2009年 07月 30日

サラブレッド

鞭入れ
e0022047_22294036.jpg

疾走
e0022047_22301610.jpg

飛ぶが如く
e0022047_2231177.jpg

デッドヒート
e0022047_22314069.jpg

ブレ作例
e0022047_2232341.jpg

今日は私の追及しているブレ写真について述べたい
昨年はマクロを追及してきたがまだ道半ば
しかし先日雑誌に入選したのでそこそこまで来ている
今年は流し撮りに似たブレ写真にトライしている

今日の写真1枚目は思い切り高速シャッターで撮影
ストップモーションながら迫力を狙ってみた
あの巨体のサラブレッドが
必死の形相で第4コーナーを駆け抜ける
騎手も鞭を入れてここぞとばかり攻め込む

2枚目以降が流し撮りだ
実は作例の左下に有るとおり
以前にトライしてそこそこの結果を出している
背景は流れてサラブレッドの駆ける美しさも出ていると思う

今回はもっとブレブレにして撮影したらどうなるか
試してみたくなったので再度挑戦
以前のssは1/50、1/60程度で綺麗に流れる
そこで今回は1/30,1/25のssで試してみた
やっぱり綺麗な流し撮りになった

一寸違うんだよな~(ーー;)

基本的に流し撮りと
私が言うブレ写真は似て非なるものです
例えて言うなら作例の上2枚がブレ写真だ
なんだ流し撮りじゃないかと言われそう
流し撮りは被写体は止まって背景が流れる
それで被写体のスピード感が表現できる

それに対してブレ写真は流し撮りなんですけど
被写体もブレてグチャグチャな写真だ
(ナンノコッチャ・・・緑茶に紅茶)
作例左上のコガモは一羽のコガモの顔以外は
ブレブレにぶれている
右上のカートレースはドライバーのヘルメット以外の
車体もぶれている
綺麗に止めるよりもぶらすほうがよりスピード感が出る
・・・と思っている

本日の2~3枚目の写真は
馬の脚はぶれているが馬や騎手が綺麗に止まっている
シャッター速度を限界近くに落としても
グチャグチャにならない
綺麗に流れすぎて迫力不足のような気がする
4枚目「デッドヒート」がブレ写真に近いかなと思う


作例の右下の白鳥の流し撮り
鳥は馬以上に流し撮りが難しい
飛ぶ方向がどこへ行くのか
何時飛び出すのか
予測が着かない
又羽が上下に羽ばたくのでスタビライザーは
完全offにしなければ美しく流れてくれない

鳥を撮影に行く時は
isoを上げて絞り開放で出来る限り高速ssで待機している
そんな設定の時に流し撮りにしたい鳥が突然飛んできたら
絞り優先なのでisoを落としジョグダイヤルを回して
思い切り絞り込みスローssにする
これらをブラインドタッチで右手の指で瞬時に出来る

シャッター速度優先に切り替えるには
左手で操作しなくてはならないので
とても間に合わない
絞り優先だとssが周りの明るさで変わる不便さが有る
しかしコガモの写真はそのお陰で
1/15secというとても怖くて設定できないssになった
それで思い切りぶれた写真が撮れた

これは偶然性が高く撮ったというより撮れたという感じ
これをss優先で再現したい
矢張り1/20sec以下位でトライしなければ
撮れないのか・・・
ブレ写真も奥が深い

[PR]

by captain_spoc | 2009-07-30 23:26 | スナップ | Comments(8)
Commented by ikabe at 2009-07-31 08:06
spocさん お早う御座います 久振りです 砂塵舞い上がる
第四コーナーグッドです 昔々トライXにて 800~1000mm
で立て位置にて2頭を入れてよくトライしました記憶が有ります
絵画あと少しで完成です 疲れを感じながら楽しんでます・・
Commented by captain_spoc at 2009-07-31 22:13
☆ikabeさんこんばんは^^
第4コーナーは何時も迫力満点です
なかなか上手く写し取る事が難しいです

絵画のほう体力勝負ですが
暑さ厳しい折からご自愛ください
Commented by yoshinobori at 2009-08-01 00:48 x
ワタシはブレてほしくなくても、
ブレブレ写真になってしまいます。馬、すごい迫力ですね。
Commented by captain_spoc at 2009-08-01 13:36
☆yoshinoboriさんこんにちは^^
私もブレブレの写真の失敗の山ですよ
100枚撮って使えるのが2~3枚程度です
数打ちゃ当たる方式です
サラブレッドは本当に美しくて絵になります
Commented by どない at 2009-08-01 15:07 x
艦長さん こんにちは
馬の写真 すごい! ど迫力ですねぇ
こんなの 撮ってみたい!

ちなみに わたしも ぶれぶれ写真なら得意中の得意です。
もっとも 被写体全てが ぶれぶれのやつですけど ^^;
Commented by shkphappy at 2009-08-01 20:42 x
TOPの写真が好きです
競馬や馬が好きになる写真です
Commented by captain_spoc at 2009-08-01 23:21
☆どないさんこんばんは^^
限界に近いスローシャッターなので
ボツの山を作っています
私とて同じことですよ^^
しかしサラブレッドって本当に美しいです
Commented by captain_spoc at 2009-08-01 23:22
☆shkphappyさんこんばんは^^
私もトップの写真好きです
なんか力のみなぎりを感じます
この瞬間は馬も騎手も必死なのですから当然か・・


<< 梅雨まだ明けきらず      盆栽3種 >>