スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 12日

飽きもせず

e0022047_23274660.jpg

e0022047_232625.jpg

猛暑日の午後またまた競馬場へ出かけた
ブレ写真を練習するために
もっとスローシャッターにすべきなのか
思い通りのブレが表現できない

普通の流し撮りは下のような写真だ
これとてそう簡単ではないが慣れれば直ぐできる
沢山のアマチュアカメラマンは
これくらいの写真を撮る人はゴマンといる

e0022047_2331537.jpg

これはシャッター速度の違いです
シャッター速度が早いほど成功率は高くなる
今トライしている速度では
救えるショットは100枚に1枚くらい

まあプロでもないので失敗を楽しんでいる

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-12 23:41 | スナップ | Comments(10)
Commented by ts20d at 2009-08-12 23:53 x
いい流し撮り! 中々難しいですね いい色出てますよ
Commented by captain_spoc at 2009-08-12 23:58
☆ts20dさんこんばんは^^
ホント難しいです
もう一寸ssを上げれば楽なんですけど
それではあまりに普通の写真
まあもう一寸追求してみますよ
Commented by Taka at 2009-08-13 00:26 x
躍動感があってすばらしく迫力のある作品ですね!

自分の撮ったマネキンとは比べられようもありませんです。
ちょっと反省しました。
Commented by jh3rdg at 2009-08-13 06:52
絵画に 具象・抽象等表現方法に色々あるように
日常の私達の周りの事象が現実ならば
カメラの目を通して非現実的・超現実的・・シュルレアリスムですナ・・
結構ですぞ・・2枚目に1票
Commented by スポック艦長  at 2009-08-13 12:44 x
☆Takaさんこんにちは^^
ありがとう御座います
今色々と試している途中です

マネキンの事これはモチーフの好き好きですから
人それぞれ、反省なんてとんでもないです
好きな物はとことん追求すれば良いと思います
Commented by スポック艦長  at 2009-08-13 12:49 x
☆jh3rdgさんこんにちは^^
2枚目に1票・・ありがとう御座います^^
絵に例えて頂きましたが
そう言えばこの手法は写真の詳細な描写を省略して
まるで油絵のような表現になりますね
そこが面白い表現なのかもしれません
Commented by feigao at 2009-08-14 17:48
いいですね、競馬場。小さい頃、父に連れられて毎週のように行っていました(^^;)

ssがあまり上がらないデジスコではまず無理な被写体ですね(当たり前ですけれど^^;)
躍動感があって素晴らしいです。
Commented by スポック艦長  at 2009-08-14 22:24 x
☆feigaoさんこんばんは^^
父上は好きだったんですね^^
多分子守を兼ねて連れて行かれたのでしょう

ssは1/15で超スローシャッターなんですが
C-AFと連写機能があるほうが楽ですね
Commented by ikabe at 2009-08-15 08:49
お早うさんです 2~3日留守にしてました 競馬良く頑張ってます
2枚目中々良いタイミングで先頭前足1本無い様に見え面白いです 
手前の騎手何となく前方を伺う感じなど 上手に3頭まとめて
色も流れも良いです

Commented by captain_spoc at 2009-08-15 11:38
☆ikabeさんおはよう御座います^^
超スローシャッターですとどのような画になるのか
想像がつかず経験するのみです
ただ大体のイメージが出来ましたので
これからもトライして行きたいと思います


<< 盆休み      ハンミョウを求めて >>