2009年 08月 31日

カラスアゲハ

e0022047_22111545.jpg

クロカラスアゲハは黒い
ツバメも黒い・・・・
と思っていました
でも日が当たったときの
クロカラスアゲハもツバメも
微妙な色がある事が判ります
とても綺麗です

以前に撮ったツバメの写真
ただまっ黒でなく微妙な色がついている事がわかる
今回もクロカラスアゲハに日が当たって
燐粉が綺麗に光っていた

追記
クロアゲハとしてアップしておりましたが
知人からの指摘でカラスアゲハでした
ここに訂正すると共に
ご指摘感謝申し上げます

****今日の天星人語****

最近は先日もコメントしたように
朝食に目玉焼きを添えるようになりましたが
カミサンに頼んでスライスハムを買ってきてもらって
ハムエッグに調理して野菜を添えている

初回は卵の半熟まで熱を通すと
ハムがベーコンのようにカリカリになってしまった
かかり付けの整形外科の看護師さんたちに相談したら
色々アドバイスを貰った

目玉焼きとハムを別々に焼く・・
しかしホテルや喫茶店のプロのハムエッグは
見事にハムと卵が融合して一緒に焼いているのがわかる
では一緒に焼いてハムを焦がさず
卵を半熟にするにはどうするか

先ず水を入れる
餃子のように蒸し焼き状態で仕上げる
それにフライパンに蓋をする
それで上から熱が廻って
卵が早く焼ける

以上のアドバイスを貰った
早速試してみた
フムフムなるほど見事にハムは柔らかく
卵は半熟の見事なハムエッグが出来た

それに添えた野菜にマヨネーズをかけて
喫茶店並のモーニングセットが出来た
今度は煮抜きも試してみよう
沸騰して5分で半熟が出来るそうだから

[PR]

by captain_spoc | 2009-08-31 22:57 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by ts20d at 2009-08-31 23:45 x
クロアゲハ 中々この様に光っているのは初めて、飛翔時は姿は真っ黒
なイメージで 未だ撮ったことなし これから挑戦してみようと思う。

ハムエッヅグ 私は ハム・卵を別々に焼いていますよ 塩コショウを適当に
Commented by captain_spoc at 2009-09-01 17:52
☆ts20dさんこんにちは^^
私もクロアゲハは黒色だと思っていました
しかしツバメと一緒で陽に輝いて微妙な玉虫色というのか
綺麗な色をしているのがわかりました

ハムエッグ別々に焼くという方もいらっしゃいました
しかし喫茶店のモーニングなどはエッグとハムが
絡み付いて焼かれていますので
真似をしてこの水足し方式で焼いています
Commented by ikabe at 2009-09-01 21:01
今晩は 今日は朝 ・昼過ぎ・ブログ トラブルにてログイン 書き込み
出来ませんでした・・ クロアゲハ私も初めて見ます コバルトグリーン
の微小斑点?変わった色してます・・

美味しそうなハムエッグ私も一度食べたい・・・
Commented by tt-hayashi at 2009-09-01 22:19
陽を浴びた翅の色が何ともいえませんね。
ツバメの羽もそうですが、陽を浴びると独特な色を発しますね。
Commented by captain_spoc at 2009-09-01 23:55
☆ikabeさんこんばんは^^
朝exblogが障害発生でしたね
クロアゲハと言ってもクロ一色では無いようですね

今度よければ手作りのハムエッグご馳走しますよ
是非食べに来てください
間違いなく旨いです^^
Commented by captain_spoc at 2009-09-01 23:56
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
陽が当たると微妙に反射して美しい色を
見せてくれます

ツバメも写真に撮って初めてわかったことです
Commented by takashi at 2009-09-02 14:35 x
ハムエッグにそこまで拘っているとは・・・^^
なかなか研究熱心ですね~^^
ちなみに僕も蒸し焼きの方法で焼いてますよ^^
Commented by captain_spoc at 2009-09-02 23:29
☆takashiさんこんばんは^^
経験豊富なtakashiさんが蒸し焼き方法とは
意を強くしました^^
朝食を案外簡単に考えていましたが
矢張り一日のスターの活力源
しっかり朝食は摂ったほうが良いですね
Commented by shkphappy at 2009-09-03 11:13 x
光と影の中に女王のように君臨する
蝶々さん 見事ですね
Commented by augustus_13 at 2009-09-03 23:46
クロアゲハの青いりんぷんが日に当たった箇所がなんともいえず美しいですね。クロアゲハは留まっている時もせわしなく羽をはためかせている印象がありますが、非常に良い瞬間をものにされましたね。
かなり辛抱強くお待ちになったことと思います。
その努力が素晴らしい写真を引き寄せるのですね!!
Commented by captain_spoc at 2009-09-04 13:12
☆shkphappyさん有り難うございます^^
まさしく女王のような威厳があります
この翅の美しさはクローズアップよりも全身が
良く表現できると思いました
Commented by captain_spoc at 2009-09-04 13:16
☆augustus_13さんありがとう御座います^^
日に当たったクロアゲハの翅をまじまじと見たこと無かったですから
今回こんなに美しいと初めて判ったことです^^

待つことはそんなに辛いとは思いませんので
皆さんは良く粘ったと誉めて頂きますが
自分自身はそんなに苦労とは思いませんでした


<< 第10回西谷 jazz fes...      これ位にしといたるわ・・ >>