スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

2回戦・・・ポテン・ヒット

e0022047_091890.jpg

e0022047_094940.jpg

2時間ほど空いた時間が出来ると
尻がムズムズしてくる
何か一つ用事が出来る位の時間だからだ

昨日夕方から伊丹の花火大会があり
友人を誘って出かける約束だが(後日アップいたします)
それまでに空き時間が出来たので
ハンミョウのリベンジに走った

矢張り彼とは友好関係が結べず
近づけば逃げるを繰り返す
止む無く接写フィルターのクローズアップは諦めて
全身撮影に切り替えた
70-300mmのレンズに1.4倍のテレコンをかます
トンボでも蝶でもレンズ前5cmは自信があったのに
一寸悔しい

ただ今回は初めて前から撮影できた
クリーンヒットではないが
今まで前から撮影出来なかったことなので
ポテンヒットで一歩前進^^;

矢張り想像通りの凄い顔
蟻などを食べる肉食系の
鋭い顎をしている
初めて大きく見る事が出来た

見とれ~!
その内にホームラン打つからなあ

****今日の天星人語****

朝食にもう一品

もう15年前に私が病気で止む無く会社を退職して
自営業に転進したが
おいそれと直ぐに売り上げは伸びず
家計の足しにとカミサンにヘルプ
近所のファミレスにパートに行ってもらった

ファミレスのパートは
フロアとキッチンが有るが
オバチャンなので当然キッチン
それもモーニング時間帯の担当なので
朝の5時過ぎに出かけていた

だから朝食と昼食は別々の個食
自分で作って独りでダイニングキッチンで食べていた

今ではカミサンはパートをやめたが
個食の習慣はそのまま
夕食だけ二人での会食だ

どうも料理だけは楽しいとは思わない
だから朝食もバター・トーストと珈琲
それに牛乳とカップヨーグルトと
手抜きの毎日だった

昼食も食欲もないし作るのも簡単なので
素麺の日が多くなる
すると夕食前には血糖値が下がるのか
空腹でしんどくなる

そこで朝食等食習慣監視委員会からの勧告で
ってか単なる友人との四方山話の中で^^;
朝食をもっと栄養価の有るものにするために
もう一品増やした方がいいのではと言う事になった

そこでハムエッグと野菜サラダを増やそうと
冷蔵庫を見るとハムなんか無い
そこで目玉焼きとレタスかキャベツの
野菜サラダを添えることにした

塩コショウの効いた目玉焼きは旨い
これでなんとなくバランスの取れた食事になったような
気がするが気のせいだけかも・・
それでも美味しい朝食をいただけるので
この試みは成功したようだ^^

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-23 21:44 | 昆虫 | Comments(18)
Commented by jh3rdg at 2009-08-23 22:45
横 後ろからしか殆ど見ていませんでしたが やはり
イケメンとは言えませんね
色だけは花火より綺麗かも・・・・
これだけでもホームランのような気がしますが・・・
場外ホームランを狙っているのかな
Commented by tt-hayashi at 2009-08-23 23:23
これでポテンヒットですか(*^。^*)
今日の7回裏の大逆転のように・・・・・・超ドマクロ、期待してますよ。
Commented by nextday55 at 2009-08-23 23:36
ハンミョウってこんな綺麗な洋服きてるのですね
でもペット化されたら困るから 人間の目から隠れて生きていたのに・・
毛立てて怒ってますがな~~
朝食にもう1品 スライスチーズと果物 いかが??
Commented by jetbeats at 2009-08-23 23:40
すばらし~い!
...と思わず叫んでしまいました(^^ゞ
大きく前進ですね!!
で,ところで場外ホームラン?って
2枚目の写真にそのヒントがあるような気がするのですが...
是非,がんばってくださいね!!
Commented by j_capacity at 2009-08-23 23:43
凄い顔ですね~!
口のあたりは、複雑怪奇です。
次なるリベンジ、期待しております!
Commented by スポック艦長 at 2009-08-24 13:06 x
☆jh3rdgさんこんにちは^^
正面から初めて撮りました
物凄い獰猛な顔でした^^;
綺麗な羽の色をしているのに・・・

矢張り最終的には蝶やトンボのように
顔だけで画面一杯になるような超接写を目指しています
Commented by スポック艦長 at 2009-08-24 13:10 x
☆tt-hayashiさんこんにちは^^
昨日の阪神は眠りから覚めたように突然の大爆発
痛快な試合でした^^

超ドマクロ・・・何とか狙いたいです^^
Commented by スポック艦長 at 2009-08-24 13:14 x
☆nextdayさんこんにちは^^
今まであまり人知れず生きてきた綺麗な昆虫に
光を当てて世に送り出す
自然の不思議、生き物の生き様を写し撮れたらと
考えております
スリッパ片手に見てください^^
Commented by スポック艦長 at 2009-08-24 13:21 x
☆kikuさんありがとう御座います^^
今回初めて前から顔が撮れたことは一歩前進いたしました
場外ホームラン・・・夢見たいな話ですけど
顔だけの超クローズアップか綺麗な羽を開いて
飛翔しているシーンですが
これは到底無理だとは判っているのですが
夢は夢・・頑張って見ます
Commented by スポック艦長 at 2009-08-24 13:23 x
☆純之助さん今日は^^
マクロと望遠をやり始めると兎に角大きく写したい病が発症します
警戒心の強い虫であれば有るほど近づきたい要求が
むくむくと湧き出でます
Commented by ikabe at 2009-08-24 15:28
やりましたねー正面も良いですが・・ 中々low ange にて風格に色
努力と執念が感じ取れます jh3rdgさんのスタイル ショット想像します
手製のストロボ実用新案製品化如何ですか?私は即買います・・
Commented by shkphappy at 2009-08-24 16:47 x
ポテンでもヒットはヒットですね
イチロー氏のヒットもポテンとは言わないまでも 
テニスの(詳しくないのですが)プレースメントのように
思っていました それが何十年も続くのですから
凄い!に変わりました

毎朝 パパさんと二人ファミレスのモーニングに
お世話になっています フレッシュジュースとコーヒー豆と
フレッシュミルクでできたコーヒーはいいものですね

毎朝 同じ席で同じものを頂いています
時折 旅行のスケジュールとか仕事のちょっとした
打ち合わせをしています パパさんがアメリカでよく見ていた
光景だそうです
Commented by ts20d at 2009-08-24 17:13 x
ハンミョウ 順光での撮影綺麗色が出てますね!

Commented by captain_spoc at 2009-08-24 22:41
☆ikabeさんこんばんは^^
正面のショットはカメラは地面すれすれの
腹ばい状態で撮っています
手製のストロボはなかなか使い勝手がよく
又新タイプを考えてみようかと思っています^^
Commented by captain_spoc at 2009-08-24 22:47
☆shkphappyさんこんばんは
今回初めて前から撮影できましたので
ポテンヒットでも偉大な一本のヒットでした^^
テニスのプレースメント、ドロップショットは
上手な人でなくては出来ない方法なので
汚い手といわれるのは心外です

レストランのモーニングはアメリカでは朝食を一緒に摂りながら
取引先と交渉するという手段に使っているようです
安くて手間要らずで非常に結構です^^
Commented by captain_spoc at 2009-08-24 22:48
☆ts20dさんこんばんは^^
外付けストロボを焚いていますので
綺麗な色が出ました^^
Commented by takashi at 2009-08-25 13:47 x
ええ~
こんなに正面から、アップで撮影出来てるのにポテンヒットですか???
んん~
目指す所が違うのでしょうか?
僕なら大満足して帰り路は鼻歌まじりだと思いますけど・・・^^;
Commented by captain_spoc at 2009-08-26 01:01
☆takashiさんこんばんは^^
いえいえ結構満足しているんですよ^^
でも他の昆虫は5cmは近付けるのですけど
こいつは近づかせてくれません
接写フィルター重ね装着で
顔だけの超クローズアップが出来れば
逆転ホームランになるでしょう^^


<< スミナガシ      プラタナスの並木道 >>