2009年 09月 29日

シジュウカラ

e0022047_16435168.jpg

そろそろ冬鳥が
渡りでやってくる頃です
久し振りに甲山へ行きましたが
まだ木々の葉は茂っており
めぼしい鳥の姿もありませんでした

数少ないチャンスのシジュウカラの写真
久し振りにゲットです

ピクセル等倍
e0022047_1327195.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2009-09-29 16:46 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by shkphappy at 2009-09-29 17:38 x
慌てふためく日々を過ごしていまして 久方振りにお邪魔しましたら
随分たくさんUPされていらっしゃいますね
確かに酷暑に比べると凌ぎやすくてイイですね
Commented by syasinnkanna at 2009-09-29 21:04
すごくきれいな鳥ですね。
シジュウカラ
こんな綺麗な鳥だったのですね。
Commented by tt-hayashi at 2009-09-29 22:23
ずーっと鳥撮りに出かけてないので、そろそろ準備しないと・・
Commented by スポック艦長 at 2009-09-29 22:41 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
かなり秋めいてまいりました今日この頃です
気分的にも上がり下がりがきつくて困っておりますが
気分がいい時はドンドンアップできます
又是非お立ち寄りください^^
Commented by スポック艦長 at 2009-09-29 22:44 x
☆syasinnkannnaさん初めまして^^
夏場は鳥見には一寸適していませんが
これからは冬鳥がドンドン渡ってきますので
楽しみです
syasinnkannaさんは花の写真が主なんでしょうか
又何時でもお立ち寄りください
Commented by スポック艦長 at 2009-09-29 22:47 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
そろそろ渡りの便りがあちこちで聞かれるようになりました
もうすぐシーズンインとなりますよ
時々チェックしておいた方が良いようです^^
Commented by kaznoda at 2009-09-30 11:00
シジュウカラってこんなにきれいな色をしているのですか?
鳥の識別が判らない私でもどこかで目にすることが出来るかしら・・・(期待)
Commented by つる at 2009-09-30 11:38 x
艦長さん、こんにちは・・・ご無沙汰しておりますm(_ _)m
鳥さんの季節到来で、楽しみがまた増えますね♪
ところで、このシジュウ君にはほっぺたの白い部分がなかったのでしょうか?
写真の角度で見えないのかなぁとも思ったのですが・・・
もしかして頭だけ真っ黒の部分黒化!?なんて思っちゃったものですから(^^;
もし真っ黒なら、私も会いたいですこのシジュウ君に♪
Commented by スポック艦長 at 2009-09-30 13:03 x
☆kaznodaさんこんにちは^^
それはもう息を呑むほど綺麗な色をしていますよ
まるで和服の模様のような薄黄緑色から羽の青色までの
色の変化は太陽に当たると見事に変化いたします

近所の公園に普通に居ますから遭えると思います
出来れば小型の双眼鏡でもあればゆっくり観察できます
Commented by スポック艦長 at 2009-09-30 13:12 x
☆つるさんこんにちは^^
オヒサです^^
とても興味深いご指摘を頂き早速調べてみました
どのショットにも頬に白い部分は有りますが
嘴の根元まで延びておりません
確かに頬の白い部分が小さいです
東北に比べて南方系の亜種なんでしょうか
尻の部分まで黒色の帯があり
脚の根元まで黒いのでシジュウカラオスと思います
つるさんの仰るのはこの白い部分が無いシジュウカラが居ると言う事ですか
それだったら私も合いたいです
ピクセル等倍のショットも追加しておきました
Commented by つる at 2009-09-30 17:34 x
艦長さん、お手数おかけしちゃったみたいで・・・亜種とかではないんです(^^;
私も聞きかじりなので本当のことかどうか???ですが・・・
ここ数年、黒いスズメだとか黒いシロハラなどが観察されているのだそうです。
そのような体色が黒化というか黒変する異常は、環境ホルモンの影響によるものではないかと言われているようで・・・
もしそうだとすれば、そういう鳥さんに会うことは好ましいことではないのでしょうが、一度自分の目で黒変個体を見て見たいと思っていたのでこの写真にびっくりでした。
黒変なんて求めて見られるのもではないから、出会いが全ての究極の鳥見・・・な~んて思ったりもして(笑)。
大きな画像まで見せていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by captain_spoc at 2009-09-30 22:04
☆つるさんこんばんは^^
特別異変の個体のようですね
それなら遭遇は難しいでしょうけど遭って見たいです
写友が白いスズメ(アルビノかも)を見たといっていました
環境ホルモンの影響も見過ごしがたいですね


<< 第60回茨木市美術展 入賞(A...      昨日の昼食 >>