2009年 08月 17日

猛暑日の日曜日

e0022047_216466.jpg

お盆の最中の16日
早朝は雨が降ったが朝方から雨は上がり
猛烈な暑さとなった

今日のテニスの予約は12時から3時間
一番暑い中での3時間は堪える
人数が8名だったので
2回に1回は休める計算だ
しかしスポーツドリンク1L飲み干した
首にはアイスノンをタオルで巻いて
熱中症対策は万全だ^^

家に帰ってシャワーを浴びるのが天国
その後エアコン効かせてカップ・カキ氷を削りながら食べる
小豆金時とミルクの甘さが身体に沁み渡る
スポーツで汗をかいた後のシャワーでの爽やかさは
家でゴロゴロして汗ばむより気持が良い

そうこうしていると4時になり
夕食まで一寸時間が有るかと思い
先日友人からハンミョウが沢山居ると言う
情報を貰った地点へ車を走らせた
時間が無いので場所だけでも確認と
友人に電話すると出てきてくれるとのこと

途中で待ち合わせをして現地着
探すこと暫し
いるいる・・沸いたように沢山居るではないか
下の写真はとりあえず記録写真

次回に機材を準備して本格的な接写に挑戦してみよう
兎に角この虫は人間とは友好関係が出来ない
近づくことさえ出来ないし
何時も逃げる体制なので撮れた写真は後姿しか撮れない

ならば次回は正面から一枚
トリミング無しで画面一杯に近づくこと
この2点を目標に頑張りたい

e0022047_21104933.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-17 21:27 | スナップ | Comments(18)
Commented by jetbeats at 2009-08-17 22:25
艦長さん,こんばんは
なんかとんでもなく面白そうなテーマですね^^;
正面からの撮影ですか!艦長さんを含め4人要りますか?
でも,どっちに飛ぶかはわかりませんね(>_<)
そういえば子供がまだ虫捕りに夢中だった頃に沢山見かけました。
父さん,あれ捕まえて,なんて言われましたが,よくよく考えると何処でみたのかあまり覚えていないです。
確か甲山森林公園でも見かけたと思いますが,遠くからだとちっちゃなただの紙きり虫のように見えますが,玉虫や蝶とは違い派手さのないこのオレンジ色はなんともいえないいい色をしていますよね。
是非,マクロでのお顔を拝見したいです。頑張って下さい。
Commented by captain_spoc at 2009-08-17 22:53
☆jetbeatsさんこんばんは^^
まあ無理とは思いますけど正面と15cmくらいに近づいて
画面一杯に撮りたいとイメージしています^^
まあ何事も挑戦です
Commented by tt-hayashi at 2009-08-17 23:20
ハンミョウ、狙いどうり見つけることができましたね。
推測が、ピタリとあたるとうれしいものですね。

一番暑い日中のテニス、ご苦労様でした(*^_^*)
Commented by j_capacity at 2009-08-18 01:45
ハンミョウ、数年前鈴鹿山系の沢で、渓流釣りしている折に見かけましたが、その配色の見事さに、びっくりしました。
近所にもいると聞いて、なんだか嬉しいです。
次回の写真を期待してます!
Commented by wakorisa at 2009-08-18 10:52
ハンミョウという虫,初めて見ましたが,綺麗な色ですねえ~。

16日はまだ岡山にいました。
一日中涼しくて夏も終わったなあ,と思ったのですが,
関西に帰ってきてびっくり,暑い~~~!
その中,元気にテニスを楽しまれている艦長さん,健康的ですね(^_^)
Commented by takashi at 2009-08-18 12:25 x
健康的な生活をおくってますねー^^

ハンミョウの接写に挑戦するとは、流石目標が高い^^

必殺技はペンギンウォークか匍匐前進か???
Commented by shkphappy at 2009-08-18 13:40 x
美しい虫ありがとうございました
虫さんというのがはばかられるくらい 美しいですね

楽しみです
Commented by ikabe at 2009-08-18 21:10
ハンミョウ 渓流にて見た記憶が有ります 妙に白い岩石に
色合いが映ります 綺麗な昆虫ですが 大きな鋭いあごで
昆虫を食べる 美しい甲虫と 別名道教えですか・・
正面 one frame 楽しみに待ってます 成功を祈る・・
Commented by スポック艦長  at 2009-08-18 23:04 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
次回ハンミョウ撮りに行くのが楽しみです

テニスは地獄でした^^;
12時から3時は一番暑いとき
気が抜けそうになりますよ
Commented by スポック艦長  at 2009-08-18 23:06 x
☆純之助さんこんばんは^^
毎年見つけては撮影しているのですが
今回のように大量に生息している場所を発見して
とても楽しみです
でも近づくのは至難の業です
Commented by スポック艦長  at 2009-08-18 23:09 x
☆wakoさまこんばんは^^
ハンミョウって綺麗でしょう^^
初めて見たときから好きになりました
追っかけで何処でも撮りに行っています

この前のテニスは灼熱地獄のようでした
「地獄じゃあ・・・」と叫びながら結局3時間やりましたよ
死にそう・・・^^
Commented by スポック艦長  at 2009-08-18 23:14 x
☆takashiさんこんばんは^^
>健康的な生活をおくってますねー^^
何を仰るウサギさん^^
軟弱テニスは健康的とはいえないですよ
それよかプロジェクトKが素晴らしいです

必殺技ペンギンウォーク・・・やっていましたね^^
それにホフク前進、海兵隊走り(頭を下げて低い姿勢で走る)
など駆使して成功して見せます
・・・ってかゴッツイプレッシャーかかるなあ^^;
Commented by スポック艦長  at 2009-08-18 23:17 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
羽は綺麗な色なんですが
顔は蟻を食べるので獰猛な顔つきで
顎が異常に発達している怖い顔なんです
クローズアップできるかどうか・・・お楽しみに^^
Commented by スポック艦長  at 2009-08-18 23:19 x
☆ikabeさんこんばんは^^
皆さんの期待にこたえられるか・・・
プレッシャーがかかります
兎に角近づかせてくれない虫で
大抵の虫なら5cmくらい近づく自信があるのですが
このハンミョウだけはあきまへん
Commented by しずか at 2009-08-18 23:21 x
午後の涼しい時間にやったらいいのに。。。。。
と、うちのPapaにも言いました(p_-)
この夏、いっしょにやっていた方が、意識が遠くなったので、体をみんなで冷やしたとか聞いたので、怖くなりましたよ。。。。

ハンミョウ、ブローチにしたいです♪
Commented by captain_spoc at 2009-08-18 23:24
☆しずかさんこんばんは^^
ホンマにテニス好きはアホです
このく○暑い時間に何を好き好んで・・
私も気が行きそうになりましたので
水分補給と首頭の冷却に努めました^^

ブローチ・・良いアイデアです
大きさも2cmくらいですから・・
Commented by feigao at 2009-08-19 20:25
ハンミョウって見たことがまだないのですが、本当に鮮やかな配色なのですね~。
撮影するのがとても難しいと聞いています。
いつかは撮影してみたい虫です(デジスコでもできるかしら?)。
Commented by captain_spoc at 2009-08-19 23:01
☆你好fei^^
今日結果アップいたしましたが
見事完敗^^;
近づくのが大変難しいです
クリアはマクロに劣るかもしれませんが
デジスコで長距離から攻めると簡単に撮れると思いますよ


<< 決戦夏の陣・・・1回戦完敗      王者の風格 >>