2009年 08月 12日

ハンミョウを求めて

捕食
e0022047_235832.jpg

コチャバネセセリ
e0022047_23584011.jpg

先日友人と宝塚の里山に
昆虫を撮りに行った時に
私は見なかったが友人がハンミョウを見たというのです

今日は降り続いた長雨も明けて
久し振りに撮影に出かけた
そのハンミョウを探しに宝塚の西谷地区へ出かけました
ハンミョウが撮れるのでしたら坊主でも構わない
今度は正面から撮りたいと思っています

しかし何回も往復したがハンミョウは見つかりませんでした
代わりにシオヤアブの捕食シーンを撮る事が出来ました
餌になる虫の目が妙に私に訴えかけてくるように見えました
でも私はどうすることも出来ません
君の命はアブに受け継がれて
アブは生き延びる事が出来ます

そのアブも仲間のアブとかトンボに食べられるかもしれません
そのトンボも鳥に食われるかもしれないし
生き延びて子孫を増やすかもしれません

そんな食物連鎖の鎖の一つを
私が切ることは出来ません
人間も牛や豚を食って生きています
人間に役に立たないとばかりに
害虫と称して薬品で駆除しています
その虫を餌とする生き物は減少するに違いありません

何時も人間が食物連鎖を切ってしまうのです
今絶妙のバランスで地球上の生き物は
繁殖しています
何時までも自然の摂理で絶滅危惧種が
繁殖するよう願うばかりです

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-12 00:20 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by ikabe at 2009-08-12 09:11
捕食されてる虫の目 助けを求めてる様に見えます 
確かに自然界の摂理でしょう・・
Commented by yoshinobori at 2009-08-12 13:38 x
シオヤアブ、我が家ではおじいちゃんと呼んでます。ハンミョウ、ワタシもみてみたいです。探してみます。
Commented by captain_spoc at 2009-08-12 22:07
☆ikabeさんこんばんは^^
人間が勝手に役に立つかどうか
可愛いかどうかを決めています
自然界では皆平等です
Commented by captain_spoc at 2009-08-12 22:11
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
シオヤアブは私はサングラスのジッチャマと呼んでいます
兎に角髭が特徴でそれでいて獰猛な奴です

ハンミョウはミチオシエと言うくらい
道に止まっていて人間が近づくと2~3mくらい飛んで
近づけば又先を行くという逃げ方をします
玉虫より綺麗と思います
又会いたいです
Commented by tt-hayashi at 2009-08-12 22:55
ハンミョウ、知らなかったのでWEBで検索してみました。
カミキリと同じ位の大きさと思いましたが、意外と小さいのですね。
生息場所も限られているようで、毎年同じ場所でみられるとか・・・
ニワハンミョウだったら、探してみると意外に近くで見られるかも。
Commented by Pokerface_TM at 2009-08-12 23:25
1枚目、凄く力のある写真ですね。
補食するものとされるもの、この均衡で自然はバランスをとって本当に上手くまわっていますよね。
そこに、人が手を加えると一気に均衡が崩れてしまう。

自然界は。。。
まるで、地球に上に精密設計されたパズルのようです。
どんな小さな命であれ欠けてしまっては、完成しなくなってしまうんでしょうね。

↓お孫さん可愛いらしいですね!
私は、甥っ子が遊びにきて帰って行くと晴々とした寂しさと安堵感を覚えます。
Commented by captain_spoc at 2009-08-12 23:47
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
そうなんです・・毎年同じ場所に出没するのです
友人が見たという場所は私が初めて見つけた場所なので
キットいてたと思います
残念でした
この虫は蟻を食べるのでその捕食シーンを是非撮りたいです
Commented by ts20d at 2009-08-12 23:51 x
いいピント着ていますね
Commented by captain_spoc at 2009-08-12 23:52
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
一番危険なのが住む場所の森林伐採などの自然破壊
次に農薬による殺虫剤散布
人間による絶滅種が多数になっているのは
是非次世代で改めねばならないと思います

孫の事ありがとう御座います
一時は賑やかなのですが帰って行くと
寂しくなりますね^^
Commented by captain_spoc at 2009-08-12 23:54
☆ts20dさんこんばんは^^
今日は暑かったですね^^;
ピンとは何時もマニュアルで身体の前後で
ピンを探しています
マクロは息が出来ないので疲れます(^^ゞ


<< 飽きもせず      孫は来て良し帰って良し >>