙派には、ちょっと入りづらいものがありますが、久々に、たばことカクテル、ジャズに大人の魅力を感じましたよ(*^^)v
Commented by jh3rdg at 2009-07-15 15:07
このお店もずいぶん古いですよね 誠に感覚的ですが 
30年位前も在ったように思います 時々行ってました
ピアノの田中武久さんとドラムス とベースの3人がバンドの構成で
時々ゲストプレーヤーが入りますね
外国の有名なプレーヤーがフェスティバルホールなどのコンサートの
舞台のはねた後 遊びに来てすごいコラボで盛り上がって
興奮した記憶があります 雰囲気 昔のまんまですね 懐かしいです
Commented by ts20d at 2009-07-15 19:34 x
今晩は、JAZZライブですか・・カクテル片手にいい雰囲気でしたでしょうね ? やはり jazz は ライブに限ります、 テナーサックスの鈴木さん 昨年のライブで いい音出していましたね・・・
Commented by スポック艦長  at 2009-07-15 22:22 x
☆純之助さんこんばんは^^
北では何回か行きましたが南では初めてです
当日のテナーサックスもなかなかの味を出していましたよ
Commented by スポック艦長  at 2009-07-15 22:25 x
☆しずかさんこんばんは^^
ジャズには酒とタバコが似合います
酒もジョッキのビールよりもカクテルが雰囲気を醸し出します^^
私はタバコは飲みませんが連れが飲みましたので
カクテルとセットでカメラに収めました
そう大人の世界です
Commented by スポック艦長  at 2009-07-15 22:27 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
30年位前でも有ったでしょう・・・
とてもアンティークな古い店でした
それが又とてもライブの雰囲気にピッタリでした
Commented by スポック艦長  at 2009-07-15 22:30 x
☆ts20dさんこんばんは^^
音楽仲間の連れでしたのでカクテル傾けながら
音楽談義に花が咲きました
テナーの音はドラムのブラシのスネアーに
よく合っていました
Commented by shkphappy at 2009-07-16 14:47 x
なんか雰囲気ある写真の数々
ジャズを楽しめる感性 嬉しいですね

若い時分はセロニアス・モンクが好きでしたけれど
Commented by スポック艦長  at 2009-07-16 22:24 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
若いときからジャズと言うか音楽が大好きで
学生時代は軽音楽クラブに入っていました
当時の仲間が久し振りに集まって
ライブに繰り出しました^^
Commented by いも at 2009-07-21 21:18 x
はじめましてです。

田中さんのお店、セントジェームスですね~。
いい時間を過されたのですね!

私も、15年ぐらい前に、何度か伺いました。
おかげで、大きなホールで、jazzが、聴けなくなりました。
それほど感動したことを覚えています。
ありがとうございます。
Commented by スポック艦長  at 2009-07-21 23:33 x
☆いもさん初めまして
よくいらっして頂きました^^
プレイヤーと聴衆の距離が近く息遣いまでわかるような雰囲気
とても良いシチュエーションでした^^

又是非覗きに来てください


<< クマゼミ      小さな神社の熱い夏祭り >>