スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

Good Taste

e0022047_21121368.jpg

今年の昆虫写真ももうすぐ終わる季節
昆虫写真も色々試行錯誤

最初は大きく写ればそれで満足
今まで肉眼で見る事が出来なかった
マクロの世界にただ驚きでした

その内にもっと大きく写したい
接写フィルターに手作り接写レンズの
2枚重ねなどを試しました

拡大率が大きくなればなるほど
被写界深度が浅くなります
絞り込んでもssとの関係で限度がありました

そこでストロボシンクロを試しました
それもなるべくストロボ発光が判らないように
工夫いたしました
今回のは普通に発光しておりますので失敗作^^;

結果としてデジタルカメラ・マガジンに8月号
「蜜の味」が入選
これこそ手作り接写レンズに
手作りストロボ装置の組み合わせ
マクロ撮影も一応結果が出ました^^

来年のマクロはもっと斬新な世界に挑みたいと思います
アート性の強い美しいマクロ写真
クリアな昆虫の飛翔写真
夢は次々生まれてきます

[PR]

by captain_spoc | 2009-10-06 21:32 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by jh3rdg at 2009-10-06 22:35
いつもながら とても鋭いマクロで小気味よいです
こちらも少しずつ 工夫しながら 後ろを追っかけます
来年と言わず 今年も未だだいぶありますので
楽しみにしています
Commented by ts20d at 2009-10-06 23:30 x
トンボの食事中凄いクローズアップですねここまで近付くのは大変ですね 
Commented by howdygoto2 at 2009-10-07 09:45
おはようございます。
写真入選しましたか!
おめでとうございます。
ここ数年フォトコンに応募してません。
今度応募しようかな・・・
Commented by captain_spoc at 2009-10-07 13:51
☆jh3rdgさんありがとう御座います^^
>いつもながら とても鋭いマクロで小気味よいです

とっても嬉しいお言葉です
マクロではうぶ毛の一本一本まで写したい・・・
これが私の最低の条件です
残り少ない今年のチャンス
まだまだ挑戦しますよ^^
Commented by captain_spoc at 2009-10-07 13:53
☆ts20dさんこんにちは^^
食事中の時は案外神経が食うほうへ回っていますので
寄りが可能でチャンスなんです
Commented by captain_spoc at 2009-10-07 13:55
☆howdygotoさんありがとう御座います^^
地方の草コンテストですけど矢張り入賞は嬉しいです
howdygotoさんもぜひ応募なさってください
素晴らしい作品ばかりで何時も感心しきりなんです
Commented by Seth at 2009-10-08 04:53 x
マクロ撮影も奥が深いですネ!
私のマクロレンズも偶には使ってやらなければ…(^^;
Commented by captain_spoc at 2009-10-08 12:49
☆Sethさんそうですよ^^
たまには使ってあげましょう^^
マクロも他人の良い作品を見ると
色々と工夫のし甲斐がありなかなか難しいレンズです


<< 台風一家      第60回茨木市美術展 入賞(A... >>