2009年 09月 25日

馴染みの店

e0022047_2051054.jpg

e0022047_2053726.jpg
e0022047_2055930.jpg

大阪梅田に出かけるとき
ダイビル前の駐車場に止める
この日は駅前第2ビルの画材やさんに行くので
矢張りこの駐車場に止めた
15分50円はこの辺りでは一番安い

第2ビルの画材屋
第1ビルの写真屋
ジュンク堂の本屋
後銀行廻り
ついでにアバンザビルで散髪(1000円)
近鉄堂島ビルで讃岐ウドンの昼食
締めて2時間400円は安い

この近辺に来ると勤務していたビルの地下にある
カフェに立ち寄る
水出しのダッチ珈琲が230円
回転が速いので何時も美味しい珈琲が飲める

30台半ばの店長と思われる女性は
私が勤務していた頃からの顔見知り
名前は知らなくても顔を覚えてくれていて
仕事をリタイアしても顔を出すと
何時も「お久し振りです」と笑顔をくれる

ここでリフレッシュして仕事に戻った物だ
これでは昔ながらの喫茶店で
400円以上も出してはやって行けないだろう
使用後の食器を戻すことぐらい
値段の事を考えたら何てこと無い

新しいレンズの使い初めです^^

[PR]

by captain_spoc | 2009-09-25 20:20 | スナップ | Comments(16)
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-25 21:49
新しいレンズ、使い心地はいかがですか?
焦点距離からして、使い良さそうですね。
Commented by tt-hayashi at 2009-09-25 21:53
馴染みのお店、気楽に寄れるって良いですね。
newレンズ、軽くてよさそうですね。
Commented by 箕面男 at 2009-09-25 23:24 x
ひょっとして、パンだのケーキだのって名が付いている小さな単焦点レンズですか?
Commented by ts20d at 2009-09-25 23:57 x
spocさん 懐かしい喫茶店 私もこのビルにいたのでよく行きました
安くておいしい所ですよね 最近はあまり用がなく行く機会がなくなりまし


Commented by スポック艦長 at 2009-09-26 10:42 x
☆umihikoさんおはよう御座います^^
若いとき初めて一眼レンズを買ったとき
標準レンズと称する一本のレンズを使いたくりました
今又その長さのレンズで原点に戻って
トライしてみたいと思います^^
Commented by スポック艦長 at 2009-09-26 10:44 x
☆tt-hayashiさんおはよう御座います^^
顔を覚えると言うのは商売の原点でしょうか
覚えてもらうと客として矢張り嬉しい物
足を運ぶようになりますネ^^

レンズは軽くてコンパクトで使い勝手がとても良いです
Commented by スポック艦長 at 2009-09-26 10:47 x
☆箕面男さんおはよう御座います^^
そうですそうです・・・^^
パンダのケーキと言う名がついているようですが
パンダと何の関係が有るのでしょう(笑
単焦点のボケ味に惚れてしまってつい衝動で・・
Commented by スポック艦長 at 2009-09-26 10:49 x
☆ts20dさんおはよう御座います^^
昼休みや3時ごろ良く会社を抜けて
お茶しましたね^^
あのテキパキお姉ちゃんまだ頑張っていますヨ^^
Commented by feigao at 2009-09-26 18:39
こんばんは。
いい雰囲気のお店ですね。
コーヒーは学生の時飲んで(カフェインのせいで)ドキドキしてしまって、それ以来敬遠していましたが、
以前仕事で嫌でも飲まざるを得ない状態になったことがあります(;_:)
でもそのときは大丈夫でした^^
今度喫茶店入ってコーヒー飲んでみようかしら(未だ喫茶店で経験無し)♪
Commented by captain_spoc at 2009-09-26 21:43
☆你好feiさん^^
最近は喫茶店ではなくてオープンカフェが大流行
外資系も入れて沢山のカフェが林立だ

喫茶店で珈琲飲んだことないんですか
慣れたらとても香りが良くて美味しいですよ^^
Commented by jh3rdg at 2009-09-27 12:49
「パンダのケーキ」って名前のレンズってどんなんや?
機材データベースやなんやかやと調べまくりました ようわからん
ご自身の感触はどうですか
写真は艦長さんのお好みがそのまま出ていて 良い雰囲気ですが
「単焦点のボケ味」・・・今晩 又 悩みそう・・・
Commented by tugumi2006 at 2009-09-27 21:25
いいところに馴染みの店がありますね
私もそこからちょっと南へ下った中ノ島に勤務していたことがありました。
そこから北へは余り足を運ばなかったこともあり、よく知りませんが
梅田寄りには良い店が多いですね
Commented by スポック艦長 at 2009-09-27 22:07 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ゴメンやでrdgさん^^;
箕面男が冗談でパンだのケーキだのと・・・
と書いているでしょう
これ通称パンケーキと言うレンズでその名のように
とても薄いレンズなんです・・お好み焼みたいな
だからとても軽くてハンドリングもしやすくて・・

パンだのケーキだのと・・・を引っ掛けて
「パンダのケーキ」と洒落てみたのです
Commented by スポック艦長 at 2009-09-27 22:10 x
☆つぐさんこんばんは^^
当時は有ったかどうかわかりませんが
近鉄堂島ビルの筋向いにアバンザビルが出来て
そこに勤務しておりました
まさに新地の中で帰り道に誘惑が多くて困りました^^;
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-29 23:34
昔々、スポック艦長のところに嫁入りしたアルテックの20cmスピーカ、
あれも見た目から、パンケーキと呼ばれていました。
関係ないか、ごめん(笑)
Commented by スポック艦長 at 2009-09-30 09:10 x
☆umihikoさんおはよう御座います^^
オーかなり昔の話ですね^^
当時オーディオとは手作りの時代
スピーカー頂きましたねエ
そうなんですか・・・あれもパンダのケーキ^^
じゃあ形状からそう呼ばれているのですね


<< skype      スズメの涙 >>