スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 14日

表彰式




先日入賞した茨木市の表彰式に出席した
会場に行って自分の作品を見た
何時も思うことだが他人の作品のレベルが高く
良くぞこんな作品の中に選ばれたことだと驚く

作品受付のときも私の前の女性(私よりかなり年配)の
作品が目に入った
私と同じぶれの写真だが凄いッと思った
そんな中から入選するだけで大変なのに
今回は入賞と言う栄誉を頂き自分ながら驚いている





1時から表彰式は始った
茨木市長、市議会議長、教育委員会委員長などが
来賓で臨席しプレゼンテイターとして控える
市の担当者は式が上手く行くよう
式次第の手順を順番に説明していた
「先ず来賓に挨拶して・・中央に出て会釈して・・・退席の時は・・」
一寸オーバーなと思うほどだが担当者にすれば
市長も列席しての失敗は許されないので一生懸命なのだろう
式はにぎにぎしく行われ無事終了する事が出来た





式が終わると部門別に懇親会が予定されていた
そこには入賞者だけが選者と会して
ペットボトルのお茶だけだが懇親会を開いた
奥の窓際に居並ぶのが選者の先生方
それを囲むように入賞者が居並ぶ
写真部門はほとんどが私と同じかそれ以上の年齢のかたがた
最高齢者は92歳とまさにオジン、オバンばかリだ

全国誌の雑誌に入選するのも嬉しいのだが
このようなローカル色一杯のアットホームな会も良い物だ
それぞれの撮影苦労話を順番に話す
吉野川のシラス漁や志賀高原など
何回も通うほどの凄い執念で作品を物にしている様子を
色々聞くうちに又自分も頑張らねばと写欲がふつふつと湧いてくる





以前にも述べたがこの表彰状が私の宝物だ
若い時は粋がってこんな紙切れなんかと貰いもしなかったし
貰っても何処かへ行ったのか一枚も残っていない
作品も友人に上げているうちに何にも残っていない
若い時は過去の事など振り返らずに
次の入選の事を目指していたのだろう

だがこの歳になると生きた証しとなる
表彰状などの証拠となるものがとても嬉しい
賞品や賞金は直ぐ無くなってしまう
これからは貰った表彰状は大切に保管していこう

[PR]

by captain_spoc | 2009-10-14 23:02 | 日常 | Comments(16)
Commented by jh3rdg at 2009-10-15 07:06
1) 「コンテスト荒らし!スポック!」・・・
2) 「賞金稼ぎ?? スポック!!」・・
3) 「賞状稼ぎ!スポック!」・・
4) 「フォトコン無宿 スポック!」・・

何かお気に入りの別名はござんせんか?
Commented by captain_spoc at 2009-10-15 08:13
☆jh3rdgさんおはよう御座います^^
荒らしと言うほど入選してないし、賞金は目的ではありません
賞状・・・う~んこれは魅力有るけれども雑誌では頂けない
無宿・・・おれはさすらいのガンマンか^^;
コンテストが有るなら挑戦してみようという気持ちです^^
Commented by kaznoda at 2009-10-15 08:27
艦長さん、おめでとうございます!
精魂込めた写真が評価されるのは嬉しいことですね
お金に目をくらませる事(賞金稼ぎ)無く純粋に楽しんでおられますね~
高齢者が頑張ってるってことは・・・これからの趣味に適してるんですか

前項の秋祭りの写真は目がクラクラ、胸がドッキンしました
凄い迫力で(男の担ぎ手)と(男の撮り手)のぶつかりあいですね・・・
Commented by ホバホバ at 2009-10-15 09:39 x
「コンテスト荒らし」とは知りませんでした。またフォト蔵にもお寄り下さい。
Commented by tugumi2006 at 2009-10-15 17:39
入賞おめでとうございます
ほんとに良い宝物ですね。うらやましいです。
全国誌にまれに応募することもあるのですが、まだこんな事もなく
唯一 某社の社内誌の表紙を飾っただけです
審査員の眼の付け所や、好みの傾向も調べず、ほんとに自画自賛の世界におります私です
少しは見習わないといけませんね
Commented by mico_nyan at 2009-10-15 21:02
おめでとうございます。
「生きた証」がまた増えましたね。
偶然なのですが、昨日、クローゼットの整理をしていると、
賞状や小さなトロフィーが引出しの中からたくさん出てきて…。
思い切って捨てようと、箱にまとめておいたところに艦長さんの記事。
捨てるのはもう少し待ってみようかなと思います(^^)
Commented by れり at 2009-10-15 22:10 x
おじゃまします、初めて書き込みさせて頂きます。
「スポック艦長様、入賞おめでとうございます!」
茨木美術展観に行きました。
第60回ですよね、歴史ある美術展だと茨木市のHPに書いてありました。
すばらしいですね。
でも、賞状って本名でなくてももらえるんですね。
わたくしもレンズのカビには気をつけるつもりですが、ジョークの勉強が先かも?



Commented by スポック艦長 at 2009-10-15 22:53 x
☆kaznodaさんありがとう御座います^^
この場の入賞者もほとんどが還暦以上
フィールドでも70歳過ぎと思われる女性が
三脚に望遠を付けて花を撮っている姿を良く目にします
とてもさまになっています老人でも楽しめる趣味だと思います

祭りの写真迫力を感じていただいたようで
大変光栄です^^
Commented by スポック艦長 at 2009-10-15 22:56 x
☆ホバホバさん良くいらっしゃいました^^
コンテスト荒らし・・・皆さんが勝手に言っているだけですよ^^;
ホバホバさんの蔵の作品はすべて見ていますよ^^
又何時でもこちらに遊びに来てください
Commented by スポック艦長 at 2009-10-15 23:01 x
☆つぐさんこんばんは^^
今まで(若い時)賞状など粗末に扱っていましたが
これからは大切にしようと思います^^
若いときの証しが全くないのもこまりものです
ツグさんも立派な作品が沢山有るのですから
是非多方面へ挑戦されますことをお勧めします
Commented by スポック艦長 at 2009-10-15 23:18 x
☆ミーコさんこんばんは^^
どうもありがとう御座います
今はこんな紙切れがとても嬉しいです^^

ミーコさんも今は邪魔になるトロフィーなども
ン十年後にはとても大切な宝物になると思います
その一つ一つに想い出が詰まっている訳ですから
ぜひ何処か奥にしまって置くようにお勧めします
後からキットその時の想い出が蘇りますよ
Commented by スポック艦長 at 2009-10-15 23:24 x
☆れりさん良くいらっしゃいました^^
初めての書き込みですね^^
ありがとう御座います・・遠慮無しに何時でもおいでください
なかなかレベルの高いコンテストですよ

私は親父ギャグにジョークに駄洒落までなんでもありですから
騙されませんように気をつけてくださいね^^
表彰状の名前もジョークですよ(^_-)-☆
本名を出さないように書き換えたのですから
又騙されましたね・・・(笑
Commented by howdygoto2 at 2009-10-17 09:11
改めて入選おめでとうございます。
この表彰状は宝物ですね。
Commented by captain_spoc at 2009-10-17 12:56
☆howdygotoさんありがとう御座います^^
私の死に土産に丁度いいのであの世まで
持って行きますよ^^
これからは大事に保管しておきます^^;
Commented by Seth at 2009-10-17 22:02 x
おめでとうございます♪
流石ですネ!
コンテストでは無いのですが、私も最近写真を褒めてもらう機会が何回かありました^^
幾つになっても人から褒められるのって嬉しいものですネ♪
Commented by captain_spoc at 2009-10-17 23:53
☆Sethさんこんばんは^^
ありがとう御座います
矢張り嬉しいですね
Sethさんもトロフィーを貰っていたではないですか
矢張り他人から評価されるのって嬉しいですよね


<< 三田三輪神社秋祭りその2      三田三輪神社秋祭り >>