スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 19日

決戦夏の陣・・・1回戦完敗

e0022047_05536.jpg

e0022047_22433995.jpg

e0022047_22441298.jpg

今日も暑い日でしたが
先日からの懸案の
ハンミョウを撮影に出かけた
しかし結果は見事完敗
接写で撮影できませんでした
残念ながら普通のマクロをアップいたします

粘り強く何回もトライいたしました
30cmくらいには何回か近付けた
15cmくらいに近づいた時は
フォーカスをあわせてさあシャッターをと言うとき
逃げられた
後一歩なのに・・・
こんな場面が2回ほど有った^^;

目的の被写体を必死で追いかけているとき
よくヤキモチを焼くように
違う種が撮ってくれといわんばかりに
私の周りをまとわり着かれる事がある

今回はなんと玉虫が現れた
これは私も初撮りである
大型の昆虫でこれも綺麗な昆虫だ
玉虫厨子に使われた玉虫だけに
ハンミョウに負けない美しさでした

ハンミョウ撮影は完敗だったが
外道の玉虫をゲットして引き分けと言うところか
ハンミョウは再度リベンジを誓った

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-19 22:57 | 昆虫 | Comments(14)
Commented by Taka at 2009-08-20 01:12 x
玉虫も大物ではないかと思います。
外道でもかなりの大物。

玉虫はキレイですね。
1枚目のハンミョウもフォーカスがきりっとしていてスゴくキレイですよ。
虫は格好いいですね。

そうそう
今月号(今日発売ですかね?)のフォトコンにスポック艦長さんの写真が載っていました。
どのコーナーかは敢えて言わないです。(^^)
嫁さんは最終選考通過でとまってました。
残念
Commented by ikabe at 2009-08-20 09:40
ハンミョウ Sideショット目線が低く捕らえてますので中々の迫力です
正面と互角では・・2~3枚目玉虫綺麗です・ハンミョウと負けず劣らず
2~3枚目バックの石庵治石の様に見えますが?・・
Commented by jh3rdg at 2009-08-20 12:20
ハンミョウ こんな綺麗な色なのに 口は凄いですね
どう猛って感じがします
これは接写とは言わないのですか?
ハンミョウの顔を正面から画面いっぱいでアップは想像できません
玉虫も見事ですね 小学校時代の夏休みの宿題で経験した
昆虫採集以来です
Commented by jetbeats at 2009-08-20 12:54
完敗...というより1回戦,まづまづの手応えと言った感じで拝見しました。
外道は幸運を呼ぶ...なんて釣りをしていたころによくそう思いました!
もっと寄れる!という艦長の意気込みが伝わってきます。
想像もつかない大物を是非ヒットさせて下さい!!
この予告というべき記事(横顔)を見て,私もますます写欲がわいてきました!
Commented by ts20d at 2009-08-20 15:50 x
ハンミョウ、中々近寄れませんね 望遠でも2~3mよれれば占めたもの
太陽光にも恵まれ色合いもよく綺麗に撮られましたね!
Commented by j_capacity at 2009-08-20 21:16
いやいや、これで完敗とは、どんな写真を目指しておられるのでしょう?
Commented by tugumi2006 at 2009-08-20 22:04
玉虫もきれいですがハンミョウがこんなにきれいだとは知りませんでした
トリコになるはずですね
Commented by captain_spoc at 2009-08-20 23:57
☆Takaさんこんばんは^^
玉虫も珍しいですよね^^
初撮りでこちらも興奮いたしました
飛び回っていましたので飛翔を撮ればと後で思ったのですが
接写設定と飛翔設定は急には換えられません

フォトコンの最終予選通過は今年これで3度目
最初は「flying dice」でこれも先生の添削で掲載されました
次にDCマガジンのバレリーナでこれも添削対象
入選ではなく最終予選通過なのに掲載されたばかりに
他のコンテストには2重投稿で投稿できず
賞品ももらえない・・・
でも本に載っただけでも良しとしましょうか・・・
Commented by captain_spoc at 2009-08-21 00:02
☆ikabeさんこんばんは^^
頭部だけのクローズアップ距離まで2回成功したのですが
シャッター押せず逃げられました
全身距離はそこそこ寄れました
又の機会に接近をトライします

玉虫の背景は御影石です
現場は北摂霊園ですので墓石です
Commented by captain_spoc at 2009-08-21 00:05
☆jh3rdgさんお疲れ様でした^^
接写とは文字の如く接近して撮る事
4~50cmくらい離れるのは私にとって接写とは言えません
少なくとも10cm以内に寄る事を目指しています
ただ正面からは無理っぽいですね^^
Commented by captain_spoc at 2009-08-21 00:08
☆kikuさんこんばんは^^
>まづまづの手応えと言った感じで拝見しました。
慰めていただいてありがとう御座います^^
マクロ作品としてはまあまあですが
私としては接写フィルターを付けて
10~15cm位寄りたかったです
まだチャンスは有りますのでトライを続けます
Commented by captain_spoc at 2009-08-21 00:11
☆ts20dさnこんばんは^^
近づけば近づくほど小さな動きにも注意して
ゆっくり動かねばならない事がわかりました
2回逃げられましたがどちらもカメラを一寸
動かしてしまいましたので逃げられました
Commented by captain_spoc at 2009-08-21 00:13
☆純之助さんこんばんは^^
作品的にはかなり大きく写せましたが
目標は接写フィルターをつけて15cmくらいまで
よって頭部だけで画面いっぱいを目指していました
無謀でした(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2009-08-21 00:16
☆つぐさんこんばんは^^
ハンミョウは綺麗なことと撮影が難しく
接近できない事が余計に写欲を奮い立たせてくれます
まだまだ挑戦しますよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< プラタナスの並木道      猛暑日の日曜日 >>