2009年 09月 17日

クロコノマチョウ(黒木間蝶)

e0022047_22343147.jpg

見るのも聞くのも初めての蝶です
久し振りに甲山へ行きました
一度夏に花火を撮りに行きましたが
鳥を追いかけている時からは
半年振りくらいです
すっかり草木の生え具合が変わっていました

これも初めてのジャノメチョウに遭遇
ピンが頭にこずに失敗でした
会える時はよく会える
ハンミョウもお出まし^^
e0022047_22554561.jpg


そのほかにウラギンシジミ、キチョウ、コミスジ、ヤマトシジミ
と沢山の昆虫にあえて収穫一杯でした

****今日の天星人語****

一寸更新がご無沙汰になりました
人生色々アラーナで
なんとなく気分が乗りませんでした^^;

その間にブログのデコレーションに手を加えていました
私はこのブログ以外に
テニス仲間の「どんぐり倶楽部」と言う
ホームページを立ち上げていました

2004年の正月休みの三箇日
することもなくそれまでアイデアを暖めていた
ホームページを立ち上げてみようと
取り掛かり夢中になって4日間で立ち上げました

そのコンセプトはお金をかけずに作り上げること
ホームページビルダーも使わずに
サーバーもyahooの無料サーバーを使用して
htmlのタグの勉強を独学で覚え
曲がりなりにも完成いたしました
かかった費用はゼロ

しかしここ5年間更新はしてきましたが
矢張りホームページは写真のアップや
文章の更新など大変面倒です
その点ブログはワープロ感覚で
簡単に更新が出来
もっぱらブログばかりに掛かり切りでした

そんなこんなでホームページの方を閉鎖し
「スポック艦長のPhoto Diary」に全面移行しました

エキサイトのブログには「メモ帳」という
タグの使える便利な機能が有ります
ホームページで使っていた
profileやlinkなどのディレクトリを改造しました
ブログをindex.htmlディレクトリにして
ホームページ仕様にいたしました

これからも時間が有れば
写真のスライドショーなどの
ページをリンクしてみたいと思います
是非profileやvolunteer concert、linkのページへ
ジャンプしてみてください

[PR]

by captain_spoc | 2009-09-17 23:22 | 昆虫 | Comments(19)
Commented by ikabe at 2009-09-18 10:50
クロコノマチョウ何か凄く風格が有ります アングルが良いから感じ取れます ハンメョウもF開放近くにて前後のボケ?・・もう昆虫の撮影極めて
はりますね・・・Photos ボランティアコンサート覗かせて頂きました・・
何か凄く心に響き感動しました 母を思い出しました今年99才で
頑張っております 弟も三味線とギターで老人ホームにボランテア
周りしてます spocさんボランテアコンサート末永く続けて下さい
又覗かせて貰います楽しみにしてます・・
Commented by tt-hayashi at 2009-09-18 15:42
これもタテハの一種ですかね・・・
山里へ出かけないと出会えないでしょうね。
今日から暫く休みですが、ネタを仕入れしなくては・・・・
Commented by j_capacity at 2009-09-18 19:48
地味な蝶ですが、森の一員ですね。
私も、先日、甲山の山麓で、ハンミョウのワサワサいるところに出くわしました。いるところには、いるんですね!
Commented by スローライフの毛根も閉鎖^^; at 2009-09-18 20:01 x
リンクなど、色々拝見させていただきましたる(^^)

スロカノが喜んで拝見していまする~(^^)

楽しみが増えましたって言ってましたるよ~~~(^^)

Commented by tugumi2006 at 2009-09-18 21:03
さすがにハンミョウは撮るたびにきれいになっていきますね。
費用を掛けずにホームページを作られたのは尊敬します。
私も無料のホムページビルダーにトライしましたが、思い通りのものが作れず非公開のまま。
エキサイトブログのメモ帳を使いこなしておられるのも
こういった背景があるからなんですね。
Commented by ts20d at 2009-09-18 23:15 x
ハンミョウ 何時見ても色鮮やかですね 蝶も珍しいですね
Commented by captain_spoc at 2009-09-19 00:06
☆ikabeさんこんばんは^^
いえいえ極めるなんざあとても無理
まだまだ改良したいところは一杯あります

ボランティア・コンサートはボチボチですが
長く続けられたらと思っています
Commented by captain_spoc at 2009-09-19 00:09
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
クロコノマはジャノメです
名前の通り樹木の茂った山の中が多いようです
ここは甲山で自然のままの公園で撮影しました
Commented by captain_spoc at 2009-09-19 00:11
☆純之助さんこんばんは^^
ハンミョウがワサワサですか・・・
又血が騒いできました^^
何とか接近戦に持ち込みたいのですが・・・
Commented by captain_spoc at 2009-09-19 00:14
☆スローライフの毛根も閉鎖^^;さんこんばんは^^
もうあきまへん
ハンドルネームを読むだけで腹がよじれて苦しいです^^
是非是非楽しんでください
ボランティアコンサート下手ですが私の歌も有りますので
その内にご披露します^^
Commented by captain_spoc at 2009-09-19 00:17
☆つぐさんこんばんは^^
もうハンミョウは撮り疲れましたので
サイズも小さく控えめにしておきましたーー;

つぐさんもホームページ挑戦されたのですか・・
でもブログが普及してからタグを打つ必要もなくなることでしょう
それほどブログは更新が簡単です
Commented by captain_spoc at 2009-09-19 00:20
☆ts20dさんこんばんは^^
クロコノマ写すだけは写しましたが
現地で名前は判らず帰って調べました
初めての蝶なので貴蝶(貴重)でした^^
Commented by jh3rdg at 2009-09-20 03:18
クロコノマチョウ・・・・えらいこっちゃ・・・・この蝶無茶 魅力があります
テングチョウを見たときもびっくりしましたが これも是非 会ってみたい蝶です 
Commented by captain_spoc at 2009-09-20 21:57
☆jh3rdgさんこんばんは^^
えらい地味好みですね・・
ジャノメ類は皆茶色の地味な色が多いですね
家に帰って図鑑で調べて初めて名前がわかりました
初見だと言うのはなんとなく判ったのですが・・
Commented at 2009-09-22 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2009-09-22 09:04
鍵コメさん情報ありがとう御座います^^
その場所はまだ行ったことも無く未知の土地です
ついでがあれば一度たずねて見ます
ありがとう御座いました
Commented by marouje6475 at 2009-09-26 12:08
こんにちは♪(^.^)/
遅くなりましたが、クロコノマチョウのトラックバックをさせて頂きます(^_-)ネッ
羽根を広げたのは撮った事がないと思っていたら、2007年に撮っていました!(^^)v
よろしくお願いします!(^.^)/
Commented by marouje6475 at 2009-09-26 12:09
ハンミョウも今日、神社に友達と一緒に午前中行ったら、境内に何頭か?飛んでいて撮りました♪v(*'-^*)-☆
Commented by captain_spoc at 2009-09-26 21:47
☆まゆみさんこんばんは^^
クロコノマ蝶の羽の表側は初めて見ました
裏に比べて綺麗な色ですね

トラックバックありがとう御座います
ハンミョウにも会えましたか・・
良かったです^^


<< 嘘の様な本当の話      第10回西谷 jazz fes... >>