スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 20日

添削の内容

応募原画
e0022047_23262862.jpg

添削結果
e0022047_23281718.jpg

最終予選通過者の中から
入選次点に当たる一名が先生の添削を受ける事が出来ます
写真を趣味とされている方に
参考の為に審査の先生の添削内容を
トリミングし直して比べてみました
「出番前」というタイトルで4枚組で応募しました
此処ではコラージュで一枚にまとめています

トリミング例として先生は3例挙げていらっしゃいました
全て原画サイズの横長が画一的であると言う事
サイズを合わす為に要らない部分が
写りこんでいるというご指摘でした

私の一番気に入っている左上のショット
「緊張の時」という作品
単写真で挑戦しようかとも思いましたが
他の写真も捨てがたく組み写真として挑戦いたしました
この写真「緊張の時」が横位置にそぐわないようでした

添削の第1例としてこの「緊張の時」を
上半身だけに大幅にトリミングされていました

第2例として上記にアップしておりますように
全て正方形にトリミングするという方法でした
その意見に従って縦横比率を1:1でトリミングしてみました

確かに不要な部分がカットされて
迫力が増すように思います
しかし正方形にトリミングなどという方法は
私の経験上未体験でこの引き出しはありませんでした
眼から鱗とはこのこと

スナップは鮮度が命
三脚据えて画角、構図を決めて撮るなんてことはしません
その瞬間、瞬間を切り取って行きます
だからトリミングは必須条件
良い勉強になりました

皆様のご参考になればと思います

[PR]

by captain_spoc | 2009-07-20 23:48 | スナップ | Comments(14)
Commented by しずか at 2009-07-21 09:57 x
確かに、ひとりひとりの緊張感が背中や首や指先に出てくるのがわかります^^
タイトルの主題がよりはっきり伝わりますね。
なるほどなるほど(^_-)-☆
Commented by shkphappy at 2009-07-21 15:50 x
すべて後姿 緊張感が伝わってきますね
撮られている被写体の方の緊張感が画面に
残っているわけですが たぶん撮る方にも
相当の緊張感があることが感じられます

その部分だけを抽出するというのが今回のトリミンング
だったのでしょう…それにしてもおめでとうございます

Commented by スポック艦長  at 2009-07-21 23:41 x
☆しずかさんこんばんは^^
この先生はメリハリを付けろと言いたいのだと思います
でも縦横比1:1は想像できませんでした
まだまだ奥が深くて未知の事が一杯あります
努力せよと言う事でしょう・・・^^
Commented by スポック艦長  at 2009-07-21 23:46 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
低学年の子は元気に走り廻っていましたが
高学年からはその緊張感がひしひしと伝わってきて
傍のカメラマンの私も目に入らないようでした
舞台を見つめて出番のタイミングを計るその姿は
私も緊張するくらい集中していました

先生の添削のトリミングは被写体を強調せよと言う
メッセージだと思います
Commented by takashi at 2009-07-22 18:24 x
同じ号で2つも目に留まるとは・・・

やっぱり、すごい!

プロの先生のアドバイスを受けて、トリミングした写真はほんとに迫力が増してますねー^^
Commented by tt-hayashi at 2009-07-22 21:24
確かにこうした添削記事を見させていただくと、なるほどと納得できますね。
トリミングを行う是非は賛否が分かれるようですが、私も、三脚据えて
じっくり撮るタイプで無いので、現像時のトリミングにはまったく違和感
がありません・・・
とても参考になりました。
Commented by captain_spoc at 2009-07-22 23:37
☆takashiさんこんばんは^^
入選作品よりも次点落選した作品が
全ページの扱いで驚きました^^
トリミングの効果は出ているでしょうか
まだまだ勉強せねばと思い知らされました(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2009-07-22 23:42
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
hayashiさんもトリミングに違和感が無い・・
全く同感です^^
最近の画素の大きな写真なら少々のトリミングは
必要な時はドンドンすべきだと思います
ノートリ・ノーレタと自慢されても凄いとも思いません
Commented by Pokerface_TM at 2009-07-23 22:56
↓入選おめでとうございます。
スポック艦長殿の研鑽が身を結びましたね!
あんなに長いストローをびょ〜んと伸ばして蜜を吸っていようとは・・・驚きです。

プロの方に添削をしていただくと、なるほど・・・と気づかされますよね。
無意識のうちに枠にはまっていることに気づかされたり、数多くの写真を見て来ておられるだけに的確な指摘に驚きます。

スクエアトリミングの方が、個々のダンサーに重みがでますね。
元画の方が好きなものもありますが、説得力のようなものはスクエア画像の方が増しているような気がします。
Commented by captain_spoc at 2009-07-24 00:10
☆Pokerface_TMさんこんばんは
お祝い有り難うございます
1cmくらいの蜂だったので撮影時には良く判りませんでした
この口とクリアな眼には驚きました

トリミングの事仰るとおり今までの経験から
3:2の黄金比率を中心に考えていましたが
1:1のトリミングには驚かされました

私の画角が良いと仰っていただいた方も
何人かいらっしゃいましたが
こんな引き出しも持っておくべきと肝に銘じました
Commented by jetbeats at 2009-07-26 09:19
スポック艦長さん おめでとうございます!
...かなり出遅れました(^^ゞ
艦長さんの日頃の探究心と行動力の成果ですね。
ここで添削を受けた方の生の声まで拝見でき,勉強させていただきました。
舞台裏からという特別な場所からの,2枚目や3枚目は広がりがあっていいなぁ~と
ついついそれぞれの写真でみてしまいます。
組写真って奥が深いですね!
私が一番強く感じたことは,添削例Bの2枚目でした。
トリミングすることによって子供たちの低い視線にもっていく。
なんとも大胆な発想...
Commented by Seth at 2009-07-26 11:51 x
写真は引き算、いかに不要なものを落としてテーマを明確に伝えるか…
でもコレがなかなか難しいですネ^^
トリミングをしてみる事で、新しい発見があり次へのステップにもなると思います♪
Commented by スポック艦長  at 2009-07-26 23:03 x
☆jetbeatsさんありがとう御座います^^
組み写真って奥が深い・・・私も感じました
先生も仰って頂きましたが一枚一枚はとても素晴らしい写真だと・・

jetbeatsさんお見通しの子供の写真は
先生も子供の位置を下に下げるように指導していました
とても参考になりました
Commented by スポック艦長  at 2009-07-26 23:05 x
☆Sethさんこんばんは^^
>写真は引き算・・・
なるほど引き算して主題を強調すると言う事ですね
参考になります
スナップなので不要なものも写っていますので
トリミングは必須条件です


<< へそが茶を沸かし膝が笑う日      入選いたしました >>