スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 06日

第10回西谷 jazz festival

巨匠
e0022047_2246888.jpg

フリューゲルホルン
e0022047_2203433.jpg

アンサンブル スウィンギンクルー
e0022047_2215411.jpg

今年も友人からの情報で
西谷jazz festivalへ行った
ビッグバンドでスイングジャズを聞かせてくれる
アマチュアにプロも混じって
ご機嫌なライブであった

この催しは毎年行われていて
宝塚市内の小さな村の
小学校の講堂で開かれる
音響効果は望むべくもない環境だが
プレーヤーと聴衆が大変近く
アットホームな演奏会でした

村の青年団が中心になって
(青年団と言っても皆さん高齢の青年たち)
10年も続いている
満月に近い初秋の夜を
心地よいスイングのリズムで
癒された夕べでした

****今日の天星人語****

小さなエコ

今日は久し振りに暑かった
コート上は35℃を越えていたでしょう
宝塚で3時間のテニスをしました

メンバーは7名
後半は2名増えて9名
まあ2回に1回は休める人数だが
この暑さはかなり堪える

1リットルのスポーツドリンクと
マイポットに麦茶
これを全部飲み干した

スポーツドリンクも麦茶も
家で作ってポットに入れていった
即ちスポーツドリンクは粉末を溶かしたもので
どちらもポットに入れていったので
ペットボトルのゴミを作らない
これも小さなエコです

撮影に行くときもマイポットに
冷たい飲み物を入れて行きます
あの自販機も24時間
のべつ幕なしに冷やしている
・・・か暖めている
この電気代は数を考えると凄まじい物であろう

自販機は便利でいいが
便利なものはそれなりに電気を使用している
何時も冷たい飲み物を供給してくれるが
売れようと売れまいと24時間冷やし続ける

最近は公衆トイレでも
エアーハンド乾燥機が準備されている
昔はハンカチで手を拭いていた
それは家で洗濯物と一緒に洗える

エアー乾燥機は便利でいいが電気を使用する
私はなるべくハンカチで手を拭いている
使い捨てのペーパータオルも必要ないと思います
人間の生活はドンドン便利になっている
便利になれると言う事はエネルギーを使うと言う事
あまりサービスのしすぎではないだろうか

[PR]

by captain_spoc | 2009-09-06 22:19 | スナップ | Comments(16)
Commented by j_capacity at 2009-09-07 00:56
一枚目、ラインライトがきれいですね~!
Commented by jetbeats at 2009-09-07 12:59
こんにちは
毎年,西谷ではjazz festivalが行われているのですか!
しかも10年...びっくりでした。
また,とても小学校の講堂とは思えないショット!光を上手にコントロールされている艦長さんの腕,素晴らしいです!!
エコ...全国にある自販機の電気代はいくらになるんでしょうね。
考えたこともありません。
しかし,売れなくても...という言葉に“なるほど~”と考えさせられました。
Commented by shkphappy at 2009-09-07 15:44 x
ホルンの方はすごくいい記念写真できていますね

ご年齢に関わらず皆様のひたむきさが伝わってきます
演奏する方も聞く方にもいい催しのようですね

Commented by wakorisa at 2009-09-07 21:18
艦長さんは,ジャズもお好きなのですか?!
本当に多趣味ですねー!
ジャズってかっこいいですよね。

小さなエコが積み重なると,大きなエコに。
うちはペットボトルの資源ゴミの日,大量に出すので,ちょっと恥ずかしいです。
Commented by captain_spoc at 2009-09-07 23:09
☆純之助さんこんばんは^^
別に狙ったわけではないのですが
突然にスポットが移動してシャッター切ったら
真っ暗になっていました^^;
Commented by captain_spoc at 2009-09-07 23:14
☆kikuさんこんばんは^^
今度一緒に行きましょうか
鄙びた学校の講堂でジャズの巨匠のプレーを
聞く事が出来ますので
素晴らしいですよ^^

キリンにコカにサントリー、ダイドーにと各メーカーが競って
自販機を設置していますが
物凄い電力消費だと思いますよ
何とかなら無い物でしょうか
Commented by captain_spoc at 2009-09-07 23:16
☆shkphappyさんこんばんは^^
地域の村おこし的な意味合いがあり
入場料も1000円のカンパと言う事になっています
地域の人たちにジャズの面白さを知らしめる
良い機会だと思いました
Commented by captain_spoc at 2009-09-07 23:20
☆wakoさんこんばんは^^
若いときからジャズ(スイングジャズ)は大好きでした
学生の頃も部活は音楽で今もボランティア・コンサートで
楽しんでいますよ^^
Commented by jose at 2009-09-08 18:51 x
山の中でこんなのやってるんですね。すごい。
ジャズお好きなんですね。いつぞやのブログでニューオリンズにふれて折られたと思いますが、シンボルのホール昔行ったことがあります。
Commented by Pokerface_TM at 2009-09-09 00:06
一枚目、サックス奏者渋いですね。
小学校の講堂でのコンサートですか、いいですね〜。
立派なホールよりも、そういった場所でのライブの方がプレイヤーや、音楽に親しみを感じることが出来るので、自然と皆で音を通じて一体化するような空気が生まれたのではないでしょうか?

羨ましいですね〜!
マイポット、撮影に行く時など持って行くといいでしょうね。
私も買おうかな。
Commented by captain_spoc at 2009-09-09 22:51
☆joseさんこんばんは^^
やっているんですよ・・・メッサ楽しいです^^
ジャズは若い時から好きでした
だからニュ-オリンズに行った時は
オプションでジャズ(ディキシー)を聞きに行きました
観光客相手の名も無いバンドでしたが
それはもう鳥肌が立つ思いでした
忘れもしません
Commented by captain_spoc at 2009-09-09 22:56
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
田んぼの中の学校ですから遅くまで大音量でも
文句も出ないのです^^
途中で虫が飛び込んできたり
産地直売の野菜を売っていたりと
とてもカントリーでした

撮影に行く時は小型のマイポットを何時もぶら下げています
便利ですよ^^
Commented by ikabe at 2009-09-10 09:49
ジャズはスイングジャズを聞く程度で よく分かりませんが
トップのframe サックスの音色が聞こえてきそうです・・
Commented by captain_spoc at 2009-09-10 23:07
☆ikabeさんこんばんは^^
トップの写真画角、ピントなどを合わせているとき
突然スポットが消えて結果こんな画になりました
Commented by Seth at 2009-09-15 02:09 x
2枚目、雰囲気がカッコよくて好きなテイストです♪
ジャズぽい画ですよネ!
Commented by captain_spoc at 2009-09-15 23:03
☆Sethさんこんばんは^^
2枚目はホルンの方のソロだったので
前に出てこられての演奏でしたので
後ろの背景を黒く落とす事が出来ました
良い雰囲気に上がったと思っています^^


<< クロコノマチョウ(黒木間蝶)      カラスアゲハ >>