人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 27日

オオムラサキ

オオムラサキ_e0022047_226448.jpg

「日本の国蝶は何やった?」
「タンチョウヅルじゃなかったキジ(雉)やろ」
「それは国鳥や」
「あ~そうかそしたらシェフやろ」
「アホかそれはコック長や」

・・・と一人突っ込みを入れました^^;
オオムラサキは日本の国蝶です
日本の国花は勿論桜
オオムラサキの撮影は2度目です
その大きさには驚きます

表の紫色はとても素晴らしい色ですが
今回は撮影できませんでした

****今日の天星人語****

短い夏

日中はそうでもありませんが
朝晩の涼しさはもう秋の様子
まだ8月だと言うのに・・・

例年9月一杯は残暑が続くのに
今年は梅雨が長引いて
梅雨明けしたらもう秋が来た

タイガースの金本兄貴ではないが
私も骨から汗が出るくらいの
猛暑が大好きだ
何か今年の夏は物足りない

オオムラサキ_e0022047_22212022.jpg


この汚い手は私の腕(ハジカシイ~^^;)
日焼けで時計の跡がついている
歳と共に色素が沈着して
1年中色黒になってきた

若い頃は色白で夏に海に行けば
甲羅干しで小麦色に憧れて
一生懸命日焼けしていた
しかし紅く焼けて直ぐ白に戻ってしまう
今考えると危険なことをしていたものだ

ところが歳をとるとそんなことをしなくても
色が黒からさめなくなった
一年中テニスをやっていると
冬でも紫外線を浴びていて
春位から一挙に黒くなる

だが黒いのは顔と腕と脚だけ
シャツやパンツや靴下の部分は
白色のままだ
まるで甲羅から引っ張り出した亀みたいな物

今年は黒くなるのもそんなにひどくはなさそうだ
日焼けのひどい時にはどす黒くなって
周りの友人から
スポックのあの色は怪しい
まるでガン患者のドス黒さだと
噂されてもうあまり長くない命と
評判だったようだ・・・と後から聞かされた

勝手に俺をがん患者にして
殺さんといてくれ(`Д´) ムキー!


by captain_spoc | 2009-08-27 22:36 | 昆虫


<< これ位にしといたるわ・・      伊丹花火大会 >>