スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 08日

夏・夏・夏・アイランド

e0022047_0273834.jpg

e0022047_0291280.jpg

e0022047_0294164.jpg

猛烈に暑い・・・
梅雨明けしたとたんに連日の暑さ
やっと私の季節が来た
私はどんなに暑くても平気
というより暑いほうが好き

午前中に整形外科で
腰のヘルニアの治療
午後から当ても無く撮影に

海釣り公園で鳥のチェック
ハクセキレイの若がいた
他に海鳥もあまり見なかった

帰りに大阪空港へ寄った
入道雲が綺麗だったので
雲をバックに撮影

今夜宝塚の花火大会が有るが
阪神タイガースの応援の為に
夕食に家へ帰る
広島に快勝して帰った甲斐があった

****今日の天星人語****

懐かしのプール・アナ


つい先日古橋広之進さんが亡くなった
私の若い頃のスーパースターだった
当時はテレビが無く
ラジオで競泳の実況中継が行われていた

コース紹介や着順紹介を
今で言うリングアナ風に
プールアナとでも言うのだろうか
場内に放送していた

古橋さんが無くなって
当時のプールアナの記憶が蘇ってきた
美しく抑揚を付けて
その場の雰囲気を盛り上げていた

表彰式のとき・・・
「いっちゃ~~く 古橋君 稲泳会
じか~~~ん 4分----38秒4
これは~~世界新記録で~す」
こんな風だ
ただ古橋さんが稲泳会だったかどうかは
覚えがないが
当時は稲泳会の選手がやたら強かった

コース紹介も特徴があった
「だい1のコ~~~ス 古橋君 稲泳会
だい2のコ~~~ス 橋爪君 慶応大学」
こんな風でよく子供の頃
風呂の中で大きな声を出して
真似をしていた

そんな流れが今の
ボクシングやレスリングの
リングアナの元となったようだ
「赤コーナー 世界バンタム級 チャンピオン
長谷川穂積  115パウンド」
これを思えばほぼ近い雰囲気だ


***稲泳会 慶応大学等の所属は適当に付けています***

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-08 01:04 | スナップ | Comments(6)
Commented by jh3rdg at 2009-08-08 05:47
古橋選手の実況はいつ頃だったのでしょうね?
年寄りくさくて申し訳ないですが・・
ラジオに聞き入った頃・・
美空ひばり 笠置しず子 古川ロッパ・・
赤胴スズ之助・・
Commented by ts20d at 2009-08-08 09:51 x
2枚目の写真 撮影者が飛行機より撮ったような
臨場感を思わす写真になっていますね
Commented by captain_spoc at 2009-08-08 22:19
☆jh3rdgさんこんばんは^^
小学低学年頃でしょうか・・・
「おらあ三太だ」「鐘の鳴る丘」「笛吹き童子」「紅孔雀」
等連続ラジオドラマに聞き入っていました
Commented by captain_spoc at 2009-08-08 22:23
☆ts20dさんこんばんは^^
ラジャー
2号機は地上300mを1号機の後方100m追尾航行中
オーバー

そんな感じでしょうか・・
勿論地上から撮影ですが・・・^^;
Commented by shkphappy at 2009-08-10 11:13 x
私も田舎でラジオで相撲や水泳大会を聞いていた
山中選手が全盛期のころだろうか? 1500mを16分台?17分台?
オーストラリアのローズとの対戦が巷では有名ですね

もう少し前でしょうか 日米水泳大会で日系のコンノという選手の方に
ことごとく日本選手が敗れていたのが記憶にあります

その時の対戦相手の一人が亡くなられた古橋広之進氏だったので
しょうか

古~い話で失礼しました 
Commented by スポック艦長  at 2009-08-10 20:29 x
☆shkphappyさんこんばんは
フォード・ヒロシ・コンノさんは覚えがないですが
古橋選手が出場したヘルシンキオリンピックで金メダルを取った方だそうです
その時古橋選手はピークを過ぎていて8位に終わりました
運命のいたずらでしょうか・・オリンピックには縁が無かったですね
山中選手、ローズ選手など懐かしい名前が出てきました
あれから北島選手など水泳復活が出来ましたね


<< ブレまくり      サラブレッドその後 >>