スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

これ位にしといたるわ・・

e0022047_22483360.jpg

e0022047_2229733.jpg

寄れぬなら
来るまで待とう
道教え


今流行のフォト川柳
又はフォト俳句の真似事です^^
ミチオシエはハンミョウの別名
人間が2mくらいに近づくとサッと飛んで
逃げるでもなくまた2~3m先に止まるのです
まるで人間が行く先先を道を教えるがごとく・・・

タイトルの「これ位にしといたるわ・・」
関西の方はご存知の方も居るでしょう
吉本新喜劇の池乃メダカさんのギャグ

1m50cm有るか無いかの背の低いメダカさん
新喜劇で背の高いやくざ風の男たちに
ボコボコにやられます
そして逃げる前に負け惜しみで
「どや、参ったか・・これくらいにしといたるわ」と
捨て台詞の後にサッと逃げるのです

丁度私がハンミョウに挑戦している姿のようです
勝てません
あの警戒心は今までの経験で接近は無理です
でも今回は9回2死満塁
走者一掃の逆転さよなら2塁打くらいの出来

私は作品が思い通りに行かないと
何回も何回もトライします
夜の伊丹空港の飛行機の流し撮り
競馬のブレ写真しかり

今回のハンミョウの作品で
ハンミョウを追い掛け回すのは
これくらいにしといたるは・・
本当は接写フィルターに10cm以内に接近して
満塁ホームランを打ちたかったのですが・・

今回は物陰に隠れて
ハンミョウが近づいてくるのを辛抱強く待った
70-300mmのマクロの最短合焦距離まで近づいたので
クリーンヒットにしておきましょう

最後の作品にハンミョウの大きさの比較に
100円ライターを合成いたしました
丁度ライターの幅が20mmなので
ハンミョウの大きさと一緒

なかなか他人の作品を見ても
前から撮っている人は少ないです
だからこの作品で一応ハンミョウは終わりです^^

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-29 23:15 | 昆虫 | Comments(14)
Commented by ts20d at 2009-08-29 23:47 x
ごくろうさんどす,ピント合わすのも大変 倒れないように!!
Commented by jetbeats at 2009-08-30 06:33
艦長さん
これこそが“息を呑むほどの美しさ!”
まさに永久保存版とはこの絵のことですよ。
挑戦する艦長さんの執着心と相手の習性を逆手にとった作戦には
脱帽です。
“これ位にしといたるは・・” 私にはその作戦は成功に終わったという
お気持ちを察しました。
来年?(次なる目標)は,10cm以内の至近距離から羽根を広げて飛ぶ瞬間ですかね。。。
お疲れさまでした!!
Commented by yoshinobori at 2009-08-30 07:33 x
ハンミョウの作品を見ているワタシは、息をとめておりました。
何回もトライする気持ち、持ち続けたいと思います。
Commented by j_capacity at 2009-08-30 20:59
大顎が、クワガタか?、と思うほど、大きいのですね。
不思議な昆虫です。
お疲れ様でした!
Commented by ikabe at 2009-08-31 08:47
ハンミョウ このアングルで充分でしょう 体形に不思議な色模様
昆虫図鑑の写真寄り遥かに繊細で貫禄充分です・・
Commented by takashi at 2009-08-31 09:02 x
ついにやりましたね~^^b
これは充分、満塁さよならホームランですよ!

有言実行!
すばらしい^^
Commented by captain_spoc at 2009-08-31 12:58
☆ts20dさんこんにちは^^
至近距離に近づいてきた時は
心臓バクバク・・^^
呼吸をするのも憚られる緊張感です
酸欠で倒れるかも・・・^^
Commented by captain_spoc at 2009-08-31 13:03
☆kikuさんありがとう御座います
それは一寸誉めすぎですよ(^^ゞ
ハンミョウという珍しい虫に執着して
かなりの方がお初にお目に掛かったことだろうと思います
そのハンミョウの美しさに光を当てたのではと自負しております

羽を広げて飛ぶ瞬間・・・
これは又難しい宿題ですね^^
機会があればと心に留め置きます
Commented by captain_spoc at 2009-08-31 13:05
☆yoshinoboriさんこんにちは^^
どうも中途半端で終わることの出来ない性格で・・・
こうも何回も虫のクローズアップを掲載すると
女性ブロガーが逃げていってしまいます(ーー;)
もうこの辺で・・・
Commented by captain_spoc at 2009-08-31 13:10
☆純之助さん今日は^^
この大きな牙はメスと交尾するときメスを咥えて
交尾したり餌の蟻などを咥えるのに役立ちます

今回の挑戦で初めて顔をクローズアップで見る事が出来ましたが
ホント不思議な珍しい虫でした
Commented by captain_spoc at 2009-08-31 13:12
☆ikabeさんこんにちは^^
ハンミョウとの攻防戦を楽しみました
敵がそうならこちらはこうする・・・
色々試しての接近作戦
まあこの辺で矛を収めます^^
Commented by captain_spoc at 2009-08-31 13:15
☆takashiさんこんにちは^^
満塁サヨナラ・ホームランでしょうか・・・^^;
まだまだやり方はあると思うのですが
難しい虫です
ハンミョウとの攻防は楽しませて頂きましたので
結構達成感で満足しています^^
Commented by marouje6475 at 2009-09-15 16:47
こんにちは♪
ハンミョウの顔をドアップで撮られて、良かったですね!v(*'-^*)-☆
どういうわけか?今年はこちら、ハンミョウを見かけません。
家の近くで1頭ほどは見たような気がするのですが、
すぐに逃げられ。。。
それにしても、何時も7~8頭くらい居る神社では、1頭も見かけず。(^^;
なぜなのか?不思議です。
Commented by captain_spoc at 2009-09-15 23:04
☆まゆみさんこんばんは^^
そちらはハンミョウが少ないそうですが
こちらは新しいハンミョウのポイントを発見して
オーバーに言えばウジャウジャいる中から
写しました^^
ラッキーでした


<< カラスアゲハ      オオムラサキ >>