人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

これ位にしといたるわ・・

これ位にしといたるわ・・_e0022047_22483360.jpg

これ位にしといたるわ・・_e0022047_2229733.jpg

寄れぬなら
来るまで待とう
道教え


今流行のフォト川柳
又はフォト俳句の真似事です^^
ミチオシエはハンミョウの別名
人間が2mくらいに近づくとサッと飛んで
逃げるでもなくまた2~3m先に止まるのです
まるで人間が行く先先を道を教えるがごとく・・・

タイトルの「これ位にしといたるわ・・」
関西の方はご存知の方も居るでしょう
吉本新喜劇の池乃メダカさんのギャグ

1m50cm有るか無いかの背の低いメダカさん
新喜劇で背の高いやくざ風の男たちに
ボコボコにやられます
そして逃げる前に負け惜しみで
「どや、参ったか・・これくらいにしといたるわ」と
捨て台詞の後にサッと逃げるのです

丁度私がハンミョウに挑戦している姿のようです
勝てません
あの警戒心は今までの経験で接近は無理です
でも今回は9回2死満塁
走者一掃の逆転さよなら2塁打くらいの出来

私は作品が思い通りに行かないと
何回も何回もトライします
夜の伊丹空港の飛行機の流し撮り
競馬のブレ写真しかり

今回のハンミョウの作品で
ハンミョウを追い掛け回すのは
これくらいにしといたるは・・
本当は接写フィルターに10cm以内に接近して
満塁ホームランを打ちたかったのですが・・

今回は物陰に隠れて
ハンミョウが近づいてくるのを辛抱強く待った
70-300mmのマクロの最短合焦距離まで近づいたので
クリーンヒットにしておきましょう

最後の作品にハンミョウの大きさの比較に
100円ライターを合成いたしました
丁度ライターの幅が20mmなので
ハンミョウの大きさと一緒

なかなか他人の作品を見ても
前から撮っている人は少ないです
だからこの作品で一応ハンミョウは終わりです^^


by captain_spoc | 2009-08-29 23:15 | 昆虫


<< カラスアゲハ      オオムラサキ >>