2009年 08月 24日

スミナガシ

e0022047_23271538.jpg

e0022047_2328138.jpg

初見の蝶だ
大型の蝶でご覧のとおり羽は地味な色だ
しかし吸蜜管の口吻は鮮やかな赤色

名前のスミナガシとは
水面の上に墨を流して
紙や布にその模様を写し取る技法で
その作業で出来た様な模様をしているので
この名前がついた

地味な蝶だがなかなか渋い色で
その名前の優雅さと共に
好きな蝶だ
見る事が出来てラッキー^^

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-24 23:37 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by ts20d at 2009-08-24 23:52 x
紅をした蝶初めて見ます 羽も綺麗ですね かなりの接近よく撮れましたね
Commented by ikabe at 2009-08-25 08:59
スミナガシ 墨流し技法ミョウバンと麻布で水に濡らして写し取る
技法昔少し・・ 羽の黒に白ブルー綺麗です 失礼ですが何時も
angle が凄く良いですね・・
Commented by jh3rdg at 2009-08-25 11:48
初めて見る蝶です 綺麗ですね
艦長の虫の多くがほぼ正面からアップで撮れていますね
どうしてこんな凄いことが出来るのかといつも思っていました
きっとレンズを向ける前の作業にギョロ目で思い切り睨み付け
相手を恐怖におとしいれ体が硬直してしまうのでしょう
この蝶の顔はきっと恐れでひきつっているんだと思います
でもハンミョウは違うなあ 艦長に
「文句あるんやったらかかってこい」という顔していますねえ
Commented by j_capacity at 2009-08-25 20:03
絣の着物のような、奇麗な色合いですね~!
初めて見せていただきました。
Commented by tt-hayashi at 2009-08-25 21:37
スミナガシですか。初めて見ます・・・・
蝶図鑑は何度も見ることがありますが、この蝶の存在には気がつきませんでした。
タテハの仲間なのですね・・・森林性とのことなので市街地では見ることが
できないようですね。
Commented by スポック艦長 at 2009-08-25 23:43 x
☆ts20dさんこんばんは^^
吸蜜管が赤色なのが珍しいですね
初めて見ました・・・初撮りです\(◎o◎)/!
Commented by スポック艦長 at 2009-08-25 23:45 x
☆ikabeさんこんばんは^^
エ~ッ墨流しもやっておられたのですか
もうその多才な才能には驚きです
アングルは紅い吸蜜管を写したくて・・・
Commented by スポック艦長 at 2009-08-25 23:50 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
虫を正面から撮る方法をお教えしましょう
先ず捕虫網で虫を捕らえた後で
脚に瞬間接着剤で樹に留めて
逃げないようにして撮るのです
簡単です
・・・・・ウソです(爆
ハンミョウはマッコト好敵手で思う様になりませぬ(ーー;)
Commented by スポック艦長 at 2009-08-25 23:53 x
☆純之助さんこんばんは^^
地味な色ですがとても良い色しています
それでいて大型の蝶なので存在感があり
好きなんです^^
Commented by スポック艦長 at 2009-08-25 23:56 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
私も初めて見て興奮いたしました
>森林性とのことなので・・
そうなんですか・・そういえばかなり山の中の公園でした
市街地では見る事が出来ないんでしょうね^^;
Commented by yoshinobori at 2009-08-26 20:27 x
はじめて見る生き物を撮るときは、ドキドキします。
確かに、息を止めてます(笑)
目はブルーで口は赤。自然の色彩にもドキドキ!


Commented by captain_spoc at 2009-08-27 00:33
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
本当に新種を撮影する時は
心臓がバクバクします
カワセミを初めて間近で撮った時は
緊張で全部手ブレでした^^;

そしてマクロで接写する時は
逃げないように息を潜めて・・いや息を止めています
それも楽しいことなんですが・・・


<< 伊丹花火大会      2回戦・・・ポテン・ヒット >>