2009年 09月 19日

嘘の様な本当の話

e0022047_22152484.jpg
e0022047_22155027.jpg

昨日息子から宅急便が届いた
開けてみると写真のDynabookのnote
いわゆるモバイル・ノートだ
A4の大きさで重さも昔に比べて軽くなっている
欲しくはあったが一寸贅沢かと検討外でした

息子はイーアクセス・e-mobileに勤務している
ノルマがきつくて自分と私用に2台買ったそうだ
だがこのモバ・ノートは代金1円なり
回線使用料は2,900円~6,000円の
2段階定額使い放題だそうだ

モバイル用だけに中に携帯が組み込まれている
携帯の電波の範囲なら何処でも使い放題
最近喫茶店などでビジネスマンが
ノートを使っている・・・あれだ

携帯電話でネットをやっている子どもたち
パケ放題の定額料でこのノートが買える
ご主人はデスクトップでネットをしていても
奥さんはこれで台所からでも
自分用に回線引かなくてもネットが出来る

私はLANを構築しているので
無線LANの電波で家中移動可能
家の中はLANの電波で今までのプロバイダー経由
使用量は無料
外に出ればモバイルの定額に切り替わる

カメラとマイク内蔵でスカイプもセットアップ
早速友人のumihikoさんとビデオ会話
写りもなかなかのもの
これは息子たちにもスカイプさせて
孫たちとビデオ会話を楽しみたい
(skype名 captain_spoc)

もう一つの使い道がご近所づきあい
私がカメラをやっていると言うのは皆さんご存知だが
どんな写真を撮っているのですかと聞かれる
ブログにアップしていますよといっても
ご近所皆さん高齢者
パソコンなんかしていませんと言う

じゃあお見せするにはプリントして
写真としてお見せしないと理解してもらえない
一度フォトフレームを検討した
メモリーカードを挿入すればスライドショーで
写真が次々と見れる
しかしこれとても何万円もするので諦めた

このノートだと持ち込んで私のサイトにアクセスすれば
全ての写真が見ていただける
youtubeでボランティアコンサートの
演奏も見ていただける

なんとも便利な男のオモチャだ
息子よありがとう
機能をフルに使いこなしてやるぞ

[PR]

by captain_spoc | 2009-09-19 23:01 | others(機材) | Comments(18)
Commented by jh3rdg at 2009-09-20 03:14
素晴らしいおもちゃを手に入れましたね
スカイプしたことが無いのでその楽しさは知りませんが
モバイル機は以前車に積んで走っていました
ナビだけでは得られない情報も多いので・・・
Commented by nextday55 at 2009-09-20 16:46
こんにちわ 今広島・阪神のすごい試合中>嘘の様な本当の話
すごいおもちゃが手に入ったんですね  使いこなすのが大変そう
又教えてください

Commented by ts20d at 2009-09-20 20:48 x
良いですね!私は 敬老の日のお祝いかなとも思った、敬老の言葉に少し抵抗を感じるだろうが そう思っていた方が無難のように思えるよ! ?親父思いのいい息子さんですね フルに活用してください
Commented by tt-hayashi at 2009-09-20 20:54
うわさの1円パソコンですね・・・・
少し前まではフレッツスポットしかなかったので・・・・・
携帯でweb閲覧すること思ったら、随分便利ですね。
スカイプ・・・一時使ってましたが、ここ暫く使ってないな(^_^.)
Commented by captain_spoc at 2009-09-20 22:04
☆jh3rdgさんこんばんは^^
スカイプ・・皆でやりましょうよ
昔のハムの感覚ですよ
アマチュア無線・・・なんか歳を感じるなあ
モバイルの必要性はあまり無いのですが
一階でネット見るのにはLAN端末として
役に立ちそうです
Commented by captain_spoc at 2009-09-20 22:07
☆nextday55さんこんばんは^^
今日は阪神ボロ勝ち・・・
得点を3日間に分ければ3連勝だったのに・・
モバイルノート・・nextdayさんなら問題なく使えますよ
普通のパソコンですから
Commented by captain_spoc at 2009-09-20 22:10
☆ts20dさんこんばんは^^
息子から敬老の日のお祝いは無いですよ^^;
父の日がありますのでいつもその時に・・・
何でももらえると嬉しい物
息子からはコンデジ、ツァイスの双眼鏡、今度のモバ・ノートを貰っています
どうも俺の好みを判っているようで
どれも使い込んでいますよ^^
Commented by captain_spoc at 2009-09-20 22:12
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
本当に携帯でwebアクセスするなら
画面大きいし、早いし、定額で安心だし
絶対便利ですよね
興味を持って内容がわかると絶対お得感がしました
Commented by ikabe at 2009-09-21 08:09
最近パソコンコーナー通ると小サイズのノートに似たのが有りますが
其れなんですか?・携帯入りで移動出来るなんて良いですね 私も
何か欲しく成りそうです 又教えて下さい・・
Commented by captain_spoc at 2009-09-21 17:06
☆ikabeさんこんにちは^^
阪神の安藤・・・あきまへんなあーー;
モバイル・パソコンとっても小さいです
家にいる時はモデムを差し込めば
普通のパソコンとして使え
外に出るとモバイルとして携帯通信に切り替わります
ハードディスクが160GB、メモリー1GBととても高性能です
旅行のときの写真のデーターをカードから落とし込むのに便利かも・・・
と思っています
Commented by しずか at 2009-09-21 22:12 x
旅行中にネットでいろいろ検索したくなります^^
便利ですねぇ。。。。(*^_^*)
全然、こういうのを知りませんでした。。。。(^_^;)
Commented by captain_spoc at 2009-09-22 00:37
☆しずかさんこんばんは^^
電話も家で線に繋がった電話機の時代から
持ち運びの出来る携帯の時代になりました
パソコンもモデムで線に繋がったパソコンから
携帯できるパソコンの時代になったと言う事です

若い子は携帯でネットしていますけど
こんな携帯できるパソコンでネットすれば
大きい画面で早く安く出来ると思いますよ
新しい時代になりました
Commented by shkphappy at 2009-09-22 20:45 x
ノートパソコンほしいものの一つです
また楽しみの幅広がりましたね
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-22 21:46
先日お話したのは、このパソコンを使っていたのですね。
モバイルコンピュータ憧れます。
Commented by captain_spoc at 2009-09-22 23:44
☆shkphappyさんこんばんは^^
アウトドアなどでパソコン使えるという楽しみが増えました
便利な世の中になったものです
Commented by captain_spoc at 2009-09-22 23:46
☆umihikoさんこんばんは^^
そうです・・・このパソコンから通話いたしました
カメラ、マイク内蔵なので
skypeのソフト入れるだけで通話できるようになりました
カメラ買ったけど無駄になりました^^;
Commented by wakorisa at 2009-09-23 12:47
すごい!
艦長さんは新しいものをどんどん研究して活用されているから,
大尊敬します。
夏前だったか,近くのショッピングモールでパソコンが1円!と,驚愕したのですが,
こういうものだったのでしょうね。
う~ん,おしいことしたかな(^^;)
でも,艦長さんみたいに使いこなせるかどうかは,自信がありません~。
Commented by captain_spoc at 2009-09-23 22:22
☆wakorisaさんこんばんは^^
月々の使用料で分割払いしているようなものですから
2年間は解約できないようになっています
それにしても安いです
携帯電話のパケット契約をこちらに回せば
携帯と同じように使えますよ


<< スズメの涙      クロコノマチョウ(黒木間蝶) >>