スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 29日

盆栽3種

e0022047_0203382.jpg

今大事に育てている盆栽3種だ
左は実生から育てた
イロハモミジとオオバモミジの寄せ植えだ
我が家に生えているもみじから
種が飛んでもみじの子が沢山出来た
それを育てて平鉢に植えた

真ん中は小さい苗から育てたケヤキだ
秋には紅葉してくれる
モミジも同じく紅葉する

右は友人からお輿入れしてきた
五葉の松だ

オオバモミジが枯れかけていたが
春に中ほどから芽を出してくれた
一寸格好がつかないが
取り敢えずそのまま育ててみよう
形を整えるのはもう少し成長してからにしよう

****今日の天星人語****

この前の日曜日に
息子から呼ばれて孫たちとテニスをした
上が小学校3年生で下が今年入学だ
小学校からテニススクールに入れるので
今は二人の孫は一緒にテニススクールに通っている

孫二人と息子と私の4人で
ダブルスの試合をした
孫たちとテニスをするのは初めてだ
特にお兄ちゃんのほうはかなり上手い

孫たちとテニスのラリーをするのを
生涯の夢として頑張ってきたが
初めてその夢が叶った
小学校高学年になるときっと
私を追い越して上手くなっているだろう

私には息子が二人いるが
息子たちが小学生高学年頃から
テニスの練習に連れて行っていた
門前の小僧で特に教えもしなかったが
結構上手くなっていった
私たち夫婦と息子たちとで
ダブルスの試合が出来るのを
待ち望んでいた

子供達も上手くなり一時4人でダブルスの試合を楽しんだが
子供達が高校のテニス部に入ると
あっという間に私達夫婦を追い抜いていった
次男は高校の時に県大会にまで行った

4年前私はその次男とペアを組んで
尼崎の市長盃の試合に出て
尼崎市の準優勝まで勝ち進んだ

その次男は今は居住地の地元で優勝するまでに
上達を続けている
そんなパパの姿を見て
孫達もスクールの練習に精を出している
今はまだジュニアの域を出ていないが
その内に大人を負かすまでになることでしょう

楽しみです^^
お兄ちゃんのスクール練習風景


[PR]

by captain_spoc | 2009-07-29 00:50 | | Comments(14)
Commented by jh3rdg at 2009-07-29 07:09
親子3代で共有できる人生 家族の繋がり これ以上の宝物がありましょうや?
貴兄 ご夫婦の関係は 思わず吹き出してしまうような・・・関係
ご子息のブログを見ていると 家族4人のほほえましい生活が感じられ
癒されます 艦長一家 バンザイ
Commented by shkphappy at 2009-07-29 07:17 x
ご子息のブログを知りたいですね
テニスを通じていい夫婦・親子そしてお孫さんとの関係を
つくっておいでなのですね
お兄ちゃんのテニススクールの映像拝見しました
のびやかにステップ軽やかに返球なされていますね

ますます楽しみですね
Commented by しずか at 2009-07-29 15:30 x
うまいですねぇ^^
艦長の子育て♪
もみじもお子様もしっかり育っているんですね。。。。(*^^)v
テニス、音楽、写真、お料理(?)も、息子さん、お孫さんのお手本ですね^^



Commented by Seth at 2009-07-29 20:05 x
お孫さんと一緒にテニスですか…
良いですネ!
私も子供達が小学生の時やらせようとしたのですが
興味を持ってくれませんでした(^^;
親の趣味を押し付けてもと思い、無理強いしなかったのですが
無理にでもやらせておけば良かったかナ~^^
スポック艦長さんが羨ましいです!
Commented by j_capacity at 2009-07-29 23:32
お兄ちゃん、上手い!
素敵な夢がかなって、うらやましいです!!
Commented by スポック艦長  at 2009-07-30 00:24 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ありがとう御座います
息子達が出来た子達で私と友人の如く今でも
遊んでくれます

カミサンとは表面は仲良く見えるようですけど
冷戦状態のバトルの毎日です(ーー;)
Commented by スポック艦長  at 2009-07-30 00:32 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
次男のブログはgoogleで「箕面男」(みのおおとこ)と
ググって見てください
彼のハンドルネームです

長男の方は東京へ行ったきりなかなか戻ってこず
女のこの孫がいるのですがまだ一度しか見たこと無いです

3代テニスの趣味が続いて嬉しい限りです
Commented by スポック艦長  at 2009-07-30 00:38 x
☆しずかさんこんばんは^^
盆栽を誉めていただいたのしずかさんだけ・・・^^;
嬉しかるかる・・
でもモミジと子供を同じにしないでチョンマゲ(`Д´)

お料理は(?)マークつきですから
自分でもこれは人に見せられないです
自己満足してほくそえんでいます^^
Commented by スポック艦長  at 2009-07-30 00:42 x
☆Sethさんこんばんは^^
そうですよ・・Sethサンお上手だから
お子さんスクールに放り込めばよかったのに・・
キット上手くなっていたと思いますよ
孫が生まれたときからこの子とテニスができる歳まで
元気でいるぞって誓いを立てていたのです
夢叶いました^^
Commented by スポック艦長  at 2009-07-30 00:44 x
☆純之助さんありがとう御座います
この子とテニスをする事が出来るまで
足腰鍛えておくぞって誓いを立てていましたので
ラリーが出来てホント良かったです^^
Commented by kaznoda at 2009-07-30 09:31
盆栽の3種写真、暑さを忘れるような静寂さを感じました
日本家屋の(和)と(静)が訪れますものね
見せ方、UPの方法も巧いのですね・・・なるほど・・と感心いたしました
(けやき)が一番盆栽っぽいのでしょうか
趣味の多様さに改めて驚き、敬服です~
3世代テニスは皆さんが羨んでおられます・・・私も勿論ですよ
Commented by スポック艦長  at 2009-07-30 21:29 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
盆栽はジジイの趣味と言う相場になっていますが
手間を食いますので暇人で無いとなかなか世話が出来ません
だから私のは「盆栽風鉢植え樹木」と言い直します^^
ケヤキは確かに盆栽に向いていますし
秋になっての紅葉はとても綺麗です

テニスの事自然に息子が孫に伝えてくれたようで
私にとってもとても嬉しいことです
Commented by shkphappy at 2009-07-31 11:51 x
箕面男さんのブログ拝見しました
お父上様の血をよくひいておられるように直感しました
詩的な画面つくりと簡潔な文章とても頼もしく
拝見しました
Commented by captain_spoc at 2009-07-31 22:15
☆shkphappyさんこんばんは^^
私の血を引いているかどうかは不明ですが
孫の姿が見たくて息子にブログの開設を
頼みました
お陰で日常の孫たちの姿を見る事が出来て
とても満足しています
名前
URL
削除用パスワード


<< サラブレッド      蝶2題 >>