スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 15日

クマゼミ

e0022047_22595758.jpg

e0022047_2304464.jpg

クマゼミです
ボロボロと毎日羽化をしています

最近クマゼミをよく見ます
昔はとても貴重なセミでした
セミの中でも一番大きいクマゼミは
子供心に憧れの的でした

アブラゼミやチーチーゼミ(ニイニイ)に比べて
はるかにクマゼミ(故郷ではシャーシャーと言っていた)の
数は少なかったです
しかし今では一番よく見るセミになったようです

どちらもトリミング無しの原画画角です(リサイズしています)
違いはトップは接写レンズの重ね装着です
2枚目は4号接写レンズのみです
トップはその上に自作の接写レンズを重ねました
クマゼミは接写には大きすぎるようです

[PR]

by captain_spoc | 2009-07-15 23:12 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by jh3rdg at 2009-07-16 06:35
これはもう KURIKENの世界ですね
このクマゼミにこの写真見せたら びっくりこいて
木から落ちるでしょうね
私はセミに鼻毛 あごひげ もみあげの毛まで・・・どこまで見えるのか
拡大してルーペで覗きました・・・すごいです!!!
Commented by ikabe at 2009-07-16 14:22
クマゼミ 凄い・・4号に自作の接写レンズですか・・
目の玉に何かspocさんらしき影?・・写ってます・・
Commented by shkphappy at 2009-07-16 14:44 x
関東では梅雨明けした途端 蝉の声が
かまびすしいです
クマゼミの羽根の縁取りの緑が美しいですね
Commented by tt-hayashi at 2009-07-16 16:31
ビックリするじゃないですか・・・・
仕事が一段落したので、ちょっと覗いてみたら。
蝉の鳴き声、朝から聞こえますから週末にはマクロで大接近します・・・。
Commented by スポック艦長  at 2009-07-16 22:28 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
プロと比較は一寸コッ恥ずかしいですよ
マクロはこの体毛の描写が大切かと思います
そして被写界深度が有る程度深いこと
この2点を注意しています
Commented by スポック艦長  at 2009-07-16 22:31 x
☆ikabeさんこんばんは^^
原画サイズで見たらものすごくでかい
まさに怪獣ですよ^^:
Commented by スポック艦長  at 2009-07-16 22:33 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
このクマゼミの鳴き声はでかいですね
このクマゼミとアブラゼミが鳴きだすと夏になりますね
翅は透明で緑色がとても綺麗です
Commented by スポック艦長  at 2009-07-16 22:35 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
驚かせてごめんなさい(^^ゞ
って言うか半分その気持ちでトップにアップいたしましたので
まんまと作戦成功です^^
hayashiさんのマクロ期待しています
Commented by j_capacity at 2009-07-16 22:46
おお、インパクトあります!
よくこんなに、寄れましたね。
クマゼミはなぜ、こんなに増えたんでしょうね?
Commented by captain_spoc at 2009-07-16 23:34
☆純之助さんありがとう御座います^^
私は昆虫の親戚ですので皆さん傍まで寄らせて貰っています^^
クマゼミは確かに近年急激に増えましたし
関東から東北まで北上を続けているようです
ウィキペディアによると温暖化が原因の可能性も有るようです
Commented by ts20d at 2009-07-16 23:39 x
クマゼミのマクロ写真 ここまでよく近寄れましたね 呼吸してください 酸欠にならないよう!!!!
Commented by スポック艦長  at 2009-07-17 08:45 x
☆ts20dさんおはよう御座います^^
ホンマにこれだけ寄ると思わず息を潜めてしまいます
逃げられないように自然に息を止めるのですが
撮影が終わるとドット身体中に疲れが出てきます
ぶっ倒れないように気をつけねば・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 入選いたしました      One Jazzy night... >>