スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 10日

孫は来て良し帰って良し

ママとジンベイザメを見る
e0022047_21372133.jpg

水槽の前でピースとポーズ
e0022047_2137548.jpg

まだまだ甘えたでパパにべったり
e0022047_21383042.jpg

何年ぶりかで東京の長男が
盆を避けて1週間前に帰省して来た
ETCを付けたのでとわざわざ車で往復だ

たったの一日だけの滞在で
海遊館やUSJのスターライトパレードなどを
考えていたが疲れるので海遊館だけにした

私にとっては女の子の孫はこの子だけ
赤ちゃんの時には見たが
もう3歳の幼稚園児
喋ることや行動がとても可愛い

女の子はおませというが確かに
喋ることはイッチョ前の大人の会話と変わらない
語彙、ボキャブラリーも豊富で
大人が使う言葉も会話の中に入れてくる

問わず語らずで独りで色々と喋りかけてくる
夕食は我が家でみんなで食べた
食事も終り9時前には戻るという
今から出発すれば明日の早朝だろう

まさに嵐の様な一日でした
初めて成長した孫を見て喜び
帰っていって一寸さびしくなり
しかしドット疲れが出てきて
まさしく「孫は来て良し帰って良し」の一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-10 21:55 | スナップ | Comments(18)
Commented by tugumi2006 at 2009-08-10 22:59
遠く離れたお孫さんを愛おしく想われる気持ちがよく表しておられますね。
とてもよく感じられ、同じ気持ちになりました。
寂しくもあり、ホットする別れですね
Commented by tt-hayashi at 2009-08-10 23:03
2.3年ぶりの対面だったようですね・・・賑やかだったのが、帰られた後の
静けさ、ちょっと寂しいですね。
Commented by jh3rdg at 2009-08-10 23:07
貴重な映像を拝見致しました
ご長男家族 久しぶりの家族団らんですね
喧嘩相手の奥様も今回は矛先がずれたのでは?
ご子息も家庭を持ち 家長となり 一家を守って
大変ですね はるばる運転して 訪ねてくれる
折り返し帰るのも大変でしょうにね
改めて 素晴らしいご家族!! イイですね!!
Commented by shkphappy at 2009-08-11 12:30 x
さすがお若い方ですね 考え方が違います
いかにETCとは言え1000km以上を
1泊2日で往復とは… 

海遊館は磯崎新氏の設計の水族館ですね
中には入ったことはないのですが 二度ばかり
行ったことがあります

夏には嬉しい空間ですね
外に出ても海ですhし
Commented by captain_spoc at 2009-08-11 13:18
☆つぐさんこんにちは^^
普段は箕面に住む次男の孫男二人の相手ですが
女の子は心待ちにしていました^^
とても可愛いです
帰ってしまうと火が消えたように寂しくなりました
Commented by captain_spoc at 2009-08-11 13:21
☆tt-hayashiさんこんにちは^^
赤ちゃんの時は私に抱かれるのも嫌がって
ピーピー泣いていましたのに・・・
今では私に一生懸命日常の事を話してくれるのです
嬉しい時間ですよ
Commented by captain_spoc at 2009-08-11 13:23
☆jh3rdgさんこんにちは^^
距離が遠いこともありますが仕事も今は働き盛りの長男ですので
なかなか帰ってこれません
2年ぶりに帰ってきたらもうこんなに成長しているのですから
子供の成長は早いものです
Commented by captain_spoc at 2009-08-11 13:27
☆shkphappyさんこんにちは^^
疲れるだろうと思うのですが一泊だけで帰っていきました
海遊館は設計者は知りませんでしたが
羽を広げたような外観
海の傍の立地でここからの夕日は最高です
Commented by ikabe at 2009-08-11 15:07
久振りに コーちゃんの横顔と 奥さんの後姿 可愛いお孫さん
見させて頂きました お父さんの風格出てきましたね ご立派に
Commented by jose32 at 2009-08-11 16:32
ボクから見れば大きいお孫さん、聞き分けよさそう。
楽しいやら、疲れるやら、お楽しみください。
Commented by Seth at 2009-08-11 16:38 x
日常と違うだけでお互いに疲れますよネ
私は帰省する立場ですが…
最近は実家にあまり長居しないようにしています
寂しいくらいが丁度良いですよネ^^
Commented by スポック艦長  at 2009-08-11 22:06 x
☆ikabeさんこんばんは^^
長男ももう40歳を越えていますので
すでにおじさんの部類ですよ^^
機会があればもう一度テニスでも
ご一緒したいですね
Commented by スポック艦長  at 2009-08-11 22:08 x
☆joseさんこんばんは^^
孫は来て欲しいのですが
来ればやっぱり疲れてしまいます
1日くらいが丁度いいのかも・・・
Commented by スポック艦長  at 2009-08-11 22:10 x
☆Sethさんこんばんは^^
本当に夫婦二人だけの生活に慣れると
子供たち一家が来ると賑やかでいいのですが
去った後は又もとの静さ・・・
その時が一寸寂しく感じますがそのくらいがいいのかも・・
Commented by Hama at 2009-08-12 01:49 x
艦長こんばんは。すでにアップされてたんですね。
どたばたとお邪魔しお世話になりました。
帰りは東名をガンガン飛ばして7時間で帰れたのですが、今朝地震で崩落したとか。びっくりえす。今週だったら帰省できませんでしたね。
やはり今後は新幹線にします。

むっちゃんは家に帰って水族館で見た『エイ』を折り紙の裏に書いてました。
目玉のジンベイザメにはあまり関心が無かったようです。

当日朝見てきた、太陽の塔です。エキスポランドが無いからかガラガラでした・・・

Commented by captain_spoc at 2009-08-12 22:05
☆Mr Hamaこんばんは^^
お疲れ様でした
太陽の塔の写真も見せてもらいました

車も安いですが何より事故が怖く
兎に角安全な方法を望むばかりです
地震と豪雨で帰った後は散々な日々でした
良い日に来られましたよ
Commented by しずか at 2009-08-16 09:02 x
姫、かわいいです^^
そのうちに、新幹線に一人で乗って、艦長のおうちに泊まりに来るかもしれませんね。
楽しみ、楽しみ♪
Commented by スポック艦長  at 2009-08-16 21:28 x
☆しずかさんこんばんは^^
女の子はカワユイですね
今まで男の子ばかりだったのですが
やはり男と女は性格が違いますね
見ててオモロイです^^


<< ハンミョウを求めて      ブレまくり >>