人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

プラタナスの並木道

プラタナスの並木道_e0022047_0242744.jpg

先日のTakaさんのコメントにもありましたように
この作品が月刊「フォトコン」9月号の
最終予選を通過して審査の先生の
添削の対象として掲載されました

「フォトコン」には6月号にも
最終予選通過者の中から選ばれて
「dice」が添削対象として掲載され
今年2回目です
1次予選、2次予選、最終予選と通過者の名前が載りますが
添削対象は最終予選は通過していますが入選手前の事

審査の先生は蜂須賀秀紀プロ
丁度私が銀塩の時代に
カメラに夢中になっていたとき
時を同じくして蜂須賀さんも日本カメラに投稿して
年度賞を取られました

毎号毎号入選される蜂須賀さんは
その名前の特異性から記憶に残っておりました
凄い人がいるもんだと感心しておりました

それから30余年が過ぎて
矢張り蜂須賀さんはプロになっていました
そして「フォトコン」の審査の先生になられ
私の作品を添削する
何かしらの因縁を感じました
私と言えばその後カメラの趣味もやめて
3年前からデジカメに復活したばかりです

昨年は「フォトコン」で白鳥の写真が銀賞
今年は「デジタルカメラ・マガジン」で蜂の写真が佳作入選
あまりの出来すぎに一寸怖い^^
だって情熱は昔の方が熱かったのに
結果は最近の方がレベルが上

今回の作品の蜂須賀先生の添削内容をご紹介します
写真を趣味とされる方の参考になればと思います

************
何か動きのあるものが欲しい

「講評」場所選び、ローアングルの構図
落ち葉の感じなどがよく
入選ラインに届きそうな作品であるのですが
何か物足りません
落ち葉などに動きが欲しいところで
画面奥にいるブレた人物がもっと手前に
大きく入っていたらベストでした
縦位置にして奥行き感を
出しても良かったかもしれません
************

最近は「フォトコン」コンテストに
5枚ずつ応募しております
今回の5枚の中でもこの作品は
私の選別では評価は下の方でした
先生の仰るように
何か味付けが足りないと思っていましたが
最終審査通過まで行くとは予想外でした

写真とは難しくもあり奥が深いことを思い知らされました


by captain_spoc | 2009-08-21 01:01 | スナップ


<< 2回戦・・・ポテン・ヒット      決戦夏の陣・・・1回戦完敗 >>